2008年10月31日

トラブル断薬が減薬になった金曜日

今日から妻が2泊3日の出張で、朝食の準備もできないということで、職場の最寄り駅にあるマクドナルドで朝食を取ることにした。
朝の薬は忘れずにと、薬袋を持って自宅を後にした。

それがいつもと違う薬袋だと気づいたのは、朝食を食べた後だった。

中を覗いて驚愕。入っていたのはレンドルミンドグマチール代わりにもならねーよ!

正直焦った。
今まで薬なしで出勤したことはない。戻って薬を飲む時間など無い。このまま帰って休もうかとも考えたが、意を決してこのまま出勤することにした。
薬無しのドキドキ勤務。しかし普段のような気分の落ち込みはなかった。常備しているレキソタンは昼食後に服用したけど、眠気もなく睡眠トイレも行かなかった。むしろ今週では最高のパフォーマンスだった。

これだったら抗うつ剤なんていらないじゃーん、と考える程自分は脳天気ではない。通院日の今日はこの事を主治医に話した。

それを受けた主治医の返答「眠気がないなら朝の抗うつ剤は止めましょう」

(゚Д゚)うそーーーー

主治医によると、負担の軽い勤務で食欲も睡眠も十分な今なら、抗うつ剤は夜の服用だけで十分でしょうとのこと。

といったことで、アモキサンとアナフラニールが半分になった。

 アモキサン 100->50mg/日
 アナフラニール 100->50mg/日
 レキソタン 6mg/日
 デパス 0.5mg頓服
 コンスタン 0.8mg頓服

ただ、先週午後早退した事もあり不安だったので、処方は100mg/日の量にしてもらった。悪い方に転んだ場合に元に戻すためだ。

というわけで、レキソタンを調整してもらうつもりが抗うつ剤の減薬という予想外の結果となった。
それもこれも今朝薬袋を間違えたのがきっかけである。
自分は特に減薬にこだわってはいないけれど、まあ良しとするか。


posted by tethys at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに,持ってきた薬が,レンドルミンとドグマチールだとびっくりですね.ドグマチールはまだしも...
思わぬ減薬,よい方向に向かうといいですね.朝の抗うつ剤って,やっぱり日中に効いてるんですかね〜.抗不安剤だとてきめんに効果わかるんですけど,抗うつ剤っていまいち自分では分かりにくい気がしてます.
Posted by cobooo at 2008年11月01日 11:13
災い転じて福ですね☆
少なくて済むなら少ない方が良いような気がします(^^)
割り切って飲むべき時もありますが。
やっぱりプルートは招き猫!?
私も今回の波は短くて済んだみたいです。ありがとうございました!!
Posted by うつ人 at 2008年11月01日 17:45
>coboooさん
薬が減薬になっても、まだ自信が持てないし回復はまだ道半ばといったところですね。抗うつ剤は効くのは遅いけど、切れるのも遅いかなという感じはします。ただ、アモキサンはその中でも切れ味がいい方かもしれません。

>うつ人さん
回復されたようで何よりです。薬が減薬で嬉しいのはお金ですかね。今回は前回と同じ処方なので変わりませんが、次回までにうまくいって欲しいものです。
Posted by tethys at 2008年11月01日 21:49
何かのきっかけがないと減薬は進まないですからね。
薬が少ない状態で安定した生活が出来るのは、
良いことだと思います。
変化があったときも探る要因は少ないようが楽ですよね。

私が飲んでいたのはSSRIでしたが、
服薬を止めてからは、波の振れ幅が極端ではなくなり、
ずいぶんとコントロールしやすくなりました。
慣れるまでに時間は掛かりましたが、
慣れてからは、とても楽に感じています。
Posted by はいあーる at 2008年11月01日 23:06
おかげさまで休日は極端な変化が現れていないので、火曜日がどんな状態で過ごせるかが一つの分かれ目になりそうです。
SSRIはパキシルでしょうか。希死念慮を招きやすいとよく聞きます。
Posted by tethys at 2008年11月02日 19:11
抗ウツ剤も体内に滞留している時間もあるので朝飲まなくても大丈夫なのかもしれませんね。

薬って以外に飲まなくても大丈夫なこともありますが、それを続けると絶対っていいほど調子が悪くなります。

減薬ができてよかったと思うのが1番だと思います。
不安な気持ちもよくわかりますが…
Posted by けん at 2008年11月02日 21:19
今回の減薬は、今週どういう結果になるか楽しみでもあり不安でもありますね。
本当にうまくいけば、経済的には助かりますけどね(今月は既に赤字)。
Posted by tethys at 2008年11月03日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。