2008年12月14日

MacBookを買った

ボーナスが出たのでついに購入。これまでほとんど自作PCでやってきたので、メーカー製PCを買うのは実に13年ぶり。ついに買ったよ、住人さん!

にゃんだこれは?

MacBookは以前からちょくちょくショップウォッチしていたけど、ビックカメラでは5%しかポイントがつかないので躊躇していた。
しかし、先日秋葉原のヨドバシカメラに行ったら、年明けまでの期間限定15%ポイントになっていた。そして今日、新宿のビックカメラに行ったら、こちらも対抗して15%になっていた。そこで購入を決意した。
ついでに増設用メモリも購入し4GBにした。値段がヨドバシカメラよりも高かったので交渉の末、同じ値段にしてもらった。

これまで仕事柄Windows、Solaris、Linuxはさわってきたけれど、Macは初めてなので設定やアクションが新鮮だ。

とはいうものの、先ずやったことはBoot Campを使ってWindows XPのインストール(笑)。ここでインストール中に「Disk Error」となってブートしなくなりちょっと焦ったけど、解決策を見つけて無事インストール終了。Office等を入れてひとまず使える環境にした。

その後ダウンロード購入したATOK2008 for Mac、VMware Fusionをインストール。VMare FusionはBoot CampでインストールしたWindows XPをインポートした。
VMare上でWindowsが走ることができたが、ハードウェア構成が大幅に変わってしまったため、ライセンス認証を再度やる羽目になった。しかもBoot Campで一回認証してしまったため、自動認証が使えず、電話の認証になる。面倒だから明日にしよう。

というわけで、大体の設定は完了した。明日からはMacからブログの更新になる予定だ。


ラベル:MacBook VMware Fusion
posted by tethys at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | PC自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遂に買っちゃいましたか!おめでとうございます。
tethysさんとMac仲間になって嬉しいです(^^
ウチの職場でも、仕事柄PCを酷使する上に、元家電量販店から転職してきた人がいて、否が応でもパソコン談義が多いんですが、こないだMacユーザーだとカミングアウトしたら珍しい人に見られちゃいました(笑)
でも、MacでWindows使えるようになったおかげで公平におパソコン談義が出来るようになりました。
最近、仕事のトレーニングで家でもWindows立ち上げ率高くなりましたけど、それでもMacは可愛いパソコンです。
Posted by 多摩川沿いの住人 at 2008年12月14日 23:01
自分の職場だと、MacBookProを持ち歩いている人を見かけるので、仕事に使えるのかな〜と不思議に思ったりします。
Macを手にしてみて、今まで持っていたPCとは違う独特の存在感を感じます。まだまだ不慣れですが買ってよかったです(笑)。
Posted by tethys at 2008年12月15日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。