2010年11月08日

また旅行に行ってきました。

産業医面談が控えているのですが、昨日今日とまた旅行に行ってきました。

今回の行き先は広島です。

交通費節約のため、おとといの夜から夜行バスで行くことにしました。
21時頃新宿を出発、約12時間かかって広島に着きました。
寝る前にマイスリーを飲んだせいか、バス中はよく眠ることができました。

初日は広島駅で簡単な朝食を済ませた後、宮島に向かいました。
宮島口駅からフェリーで約10分で宮島に到着。
商店街と厳島神社を楽しんだ後、ロープウェーに乗って獅子岩の展望台に行きました。
残念ながらあいにくの曇りで、目下の海しか見られませんでしたがなかなかよかったです。
ついでに弥山の頂上まで行こうかと考えたのですが、往復に約1時間、
この天候では大した眺望は見られないかなと思い、ロープウェーで下に戻ることにしました。
商店街戻り食事をすることに。宮島名物の牡蠣は苦手なので、あなごめしを食べました。

その後は宮島を後にして広島に戻ってきました。
初めて見る原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館を巡りました。
特に、広島平和記念資料館は料金の割に資料が多く、とても勉強になりました。

夕暮れになりここに来てだいぶ疲れてしまったので、いったんホテルにチェックイン。
1時間ほど眠った後、夜の広島に繰り出しました。
いやー、広島の街は広いです。ろくなガイドを持たずiPhoneだけを頼りに
まわっていたのですが、一人で飲めるお店がなかなか見つからず、
結局あきらめてホテルに戻りました。初日はこれでおしまい。

二日目の今日は、遅めの朝食をとった後、ホテルをチェックアウトし、
広島駅でおみやげを買いました。

その後、中心街に移動し、やまぶきさんにお会いして一緒にランチをとりました。
やまぶきさんは、明るくとても快活な女性で、自分は初めはちょっと緊張していた
のですけど、すぐにうちとけて話すことができました。

やまぶきさんとは、不妊治療の話からネットの話題に至るまで、
時間を忘れてお話ししました。ハッキリ申し上げて、やまぶきさんの話術はうまいです(笑)。
ランチからカフェに場所を移しながらお話ししましたが、お互いの出発時刻になり
お別れしました。

帰りは新幹線で戻ってきました。

まあ、今回の旅もいろいろ刺激になりました。
わざわざご足労いただいたやまぶきさん、本当にありがとうございました。

すでにお会いした人も含めて、またいろんな人に会いたいなと思った旅でした。

ペタしてね

posted by tethys at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする