2008年08月27日

コミュニケーション能力

今日も自分なりに無難に過ごすことができた。焦燥感がなくなっているのが大きい。アナフラニールのおかげだろうか。不安感はあるけどレキソタンとデパスでどうにかしのげている。

というわけで、気候の変化で体調の崩される方が多い中で、自分はここ数日比較的順調に過ごせている。そうなると、どうしても将来のことが気になってしまう。

自分はキャリアアップのために転職し、転職先のレベルの高さに壁にぶち当たり、うつ病になった。
うつ病から回復しても、自分の能力不足で会社の役に立たないのではないかと思ってしまうのだ。

エンジニアを辞めて、事務職などに異動したいという気持ちが良くわき上がる。何も知らないくせに隣の芝生が青く映る。

でも、たとえ異動したとしても、たぶん自分はダメだろうと考える。コミュニケーション能力が不足しているからだ。会社の人と話すと常に緊張してしまい、舞い上がってしまう。聞いたことをすぐに忘れてしまう。交渉ということができない。軽い冗談を交えて話すこともできない。

コミュニケーション能力があれば、たぶんどんな部署に行っても問題ないと思う。問題があれば他の人の力を借りて解決することができるからだ。自分はどうしても一人で抱え込んでしまう性分だ。

エンジニアを辞めたい、でも行き先はない。そんな葛藤を抱えながらここ数週間過ごしている。


ラベル:うつ病
posted by tethys at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隣の芝生は本当に青く見えますよね。
コミュニケーション能力が落ちているのも、病気の症状の一つかもしれません。
私も聞いたことをすぐに忘れてしまうので本当に困っています。まめにメモを取るようにしているのですが、メモの字が汚くて自分でも読めなかったりします。
Posted by 熊五郎 at 2008年08月27日 22:48
調子がいいんですね〜
そりゃいいことです(^o^)丿
と思ったら、急に調子悪くなるのがウツの怖さですよね(>_<)

コミュニケーション能力は俺もないですが、ウツになってさらにダメです。

いわれたことがなかなか整理できません。
Posted by けん at 2008年08月28日 12:11
>熊五郎さん
自分も字が汚い方です。ペン習字の通信教育でも受けようかなとしばしば思うことがあるのですが…

>けんさん
調子は悪くないといったところです。
コミュニケーション能力には自分から伺いを立てるケースもありますね。自分はこれも相当躊躇してしまいます。
Posted by tethys at 2008年08月28日 18:15
私も全く同じ状況に置かれているのでコメントさせて頂きました。
2年前に某メーカーから同業他社に転職するもレベルの高さについていけず毎日、再転職を悩み続ける日々。
エンジニアを辞めたいが、どこに行けばよいか分からず悶々と過ごしています。
コミュニケーション能力も著しく低いと自覚しており、毎日ほんとに辛いです。
Posted by ハッシー at 2008年12月01日 00:21
はじめまして。
2年もお悩みなのですね。ご苦労をお察しします。
実は今日、年に一回の定期面談があって90分程上司と話し合いました。
その時、事務職への異動も考えたいと伝えようと思いました。ですが、その前に上司が自分の復帰に向けた長いスパンでのソフトランディングのプランを提示してくれて、そこでもう一度エンジニアとしてやり直そうと伝えるのを思いとどまりました。

今お勤めの会社は前職よりも大手ですよね(違ったらごめんなさい)。ならば一度その悩みを上司に打ち明けてはいかがでしょうか。自分の経験から、大手会社の役職者は人間的にも非常に優秀な人が多いと思います。上司がダメなら上司の上司など、きっとハッシーさんの悩みを受け止めてくれる人がいるはずです。
それをきっかけに仕事の調整をお願いしましょう。くれぐれも一人で抱え込んで、自分のようにうつ病にならないで下さい。
Posted by tethys at 2008年12月01日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。