2008年07月14日

デパスの効果?

変な体調の日だった。

午前中は上司と面談後、業務に向かったら軽い眠気が出てほとんど集中できず、葛藤しながらもトイレの中でしばらく眠った。
しかしトイレから戻っても、また軽い眠気が出てきて集中できない。体が重い。「だるい」というのはこういう感覚なのだろうか?

午後になっても変わらない調子なので、効果はわからないけど、藁をも掴む思いでデパスを投下してみた。

服用してから10分後、デパスはよくわからない効果を発揮した。

胸の辺りを中心に体が熱くなり、汗ばんでくる。とにかく熱い。なんじゃこりゃー、と思っていたら、眠気が収まり、徐々に集中力も回復してきた。
おかげで午後を乗り切ることができた。体の熱気は服用後1時間ぐらいは続いたのではないだろうか。

デパスにはこんな効用があるのだろうか? 調べてみても抗不安作用や抑うつを抑えるといった効果しか見あたらない。

そして副作用。
 眠気…むしろ収まりました
 ふらつき…ありません
 倦怠感…そもそもどういう感覚かわかりません
 脱力感…ありません

自分にとって初デパスは???な薬効を示した。なんかリタリンみたいな感じ(笑)? 
何はともあれ薬効は強烈だ。もしこのような効果が毎回起こるのであれば、頻繁な服用は避け、早退直前の状態時における最終兵器として使おう(笑)。


ラベル:うつ病 デパス
posted by tethys at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デパスは服用したことがないのですが、本当に不思議な効きかたですね。
初めての服用だったので、強く効果がでたのかもしれませんね。
一日無事に乗り切れて本当に良かったです。
Posted by 熊五郎 at 2008年07月14日 21:37
デパスは人によって効果が違うみたいですね。
すごくよく効く人もいれば、そうでない人も…。
私はほとんど効果が感じられませんでした。他の安定剤と変わらないな〜というくらいでした。
肩凝りにも効くと言われましたが、私には効きませんでした(>_<)
tethysさんには効き目があるようでよかったですね。
Posted by ゆめ at 2008年07月14日 21:46
>熊五郎さん
自分も初なので強めに出たのかなと考えています。なので、耐性がつかないよう頻繁な服用は避けたいと思います。体の火照り以外は望ましい効き目なので。

>ゆめさん
肩こりに効くと聞いてはいましたが、効かないとは残念ですね。
自分の効果は、ちょっと調べてみても、同じような経験のされた方が見あたらないので、これ一発で終わってしまわないか少し不安です(笑)。
Posted by tethys at 2008年07月14日 23:03
デパスですか。
デパスを飲むと副作用の眠気が出てくるような気がするんですけどね…
熱感とは初耳です。

倦怠感は、体がとにかく重たくて、
おもりをつけているような感覚です。
動くのがしんどくなるのが倦怠感です。

>ゆめさん
デパスには筋肉をほぐす作用もあるので、
処方されたのかもしれませんね。
俺も服用したことがありますが、
効き目はイマイチでした。
Posted by けん at 2008年07月15日 04:12
体の熱気は自分でも不思議です。他の方に伺ったら、筋弛緩作用で血行が良くなったのと関係しているのでは、とおっしゃっていました。
http://ameblo.jp/coreno/entry-10116304764.html

倦怠感とはそういう感覚なのですね。酷く体が重くなるような。自分の症状を訴えるのに参考になります。ありがとうございます。
Posted by tethys at 2008年07月15日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。