2008年12月08日

久しぶりの残業

といっても1時間だけ(笑)。
でも、それだけでも結構心身共に消耗するものだ。焦らず徐々に伸ばしていければいいくらいの気持ちだな。

今週の課題は先週よりも難易度が高い。慎重に検討を進め、設計段階に移る必要がある。
前職ではドキュメントをほとんど作らずに設計をしていたので、ドキュメント作りに苦手意識がある。今度の課題は、一旦レビューを行い設計フェイズに移行することになった。レビューはドキュメント作る必要があり結構なプレッシャーだ。

ただ、このペースなら大丈夫な気がしないでもない。ドキュメントも簡易なもので十分だろう。とにかく変に気負わないように注意を払うのが重要だと思う。


ラベル:うつ病 不安感
posted by tethys at 20:01| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「気負わないこと」忘れかけてた言葉です。産業医の先生にも言われてたことなのに…。
自分は、今日、たったの10分程度の残業だけなのに、気負いというか焦燥感があったような気がします。
Posted by 多摩川沿いの住人 at 2008年12月08日 22:24
1時間でも十分な残業だと思いますよ。
この業界は残業が当たり前なので、1時間じゃというかもしれませんがね…

課題の難易度が上がっているんですね…
大丈夫ですか??
あまり無理なさらないでくださいね。
Posted by けん at 2008年12月09日 17:50
>多摩川沿いの住人さん
残業時間は長く感じますね。今日も1時間残業ですがなかなかそれ以上いきません。体がまだ慣れていないようです。自分も軽い焦燥感を感じます。

>けんさん
自分の職場の場合、自分は期待されていないというか、自分が特別扱いされているのを同僚は特に気にしていないというか、それほど気負わずに仕事ができるので恵まれていると思います。
課題の難易度は上がっていますが、上記の通りそれほど期待されていないので、気楽に望もうと考えています。大体の見通しはつきました。
Posted by tethys at 2008年12月09日 19:29
ドキュメント作り、面倒ですよね〜。

プログラムだったら、きちんと作っておかないと、あとから面倒見る人が苦労するんですよね。

レビューで見つかる不具合もあるので、重要な作業ですよね。

…しまった。プレッシャーをかけたかな?(^^;)
Posted by うつらうつら at 2008年12月09日 19:32
レビューで不具合が見つけられてラッキーぐらいに思わないといけませんねははは…
Posted by tethys at 2008年12月09日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。