2008年07月21日

抗うつ剤の効果

最近、抗うつ剤の効果がハッキリとわかるようになってきた。というより、薬が切れているなと感じることが多い。

例えば休日の朝。休日の朝食は決まって平日よりも遅い。なので、抗うつ剤の効果が切れている休日の朝は、朝食をとるまでうつうつな気分でいることが多い。

あるいは妻の帰りが遅い日。薬を飲んでから半日以上経つ上、寂しさから落ち込んでいる時が多いように感じる。

今このエントリを書いているときも夕食前で、サザエさん症候群的な気分もあってか、落ち込み気味でエネルギーがないと思ってしまう。

大抵は、食事をして薬を飲めば落ち着くので、うつうつ気分はしょうがないなと思っている。冷静に自分を分析しているだけ、現状は以前よりはマシなんだろうね。

今日は自宅で納戸の整理と掃除を行った後、癒されに、妻と共に1ヶ月ぶりに猫カフェへ足を運んだ。
着いたのは15時頃。ちょうどお食事タイムが終わった時間のようで、大抵のネコちゃんたちはお昼寝タイム(笑)。うーん、これでは癒しも十分じゃないよ〜

お店に人によると18時が食事時間で、その頃になると一斉に起き出して活発になるらしい。今度はその辺の時間帯を狙っていこう。

というわけで、今日のネコちゃん写真は器用に仰向けに寝るこのコです。

お休みネコちゃん


まあ、寝ているのを見ているだけでもちょっとは癒されるかな(笑)。


ラベル:うつ病 猫カフェ
posted by tethys at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お近くに猫カフェがあるなんてうらやましい限りです。猫ちゃんすごい格好でねていますね。

Posted by 熊五郎 at 2008年07月21日 20:34
猫ちゃん、癒されますね。私も近辺で猫カフェ探してみようかな〜。
抗うつ薬の効果というか、効果切れそうな時はあまり感じたことがないんです。薬の種類にもよるのですかね?
Posted by みぃゆ at 2008年07月21日 20:42
>熊五郎さん
面白い格好ですよね。この写真を撮った後、今度は両腕をクロスし×の字にして寝てましたよ!

>みぃゆさん
自分の場合、抗うつ剤は両方ともアッパー系だから余計にそう感じるのかもしれません。なので切らしてしまうとヤバイかもです。
Posted by tethys at 2008年07月21日 21:17
猫ちゃん、安心しきって寝ていますね〜。
私は猫好きなのに、猫アレルギーなので、さわれないのです…(T_T)
猫カフェ行きたいけど行けない…。
Posted by ゆめ at 2008年07月21日 22:23
なんか、トレドミンは「切れた」感じが分かる人が多いみたいですね。(笑) 8時間くらいが多いようですが・・・。
アモキサンは僕は即効性がありました。

効いてる感じがするのは良いことだと思いましたよ〜♪
Posted by 捨てネコ at 2008年07月21日 22:56
>ゆめさん
あらら、それはお気の毒です。でも、お店によっては離れたところから見ることも可能だと思います。実際、今日は寝ているコばかりであまりさわれませんでした(笑)。

>捨てネコさん
なるほど、最近の自覚はトレドミンが関係してそうですね。効いてる感じがするのはプラセボもあるのかな〜と思うところもありますが、今の気分は確かにエントリ投稿時よりUpしているのですよ。

今日はネコへのツッコミはナシですね(笑)。というか、ネコにつられた(笑)?
Posted by tethys at 2008年07月21日 23:29
猫ちゃんを飼っているんですね。
ブログ友達でも動物を飼っている人多いです。

抗うつ剤の効果ってどれくらいの時間あるんでしょうね…
俺は、薬を飲もうが飲まないが調子が悪いときは悪いです(>_<)

半日くらい飲まなくてもあまり薬が切れてる感じがしません…

同じ薬でも人により様々みたいですね。
Posted by けん at 2008年07月22日 03:30
いえ、飼っていません。これは猫カフェで撮影したものです。
ん? もしかして肖像権侵害??
Posted by tethys at 2008年07月22日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。