2017年11月11日

風邪を引きずって、金曜日の出勤を過ごす

前回のエントリーの続き。

結果から言うと、昨日は風邪は治まりませんでしたが悪化もせず、普通に出勤しました。
勤務時間は約12時間。

大詰めもあってプロジェクトの空気は異常であり、
プロジェクトリーダーが思いつきの指示を矢継ぎ早に出してきます。
時系列に整理して併せると矛盾する内容の指示だったりすることもありますが、
自分から指摘すること無く坦々と作業をこなしました。
指摘すること自体が作業の妨げとなるような雰囲気だからです。

間違いに気づいていて咎められても、プロジェクトリーダーの間違いが
原因であることを指摘せず、ただ直すだけ。
結果的にその方が効率が良くなります。

結果、自分の進捗は思惑通りになり、
幸いなことに本日(土曜日)と明日(日曜日)は出勤しなくても
良いことになりました。

このエントリーを書いている現在、体調は快調に向かっており、
風邪の主要因は過労であることを感じさせます。

主要因がわかれば対策も立てやすくなります。
来週も引き続き多忙となるので、今日明日は療養に努めたいと思います。

それでは、また。
ラベル:職場環境
posted by tethys at 12:03| Comment(3) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

病気で体調不良なのに出社しなくてはならない

毎度のことながら、久しぶりのエントリーです。

派遣先は前エントリーから変わっていません。
しかし、以前書いたときと違って今はプロジェクトは
炎上の真っ最中です。

先月は残業時間が3桁近くになりました。
今月もそうなるかもしれません。
幸いなことに、妻の支えもあって生活リズムをキープしつつ
励んでいたため一昨日までは特に影響はありませんでした。

しかしそもそも自分は季節の変わり目に弱いため、
体調を崩してしまい、本日は休みました。
昨晩はあまりにもの体調の悪さに、
帰宅直後にその場で座り込んでしまいました。

今日、かかりつけの医院に通った結果、
どうやら風邪の初期症状みたいです。

ゆっくり休みたいところではありますが、
今日はSMSとメールにて自分の担当部分について
派遣先より直接進捗の問い合わせがありました。


これに応答する義理は無いと思いつつ、
問い合わせにメールにて回答したところ、
さらにもう一度問い合わせが来ました。
さすがに扱いとしては酷いなと感じます。

個人的な手応えとして、これからますます
風邪が悪化しそうですが、
明日は出勤しなくてはならないでしょう。

なぜこのようなことが起こってしまったのでしょうか。
それは背景として、プロジェクトが完全に属人化しており、
自分の担当の部分をカバーできる人材がいないことがあります。

それは、プロジェクトリーダーをはじめとして、
バージョン管理ツール何それ食えるの?なキャリアの
メンバーが大半であり、add/commit/update等を全て自分が
やらなくてはいけません。
プロジェクトリーダー自身が知らないし、
学ぶ気も無さそうでメンバーもおのずとそうなります。

よって、この人をはじめとしてバージョン管理で
何かが起こると必ず自分に問い合わせが発生し、
私自身の作業はストップします。そこから作業を再開する困難さは
コーディングを生業とする人には容易に想像がつくかと思います。

それだけではありません。
セキュリティのためと称して(個人的には全くなっていないと思いますが)
コーディングに使用するPCとメールその他雑務のPCが別になっています。
しかし、それを映すモニタは一つです。

結果として、プロジェクトリーダーやメンバーにメールで
連絡を入れる際は、いったんコーディング用PCに
リポジトリのリビジョン番号やディレクトリ名や
ファイル名を紙にメモを取って、それを雑務PCにて、
そのメモを頼りにメールで打ち直さなくてはいけません。


自分の長時間労働はこのような非効率性の積み重ねで
構成されており、プロジェクトを完遂させようという
モチベーションはなかなか上がりません。

プロジェクトリーダーも、マネジメントやスキル、人間的にも
残念な人で、私は体よくこき使われ、ちょっとでもミスが
あると、それにつけ込んでマウンティングしてきます。

むかしのエントリで、

また、その方に業務上の相談・報告を実施しても、否定から入られたり、
途中で話を遮られたりと、徐々に自分から話す気が失せてきました。


と書いた現象と一見似ていますが、技術レベルが低いため、
メンタルへのダメージはあまり大きくありません。
個人的に益が無いため、こちらから話をしなければ
むしろ作業が捗ります。報・連・相が成立しえない
職場環境です。

以上のような経緯もあって、風邪で体調不良ながらも
明日は出社しなくてはならない運びとなりそうです。

他のメンバーに風邪をうつしてしまう可能性という
自分から見れば迷惑極まりない行為と知りながらも
実践することになるとは思いもしませんでした。

さて、どうなりますことやら。
ラベル:職場環境
posted by tethys at 18:40| Comment(2) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年を振り返って。

