2008年10月10日

今週はマイペースで過ごせたけれど…

今週の業務はWBT中心で終わった。前のプロジェクトから外れ、その他ボチボチと仕事は来ているけど、基本的には放置されているようなものだ。

ありがたい反面、他のメンバーから取り残され感があり落ち込みがあるのも否めない。課の中で、役職者以外で一番年長はおそらく自分だ。そのことも落ち込みを助長している。他の若手はがんばっているのに。

こんな時には自分はこの会社では能力不足ではないかと思ってしまう。どの仕事をしても満足にこなす自信がない。転職してから、満足できる達成感を得た経験がないからこういう思いになるのだと思う。

まあ今は仕方ないか。今はマイペースで粛々と業務をこなして、時間が解決してくれることを願おう。

参考
転職してうつ病になった場合の復職イメージ


ラベル:うつ病 職場環境
posted by tethys at 19:11| Comment(7) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復職のイメージも読ませていただきました。
ありがとうございます!
私の場合は転職して再発です。医師曰く三回目。
私の自覚は初です。過去二回は体の病として治療しました。
ロヒプノールは1mgなんですよ。今の季節は3/4錠。夏は半錠、冬は1錠。
薬の量では軽そうな印象なのですが、一番難しいケースと言われています。
奥の深い病気にかかってしまったものです。
ちょこちょこお邪魔させてください☆
Posted by うつ人 at 2008年10月10日 20:23
今週は研修があったのですが発熱で早退&休み、今日も休みました。
毎日放置ですね。やることといったらコピーとかパウチ作りとか。
まあ、仕事振られてもできないのですがね。
選択と集中が裏目に出ている企業に入社したのが運のつきなのかな?
入社するのにかなりエネルギー使ったのになあ。
Posted by flower at 2008年10月10日 20:29
>うつ人さん
自覚が初ということは、それまでは主に体調面から不調になったいわゆる「仮面うつ病」ですね。自分の場合、不安感から始まり、ネットでうつ病チェックをしたら見事に的中したので、初めからうつ病と自覚してました。その辺の経緯は追い追い「転職」カテゴリで書いていきたいと思っています。
ロヒプノールは1mg錠でしたか。抗うつ剤の量の変化にも敏感なのでしょうか? だとするとちょっとやっかいですね。
こんなブログですがお手間でなければいつでもいらして下さい。

>flowerさん
お互い、回復には時間がかかると思うんですよね。今は放置に慣れるしかないでしょう。何か欲が出れば自己啓発でも反動が出ない程度にやればいいと思うのです。flowerさんがお勤めの会社が潰れれば日本経済に大打撃をもたらすでしょうから、会社は先ず大丈夫だと思います。
今はボチボチできましょう、お互いに。
Posted by tethys at 2008年10月10日 21:23
僕の場合、入社して2週間ぐらいで中途覚醒が出てきておかしいなと思いつつ、出勤し、さすがにやばいだろうと思い病院に電話したら3週間先と言われ、その間に引っ越しやっら海外出張などもありメンタル崩壊しました。帰国後即、会社の保健師に面談してもらい精神科受診したので、発症から受診までは3週間くらいです。それでもいまだに症状は続くというこのうつ病は恐ろしい。
確かにうちの会社が潰れたら日本経済は大打撃ですね。でもリーマンブラザーズでさえ破綻するのですからこの先の保障はないですね。辞めるのは確かに勿体無いのでじっくり治して生きたいです。閑職も治療の一環と考えます。
Posted by flower at 2008年10月11日 07:22
お話を聞くと、タイミング的にいろいろな不運が重なって症状を悪化させてしまったようですね。ご愁傷様です。
リスクの高い金融商品を扱う外資系の証券会社と、日本の大手メーカーではかなり違うと思います。最近の株価下落で心配かもしれませんが、きっと乗り切れると思いますよ。
自分が大学を卒業して某大手メーカーに入社した頃は平成不況のまっただ中で、周りは不景気な話ばかりでこの会社は潰れると言われていました。それでも現在その会社は残っています。
Posted by tethys at 2008年10月11日 11:39
1週間お疲れ様でした。

あまり周りのことなどを考えずに、マイペースで仕事をやればいいと思いますよ。
そのうちきっとよくなりますからね。
お互い早く完治させましょう!!!

3連休はゆっくりしてください。
Posted by けん at 2008年10月11日 14:13
そうですね。薬をしっかり飲んで今の環境に慣れれば、そのうち回復するだろうと楽観的に考えることにします。
Posted by tethys at 2008年10月11日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。