2008年12月22日

マイスリーだけで眠れるか?

仕事は順調に進み、明後日以降は動作検証に移るフェイズになった。事前に検討を十分にできたおかげで、設計作業は思ったよりも早く進み、今日の定時の1時間前には終わることができた。

余った時間で他のことがやれればいいのだけど、そこまで行動できるエネルギーはない。こればっかりはまだまだ時間が必要だ。
そんなわけで今日は残業するつもりだったけど定時でそそくさと帰ってしまった。

さて掲題の件。
捨てネコさんに触発されて、自分も先週の金土の夜、ロヒプノールを服用せずマイスリーだけで眠ることができるか試してみた。

その結果はこんな感じ。

 ・入眠はできる(当たり前)
 ・夜明け前〜起床にかけて眠りが浅い
 ・夢を見る

夢は、自分の願望がそのまま出てくる感じで、見ていてちょっと恥ずかしかった(笑)。

というわけで、自分の場合ロヒプノールが無いと深い眠りが特に明け方にかけて得られない結果となった。結局ロヒプノールは自分にとってまだまだ必要のようだ。

でも、休日の起床なので無駄に睡眠時間が長いから、平日にやってみると結果が違うかもしれない。試すのはちょっと勇気がいるけど、ロヒプノールを服用すると、たとえ夕食後に服用しても、翌日の始業時がとても眠いんだよね…。


posted by tethys at 18:57| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また人体実験してますね(^^)

夜、咳がひどかった時は、余っていた眠剤に手をかけそうになりました。

ロヒプノール1ミリグラムの錠剤です。

眠剤なしで良好な睡眠が得られるようになったら良いですね。
Posted by うつらうつら at 2008年12月22日 19:49
体力と集中力次第では減らしたいですね…。

半錠にしてみるとか^^;
Posted by うつ人 at 2008年12月22日 20:47
昨日は午前様だったのでロヒプノール1mgだけで寝ましたが5時くらいに起きたくらいで熟睡できました。
最近は2mgで朝まで寝れるようになりました。朝はだるいですが。
寝れれば4mgだろうが1mgだろうが構わないですね。個人的には。
今日は休み前でいくらでも寝れるので4mg飲んで寝ます。
Posted by flower at 2008年12月22日 23:25
私は、普段マイスリーとレンドルミンを寝る前に服用しているのですが、昨日はたまたまレンドルミンを服用し忘れてマイスリーだけで眠りました。
結果、tethys様と同じように入眠はできるものの、浅い眠りが続いているような状態でした。
いつかは、お薬に頼らなくてもいい睡眠がとれるようになるといいなと思います。
Posted by 熊五郎 at 2008年12月23日 02:07
>うつらうつらさん
確かに眠剤無しで眠れれば良いのですが、それほどこだわりはありません。どちらかというと午前中の眠気が強いので、それを解決できればと思っています。

>うつ人さん
タブレットカッターも持っているので、ロヒプノールを0.5mgにすればいいのですけどね。面倒なのでとりあえず無しにしてみるかという感じです(笑)。

>flowerさん
1mgで中途覚醒がなければそれに越したことはないですね。
自分も4mgのときがあったので何となく感覚がわかります。眠剤は自分の状態に合わせて調節できればよいと思います。

>熊五郎さん
レンドルミンもやや短期型なので、その組み合わせで十分眠ることができるならば、マイスリーを減らしてもいいかもしれませんね。
Posted by tethys at 2008年12月24日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。