えーっと、今年も体力に関する課題を解決しておりません(笑)。
これは一度痛い目に遭わないとダメなようです。

近況ですが、前回のエントリーで記載した派遣先のまま年を越すことになりました。
メンタル状態は、昨年比ではかなり上昇して安定しています。

今の派遣先では、個人的には技術的ハードルがあまりなく、
とはいえ、派遣の身で早々に退出するわけにも行かず、
もっぱら短時間での生産性向上に努めました。

おかけで、ほぼ残業をすることなく今年は終わりました。
通勤時間1時間程度の毎日で、妻との生活リズムともマッチし、
(体力作りをしていないことを除けば)前職を退職後おおむね順調だったと言えます。

とはいえ、来年は早々にアーキテクチャから考えなくては
ならない上に納期の短い業務を丸投げ任されました。
今年度いっぱいは定時で帰るというわけにもいかないようです。

4月以降はヒマになって予算的に今の派遣先から外れそうな気がします。
その時また、比較的大きな転換期が訪れそうです。
忙しくなりつつも、その辺りに関して備えをしておく必要がありそうです。

それでは、また。
posted by tethys at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

転職しました。

タイトルの通り、少し前になりますが派遣元の会社を辞して
別の派遣会社に転職しました。

最大の理由は、転職前の会社との音楽性方向性の違いです。
会社の方針をこちらに引き寄せようと積極的にコミットしていた時期もありました。

しかし、それなりに結果を出してきてようやく得られた派遣先からの増員依頼を、
現場に居る自分に知らせることなく断り、それを派遣先の指示者から
初めて聞かされるというアクシデントが発生し、
これが転職への引き金となりました。

一方で、派遣先の状況も個人的に好ましくなくなってきました。
先の話と矛盾してしまうのですが、なかなか成果を出していないと思い込みが
数ヶ月にわたって続き、メンタル面が相当に落ち込みました。

周りから話を聞く限りにおいては評判は悪くなかったようです。
しかし派遣先の指示者は相当に厳しい人で、新しく入った派遣社員さんが
数週間でいなくなることが複数回あり、自分もそうなるのではないかと
常に不安を抱くようになりました。

また、その方に業務上の相談・報告を実施しても、否定から入られたり、
途中で話を遮られたりと、徐々に自分から話す気が失せてきました。

上記のような状況で、元々不信感を持っていた会社と相談もする気になれず、
淡々と転職活動を進め、派遣先はプロジェクトの途中だったのですけど
降りることにしました。

退職した日の土日を挟んでに転職先に入社、しばらく待機した後、
現在は新しい派遣先で働いております。幸いなことに、通勤時間も
自宅から1時間程度と場所的にも恵まれました。

転職後は表情が明るくなったと妻から聞かされ、今現在、転職したのは
間違いではなかったと思っています。

今しばらくはこの状況が続けばいいかなという感じです。
posted by tethys at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年を振り返って。

トップページの見えるところに昨年のエントリーがあって参考にしやすいですね(笑)。

まず、落ち続ける体力に対して習慣化できるような体力作りがなかなかできませんでした。
今考えると、これは相当な課題になっています。
そうこうしているうちに、夏辺りから業務上でなかなか結果を出せず、業務のレベル上昇に
反比例してメンタル面は急降下、秋から現在にかけて業務以外の活動に全く意欲が出せず終いでした。

業務で手一杯→土日寝込む→体力低下とあまりイイスパイラルではありません。
このままだとかなりヤバイ。

ということで、昨年と比べるとかなり厳しい年となりました。
来年は、昨年の今頃のようなところに戻ってくるべく、努力する次第です。

それでは、また。
ラベル:うつ病
posted by tethys at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ピンチを乗り切る。

7月13日から気温が急上昇したのにカラダが付いて来られず、体調を落としていたところに、
業務的に重要な地点にさしかかり、業務が思うように進まず
すっかり自信を喪失しておりました。

さらに翌週、つまり海の日の翌日に夏風邪を引き起こし、しかもそれがかなり特殊だったらしく、
先日久しぶりに早退、その日は吐き気で全く食事を受け付けることができず寝込み、
翌日休日を取りました。それが一昨日のハナシ。

昨日の朝はどうせ金曜日だし休んでもいいかなと思ったのですが、
気持ち的に引きずるのがイヤだったため、半ばリハビリ的に出勤、
周囲も理解してくれて、なんとか乗り切りました。

おかげで風邪はまだ完治しておりませんが、比較的メンタルは穏やかです。
おそらく昨日休んでいたら、後ろめたさで土日を沈んで過ごし、
うつ転してもおかしくない状態だったともいます。

なにはともあれ、良かったなと。
もうちょっと体力つけなくてはなーと感じました(苦笑)。
ラベル:うつ病 復職
posted by tethys at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

今の体制から2ヶ月弱過ぎて

前回のエントリーから2ヶ月弱経ってGWを迎えました。

業務的には軌道に乗り始め、集中して取り組む事で残業は減ってきました。
とはいうものの、プロジェクトそのものに影響を与えるわけではないのですが、
その日その日の成果で一喜一憂することによる気持ちの変化が激しく、
進捗があまり良くない場合は「自分はダメなんじゃないだろうか」と思うようになり、
いわゆるイチゼロ思考の傾向が強くなっています。

