2008年11月26日

ロヒプノールのタイミング

ここ最近の傾向

 ・午前中、非常に眠い
 ・昼休み、昼寝しようとしても眠れない
 ・午後、眠気無し

といったことから、午前中はロヒプノールがまだ効いているのだろうと推測した。

そこで、昨夜はいつも床につく直前に服用するロヒプノールを2時間早めて飲んでみた(1mg)。

その結果、就業早々から眠くて仕方なくトイレのお世話になったが、それ以降は全く眠気が来る気配はなかった。

以上のことから、今夜からロヒプノールを1mg夕食後に服用することにする。
ロヒプノールの作用時間は6〜8時間ぐらいといわれているけど、自分は半日ぐらい続くようだ。

今のところ入眠に問題はないけど、寝付けないときの保険にマイスリーでももらおうかな。


posted by tethys at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
睡眠薬を前倒しで飲むのはいい手ですね。自分もやってみようかな。でも、飲んだらすぐに眠くならないですかー?
Posted by cobooo at 2008年11月26日 23:00
睡眠薬の服用時間をコントロールできるのはすごいなと思います。
私は、マイスリーなどの短時間型の睡眠薬なので、調子が悪いとき以外は服用してすぐに眠くなってしまいます。
Posted by 熊五郎 at 2008年11月26日 23:42
私の場合、メインで2mgを使っていて、
眠れない時にさらに、1mgを使うんですけど、やっぱり、効きすぎちゃうときがあるんですよね。かといって、1mgだけだと眠れない・・・

まねさせていただきます <(_ _)>

Posted by 緑の目 at 2008年11月27日 10:15
会社のトイレには、私もお世話になってます(^^)

しっかり自己分析をなさって、薬の飲み方とか工夫していらっしゃいますね。
感心します。

よく薬を飲み忘れる、うつらうつらでした。
Posted by うつらうつら at 2008年11月27日 10:43
>coboooさん
自分の場合、ロヒプノールを服用しても眠る意志がなければ起きていられるんですよね。なのでこんな手を思いついてみました。

>熊五郎さん
まあ、コントロールというか、単なる思いつきですけどね(笑)。マイスリーは試してみたい薬です。

>緑の目さん
前にも書きましたが、ロヒプノールは眠りを深くする作用はあっても入眠にはさほど効果がないと思っています。眠れない場合は、レンドルミンかマイスリーと組み合わせた方がベターだと思います。主治医さんに提案してみてはいかがでしょうか。

>うつらうつらさん
どうしても午前中の眠気を払いたく、トイレのお世話ならないために思いつきました。薬の飲み忘れには注意して下さいね。
Posted by tethys at 2008年11月27日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。