2008年07月30日

質の良い睡眠が欲しい

ここ数日、睡眠関係の調整をしている。ポイントは2つで、7時間以上睡眠をとることと、午前中に眠気を起こさないようにすることである。

今まで6時間睡眠で、一般的に不足気味と言われている。寛解のためにもやはり7〜8時間睡眠をとるのが望ましい。

午前中の眠気は最近毎日のように起こっている。トイレで10〜15分程度眠ることができれば眠気はとれるのだが、出張先ではこの手は使えない。今日は出張先へ向かう電車の中で寝てしまい、危うく乗り過ごしそうになった。

つまり、長時間ぐっすり眠れれば、午前中の眠気も起こらないだろうというわけだ。

まず眠気対策のため、ロヒプノールを4→2mgにして7時間睡眠を試みた。その結果、夢は見たり途中で目が覚めたりで、満足のいく睡眠が得られなかった。
不満足な睡眠になっちゃうならば、午前中の眠気があった方がマシなので、ロヒプノールを元に戻した。というより、ロヒプノールを減らしても午前中の眠気が起こったので、この方法は全く得るものがなかった。

というわけで、ロヒプノールを元に戻して7時間睡眠を目指しているのだが…体の方が6時間睡眠に慣れてしまっているため、起床時刻の1時間ほど前には目が覚めちゃうんだな。再度眠ることができるけど、寝起きが非常に悪い。結果、午前中に眠気が残ってしまう。

もうこれは、体が7時間睡眠に慣れてもらうのを待つしかないなと思っている。あるいはロヒプノール錠を割って3mg服用にする手もある。何はともあれ、今日も早めに床につくことにする。


posted by tethys at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睡眠は大切ですよね。
7時間半寝るのが1番らしいですよ。

最近暑いせいか4時間くらいしか寝れません(>_<)
早起きできていいのですがね…

睡眠薬の量の調整もなかなか難しいですよね。少ないと覚醒するし、多いと起きるのがつらいし…
Posted by けん at 2008年07月31日 02:11
こんにちは。
睡眠の周期は90分〜100分だそうで、6時間で目が覚めるのは大丈夫だと思います。おっしゃる通り、二度寝すると寝起きが悪くなってしまいますよね。スッキリ目覚めるには、6時間でも二度寝はしない方が良いそうです。
季節柄、外は暑く屋内は冷房が効いているので、午前中眠くなるのは有る程度仕方ないのかもしれませんよ。秋頃になると良質な睡眠が取れるようになると思いますが・・・
Posted by dame-human at 2008年07月31日 11:23
>けんさん
熱くて寝苦しいのはつらいですね。自分は暑い夜はエアコンに頼らざるを得ません。それほど熱くないときは除湿機を使っています。

自分の場合、元々起きるのはあまりつらくない方なんですよ。でも、職場のデスクにつくとすぐに眠くなってきちゃうんですよね。やっかいなものです。

>dame-humanさん
睡眠の周期が90分だとすると、睡眠時間6時間はちょうど4サイクルとなって良いのですが、自分の周期を知らないのでそこは難しいところですね。100分だとすると6時間はつらいかもしれません。
しばらくは7時間とるようにして様子を見ることにします。
Posted by tethys at 2008年07月31日 19:10
こんにちは。睡眠がすっきりしないのは、つらいですよね。私も先生には7〜8時間寝てくださいと言われます。が、なかなかうまく行きません。ロヒプノールも飲んでましたが、相談して眠剤変えてもらいました。お仕事しながらだと大変かもしれませんが、主治医に相談されてみるのも良いかもしれませんね(もう、してるかもしれませんが…)。
Posted by みぃゆ at 2008年07月31日 19:24
そうですね。一度相談してみます。そういえば、休職してから眠剤がレンドルミンからロヒプノールに変更になったのでした。眠剤に詳しくないので理由は不明です…。
Posted by tethys at 2008年07月31日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。