この辺は思考をしても得るものが無いと知っているゆえ、
別のことを考えたり、行動するようにしています。

内(派遣元)は、業務量がかなり増えてきました。
賞与査定に関与したり、新卒採用活動のお手伝いをしたりと、
土曜日や日曜日に出勤する週が増えてきました。
もっとも、休日手当てが出るのでまだマシと言えるのですが、
上記の本業のパフォーマンスに影響があった時もあり悩ましいところです。

4月、つまり新年度になってから派遣元は新体制となっているのですが、
よく機能しているとは言えず、こちらから見ると
しっかり仕事している状態とは言えません。
ビックリするくらいダメと思う場合もあります。

業界としては慢性的な技術者不足もあり、今年度は積極的に採用して
会社を大きく成長させる目論見のようですが、受け入れ体制が
不十分でどんなものかと考えています。
個人的には、派遣先業務に支障をきたさない程度のコミットに留めたいものです。

ということで、通院間隔はそのままでしばらく過ごしていこうと思います。
ラベル:職場環境 うつ病
posted by tethys at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

3月第一週を過ごして

前回のエントリでお伝えした通り、職場環境が変わって一週間が経ちました。

外(派遣先)は、予想以上の業務量とハードルがあり、業務を軌道に乗せるために残業量が増えけっこうな体力を削られています。
とは言うものの、チームとして取り組む内容としては
メンバー皆初めてということもあって、
多少の遅れは全体的にまだ許せる雰囲気にあります。
リーダーがそういった状況を把握している関係もあって、
自分なりになるべく簡素で的確な進捗を口頭で日々伝えておくとで、
大変ながらも、咎められたりすることはあまりありません。

どちらかというと、新しい業務はエンジニアとして学べる点が多く、今のところ不安よりも興味が勝っている状態です。
うまく軌道に乗れば、メンタル的には順調な日々が見通せそうで安心しています。

内(派遣元)は、来年度の肩書きが内定してメール量が増えてきました。
外がこの状態なので目を通すのはしんどいですね。
内側の業務は、組織的にも関わる人たちの仕事ぶりを見ても非効率的なところが多く、
かといって、自分から積極的にそこを改善する気(と体力)もなく、悩ましいところです。

今のところ、上からの方針に自分なりの意見とその根拠を述べておく程度に留めています。

今月乗り切れれば、少なくとも外側の業務に慣れてきそうなので、
今月は踏ん張りどころと見て、割り切って凄そうかと思います。
通院間隔と薬はそのままですね。
posted by tethys at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

職場環境の変化

今月から内外の職場環境が変わりつつあります。

外(派遣先)は、プロジェクト兼任が増えつつ、
さらに重そうな役割を依頼されるような雰囲気です。
内(派遣元)は、ヒラの1個上の役職に就いて欲しいとの依頼です。

まず外の方ですが、今まで派遣先で積んできた実績を買われた感じです。
しかし担当が代わり、新担当が自分のスキルを過剰に見積もっていないか心配があります。
この辺はやってみないとわからないところですが、もともとうつ病になったのは
自信喪失な面が非常に大きいので慎重にいきたいところです。
とはいえ、断ると今の居場所が無くなりますし、
いまさらながら新しい技術習得を得る機会を
見逃すことになりますからその辺のバランスを考慮しつつ、これまでの経験から
うまく不安とストレスをかかえること無く乗り切りたいところです。

内の方は、正直あまりやりたくないのですよね。
今まで、人の指導をロクにしてきたことがないから、
相手による「突き放し方」の距離感があまりよくわかっていません。
最初の会社で後輩ができて指導したとき、あまりにも業務の進め方が遅く
我慢できなくなって、かなり細かく介入してしまった苦い経験があります。

これまでは「外」の業務に全力で打ち込み、自宅でゆっくり過ごせたのですが、
「内」の業務は上記業務が終了してから基本的に始めなくてはいけませんから
総合的には負担はかなり増加していきます。悩ましいところですね。

とうことで、通院間隔を短くして様子を見ていこうと思います。
薬は特に変わっていませんし、変わるつもりもありません。
元々、断薬するつもりもないし、目標にもしていないので
通院時間が取ることが当面の課題となりそうです。
ラベル:職場環境 うつ病
posted by tethys at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

今年を振り返って。

昨年のエントリー見たら、あまり変わっていないといったところでしょうか。
順調な一年でした。

感じたことと言えば、体力がかなり落ちたなぁということです。
職務中、集中できる時間の低下をハッキリと感じました。
来年は体力向上というか、体力維持に務めなくてはと思います。

来年は半ばには派遣先が変わると思うから、それに備える必要があるでしょうね。

それでは、また。
ラベル:うつ病
posted by tethys at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする