2008年11月25日

できそうな仕事

自分の課から一人、隣の課のプロジェクトの応援にかり出されることになり、その人が抱えている業務を他のメンバーに振り分けることになった。
当然というか何というか、割り振りに自分の名前はない。しかし、洗い出された業務の中で自分にできそうな仕事があった。

割り振られた人たちは当然ながら本来の業務を抱えつつ負荷が増えるわけで、少しでも課全体の負担が減るならばと思い、その仕事に手を挙げようか悩んだ。

でも結局、自分から声を上げることはなかった。

自分にできそうな仕事でも、もしかすると予想以上に困難かもしれない。そうなったら返って課の人たちに迷惑をかけてしまう…。そう考えると自分から積極的に飛び込む勇気はなかった。

でもその仕事が振られたら、引き受けようと思う。あるいは上司との面談があったら提案してみるのもいいかもしれない。自分の状態と仕事の難易度を鑑みて、上司は適切な判断を下してくれるだろうから。


posted by tethys at 19:22| Comment(7) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これから寒くなるので寒冷ストレスにも気をつけてくださいね。
寒いの好きだったらすみません^^;
Posted by うつ人 at 2008年11月25日 21:14
その気持ち、すごくよく分かります。自分も、やり抜けなくて人に迷惑かけたらまずいなと思って、自ら手を挙げることは出来ません。
Posted by cobooo at 2008年11月25日 23:27
気持ちすごく分かります。
どうしても、
うつの波があったりすると思いますので、
他の人の迷惑になるかもって考えちゃいますよね。

でも、
>引き受けようと思う
と思えるのは、素晴らしいと思います。

当然、上司との相談なども必要で、
実際にその仕事をやるかは別としても、
そういう気持ちが大事なのだと思います。
Posted by 緑の目 at 2008年11月26日 11:06
一つの仕事を引き受けるのは、勇気が要りますよね。
私も復職時に開発的な担当業務を持ちましたが、
出来そうな仕事が目の前にあっても、
手を挙げるのが躊躇されることも多かったです。

でも少しずつ戦力になっていくというのも、
自分にとって良いことですね。
Posted by はいあーる at 2008年11月26日 12:07
>うつ人さん
自分は寒さに強いほうです。真冬でもセーターやマフラーを着ませんから。ただ、季節の変わり目には弱いのでここ数日の体調には注意したいです。

>coboooさん
そうなんですよねえ。周りからもどう思われているかも気になりますし、客観的に判断できる上司の指示を仰ごうと思います。

>緑の目さん
今回の仕事は、自分の経験の範囲で見積もれるのでできそうだなと感じた次第です。未経験の分野ではまだまだとても手が出せません。その点、うちの会社の若手は未経験なところに飛び込んでどんどん吸収する貪欲さがあり、とてもまね出来ないなあと思ってしまいます。

>はいあーるさん
そうですね。今回の仕事ができれば大きなきっかけになると思うので悩ましいところです。
Posted by tethys at 2008年11月26日 19:17
tethysさんの気持ちはよくわかりますが、あまり無理なさらないでくださいね。

仕事を引き受けたい気持ちも、投げ出してしまうかもしれない気持ちもよくわかりますわ…

もし仕事を請けるのだとしても、ほんの少しだけにしておいたほうがいいと思います。
それから段階を踏んでいくのがいいかと思います。

まあ理解のある会社みたいなのであまり無理なされないでください。
Posted by けん at 2008年11月26日 19:36
そうですね、自分のできるところはここまでですと線を引くほうがいいかもしれません。
近く上司との面談があるので相談してみたいと思います。
Posted by tethys at 2008年11月26日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。