2008年08月25日

もののとらえ方の変化

週初め。業務はいつもの通りスローペースである。午前中の業務で一つ達成感を得ることができた。それだけでも今日は良い日だったのかもしれない。

午後の出張で、各々が記述したソースコードのレビューを行うことになった。レビューするのは自分の他にパートナー、リーダーの3名。それぞれのソースコードが白日の下にさらされた。

やはりパートナーは優秀だ。いろいろトライした結果を綺麗にまとめて記述されている。ちょっと見ただけでも、到底かなわないと思ってしまう。
リーダーは我々より遙かに限られた時間ながら、いろんなケース想定して記述されていた。さすがとしか言いようがない。

それに比べて自分はどうか。やっとこさできたのはシンプルなソースコードだった。レビュー時間も短く、あんなに時間をかけてこの程度と思われても仕方のない成果だった。

いつもだったら、二人と比較してかなり落ち込んでしまい、これでは能力不足で脱落するのではないかと不安感に包まれるところである。

しかしながら、今日はそのような気分はほとんど感じなかった。サバサバして、後日がんばればいいやと気分が前向きになっていた。正直言って、二人のペースについていくのがやっとの状況なのにである。

薬のおかげかもしれない。あるいは、かおりさんから紹介されたバイオリズムで、全てがプラスになっていたからかもしれない。いずれにしても、少なくとも今日は、もののとらえ方が変わった気がする。

いつもこの気持ちを持てれば、いつかは落ち着くところに落ち着くだろう。こんな気持ちを大切にしていきたい。


ラベル:不安感 うつ病
posted by tethys at 19:57| Comment(9) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイオリズム、自分もやってみました。
最近、体調は悪くないんだけどなんかネガティブで。
試してみたら、身体リズムがプラスで感情と知性がマイナスでした。本当に当たってて、驚きました^^;
Posted by 多摩川沿いの住人 at 2008年08月25日 20:16
おお、住人さんもやってみましたか。
このバイオリズムには妙に納得させられますね。
自分の場合はもう数日プラスが続きそうなので、今週はこのまま無難にいければと思います。
Posted by tethys at 2008年08月25日 21:19
調子が良いこともさることながら、
ものの捉え方が変わってきたことは、
すごく良い変化だと思います。
自分を追い込むような気持ちにならずに、
楽になるような考え方ができるようになれば
状態も劇的に変わってくるような気がします。
この状態がずっと続くといいですね。
Posted by ドナルド at 2008年08月25日 21:50
ありがとうございます。
自分のこの気持ちが一過性でないことを信じたいです。
Posted by tethys at 2008年08月25日 22:36
おはようございます。
後日がんばればいいやという、
前向きな気持ちが持てたことは大きいですね。
一度体験できたんですから、
もし調子の波で落ちる時があっても、
次に調子を戻した時は、
同じように前向きな気持ちが持てると思いますよ!

うつ病でリセットされてしまったような経験の履歴に、
新しく成功体験が書き込まれるのは価値があると思います。
Posted by はいあーる at 2008年08月26日 09:11
ありがとうございます。
このまま少しずつ上向きになれればと思います。
Posted by tethys at 2008年08月26日 18:56
わぉ♪
お役に立ててるようで(≧ω≦*)
うれしいです♪

調子が上向きなのはいいことですね♪
前向きな気持ちは、楽観的に物事を見れるようになった証拠ですよ。
薬やバイオリズムのおかげだけではないですよ(≧∇≦)
徐々にでも上向きに向かえばいいですね。
Posted by かおり at 2008年08月26日 22:23
レビューでソースコードを公開するんですね。

俺の会社では個人の自由で色々かけます。
多少は決まりはありますが…
まあ動けばそんなに怒られることはなかったと思います。
Posted by けん at 2008年08月27日 10:57
>かおりさん
おかげさまで参考にさせてもらっています。
確かに薬やバイオリズムだけじゃなく、時間の経過もあるかもしれません。
ただ、これから先どのように落ち着くのか不安はあります。

>けんさん
今回は同じテーマを各々が好き勝手にコーディングしているので、見せ合いっこになりました。
Posted by tethys at 2008年08月27日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。