2008年08月26日

割りにくいビビットエース

こづかい帳の影響で、薬はゾロ薬(後発医薬品)があればそっちを求めるようになった。
レキソタンにはセニラン、デパスにはエチカーム、そしてロヒプノールにはビビットエースに変えている。

最近睡眠薬の調整をしており、毎晩4mgから3mgに減らしている。ここ最近は、これでも十分な睡眠が得られる。
ロヒプノールもビビットエースも2mg錠なので、一つは半分に割って一錠半服用することになる。

ところがビビットエース、手で割るのが非常に難しい。ロヒプノールに比べて表面の面積が小さく、厚みがある。しかも割線の溝が浅く、カッターでも使わなくては割ることができなさそうだ。

ロヒプノールとビビットエース
ロヒプノールが尽きたのでケース写真。左がロヒプノール、右がビビットエース。ビビットエースの円が小さいのがわかる。


昨晩、無理に手で割ろうとして、結局一部欠けただけできれいに二つに割れなかった。仕方がないので、約3.8mg程度服用することにした。

そのせいかどうかわからないけど、今日の午後のミーティングで居眠りをしてしまった。
今度の処方の時は、手で簡単に割れるロヒプノールに戻そうかと思っている。


posted by tethys at 19:27| Comment(10) | TrackBack(1) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、後発医薬品に変えたほうがいいお薬があるかもしれません。
私は、抗アレルギー剤1錠分を薬局で半分に割ってもらって袋詰めしてもらっています。
行きつけの薬局でもそのような処置をしてくださるといいのですが…
Posted by 熊五郎 at 2008年08月26日 20:29
こんばんは。
薬局で薬を半分に切れるカッターとか、
簡単な装置とか売ってますよ。
長期で服用するなら元は取れるかも。
Posted by ぽとす at 2008年08月26日 21:25
>熊五郎さん
ゾロ薬は財布に優しいので一度薬局に相談されてはいかがでしょうか。レキソタンはお互い毎食後ですから、薬局に置いてあるといいですね。

>ぽとすさん
おお、調べてみたら錠剤カッターというやつですね。情報ありがとうございます! さっそく明日薬局に行ってみます。今夜もビビットエース分割に失敗してしまいましたから(笑)。
Posted by tethys at 2008年08月26日 21:55
ジェネリック薬品を服用しているんですね。効果はいかがですか?
効果や副作用に多少違いがあるみたいですがどうですか??

効果が同じならジェネリック薬品で十分ですわ。
うつの薬でジェネリック薬品を飲んでいる人ははじめてです。
Posted by けん at 2008年08月27日 10:52
ゾロ薬はなんとなく抵抗あります。
ところでtethysさんは自立支援つかってないんですか?使えば、ゾロ薬との差は気にならないと思うのですが?
Posted by G5 at 2008年08月27日 18:00
>けんさん
抗うつ剤にゾロ薬は使っていません(というより、薬局が用意していない)。抗不安剤や睡眠薬では、少なくとも自分には特に効果の違いはありませんね。一度薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

>G5さん
自立支援は使っていません。気づいたときには復職していたので、行政窓口に行く時間がとれないんですよね。有給休暇は使い果たしてますし、早退時は行く気力が出てきません。何とかしたいところではありますが。
Posted by tethys at 2008年08月27日 19:19
行政窓口での自立支援の手続きはあっというまでしたよ。
田舎のせいもあるでしょうが、役所の入り口に入って出てくるのに10分で済みました。
私はSSRIに変更するにあたって薬価が高くなるので、申請しました。
Posted by G5 at 2008年08月28日 11:59
手続きは一回で済むのでしょうか?
手続きが早いのなら、それ目的に早退してみましょうかね。
Posted by tethys at 2008年08月28日 18:10
ジェネリックでも先発でも成分は同じ、添加剤が違う場合があるが効果はほぼ同等。ジェネリックの認可は結構厳しいのです(データーは公開されています)。ビビットエースの1mgもあります。薬価 2mg:60.2、1mg:5.6。常用量:0.5〜2mg。
Posted by ポス at 2011年12月12日 10:44
薬効は同じということは認識しております。
割れにくさでビビットエースは見送りました。
Posted by tethys at 2011年12月18日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロヒプノール(ビビットエース)
Excerpt: 医者からある薬をもらった。 不眠を治すため、もともと短期作用型の睡眠薬をもらっていた。しかしこれを飲んでも悪夢にうなされ、2、3時間で目が覚めてしまう。 そこでさらに、睡眠中に利くという抗不安..
Weblog: 空蝉の証しに
Tracked: 2008-09-17 04:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。