2009年02月09日

いやな時間を寝て過ごす

自分は時間にせっかちな方で、例えば集合時刻の15分とか20分以上前に着かないと気が済まない。5分前とかもってのほか。この辺の性格もうつ病に結びついているのかもしれない。

なので、朝も早めに起きる。
朝起きて、風呂入って、朝食とって、支度を調えると、だいたい15〜20分くらい出発するまで余裕ができてしまう。
この時間はとても中途半端で、はっきり言ってやることがない。かといって、すぐに出て行くと非常に早く会社に着いてしまう(いつも15分以上余裕をもっているため)。

心の調子が良くないと、この時間帯が苦痛に感じる。そして出社する気がだんだん失せてくる。そんな経緯で会社を休んだ日があった。

今朝もそんな調子で20分ほど出社するまで間があった。しかも月曜日。ただでさえ会社に行くのがブルーな日だ。このままではヤバイ。

思い切って寝ることにした。
この程度の時間で寝ることができるか心配だったが、結局妻に起こされるまで眠ることができた。起きると出社まで余裕がない。余計なことを考える間はなかった。

おかげで苦痛な時間を寝逃げ(?)することができた。今後もこの手を使っていこう。


ラベル:うつ病
posted by tethys at 21:34| Comment(11) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、ギリギリの切羽詰まった状態では、行きたくないとか考える余裕はないですね。目覚めるタイミングが難しそうです。奥様がいると、ちょうど良いタイミングで起こしてくれそうで、うらやましいです。
Posted by cobooo at 2009年02月09日 22:01
明日の準備をあらかた済ませて、時間ギリギリまで寝てしまうという手もありますね。
妻は、忘れないようにキッチンタイマーをセットしたそうです。感謝感謝です。
Posted by tethys at 2009年02月09日 22:13
私も奥様に起こしてもらいたいです(^^ゞ なんて^^;
私は昔から寝坊助タイプなのでtethysさんを見習うのが先ですね…。
時間の有効活用出来た時って妙に嬉しくなりませんか?
Posted by 美臣 at 2009年02月09日 22:55
こんばんは。

仕事中だったんですが、
娘が泣いて起きてきたので、
一緒にブログ見てます。
マウス投げられたり大変です(T_T)
また、ゆっくり見させていただきますね!
ヨロシクお願いします。

失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月10日 00:28
私はほとんど。家で仕事しているので、
打ち合わせとかで出かける時が、メチャメチャめんどくさくなってりします。
もうサラリーマンはできないです(T_T)
会社潰さないように頑張るしかないです。

いろいろたいへんですが、お互い頑張りましょう(^^)
Posted by ★ KEEP BLUE ★ at 2009年02月10日 12:43
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
Posted by ゆうき at 2009年02月10日 14:43
>美臣さん
エントリにはあんな風に書きましたが、朝起きるのがつらいときもあります。
うまく空き時間の隙間を埋められた時は気持ちいいですね。


>★KEEP BLUE★さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お子さん可愛いですね。仕事で疲れてる時は特に癒しになりますよね。
自分はあまり気にしませんが、うつ病ブロガーさんに「頑張りましょう」と励ますのは禁句ですのでお気をつけてください。

>ゆうきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
楽しいサイトですか…(苦笑)。
Posted by tethys at 2009年02月10日 20:04
自分も「寝逃げ」してます。復職後しばらくはやる気満々で早く出勤してたのですが、だんだん苦痛に感じてくるようになり、無理しないでもう少しギリまで粘ろうと二度寝するようになりました。多分そのおかげで再発もせず無遅刻無欠勤なんだと思います(笑)ほんの2〜30分程度の「寝逃げ」が幸せな時間、辛い会社へ行く前の至福のひとときなんですよね。
Posted by 多摩川沿いの住人 at 2009年02月10日 20:15
住人さんの復職時期を存じ上げているだけに、無遅刻無欠勤は本当に素晴らしいと思います。
二度寝すると、眠気がとれるようで、勤務が楽になるような気がします。
Posted by tethys at 2009年02月10日 20:26
時間に余裕を持つほうなんですね。

俺はいつでもギリギリですわ(^_^;)
遅れたらやばいときは少し早目に行きますが、病院などは予約時間ギリギリにいってますわ(^_^;)

俺も少し見習わなければと思いましたわ。
Posted by けん at 2009年02月15日 01:31
時間に間に合わないのではと落ち着かないんですよね。
人それぞれなので時間に間に合えばよろしいのではないでしょうか。
Posted by tethys at 2009年02月16日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。