2009年02月12日

メインPC(1st.PC)更新

今日は完全に趣味(PC自作)の話です。興味のない方は読み飛ばしください。

先日触れた自分へのご褒美として、1st.PCを刷新することにした。買ったパーツは以下の通り。

 CPU:Core 2 Quad Q9650
 MEM:DDR2 800 2GBx4
 M/B:Intel DP43TF
 OS:Windows Vista Home Premium(64bit)

すべてT-ZONE PC DIY SHOPで購入した。

Q9650は先月末に値下げされてから、物欲が急上昇して平日も仕事に手がつかないほどだった(笑)。
これまでのCPUがCore 2 Duo E6600で、更新するときはマイクロアーキテクチャの違うCPUにするつもりだった。しかしNehalemアーキテクチャのCPUはまだ割高なDDR3メモリが必須で、対応するM/Bも高価格で、CPU自体も手の届かない価格帯だった背景もあり、Core 2 Quad値下げの誘惑に負けて半ば衝動買いで上記パーツを購入した。
DDR2メモリは安く、64bit OSでもほとんどのアプリケーションは動作することもあって、OSもWindows Vista 64bitにした。

先週の土曜日に早速組み立てる。仮組みでBIOSの起動させて初期不良のないことを確認し、旧パーツと入れ替える。
Windows Vistaのインストールも順調に進み、無事に起動した。

ところがWindows Vistaの終了がうまくいかなかった。

現象としては、Windowsの終了をクリックするとスリープ状態になるはずのところが、強制的な電源断となってしまう。電源を再投入すると、Windowsが異常終了した旨のメッセージが表示される。当然、スリープ前の状態は維持していない。

電源関係かなと思い、BIOSのアップデートを試みることにした。
しかしながら、アップデートをしようとすると、またもや強制電源断となる。通常のアップデート手段の他に、ここを参考にしてUSBメモリにDOSを入れてそこからブートさせてBIOSアップデートを試みたが、やはり電源断でアップデートできなかった。

こりゃM/B(DP43TF)の初期不良かと思った。それならば交換して欲しいところだが、WindowsどころがBIOSも正常起動するM/Bを、ショップのT-ZONEが初期不良として扱ってくれるか悩んだ。

しかし、毎回Windows Vistaをシャットダウンさせるのは今後の使用に支障になると思い、思い切って、祭日の昨日を利用してT-ZONEのサポートにいってみることにした。
BIOSがアップデートできないという理由で初期不良交換を目論んだ。

自分がT-ZONEに到着したのは開店約一時間後で、混み合っているかと思いきや、ほとんど待たされることなく対応された。後でわかったことだが、開店直後はだいぶ人が並んでいたようで、彼らが捌けた直後だった。

BIOSがアップデートできない旨を伝えて、店員さんにチェックをお願いした。さすがに時間的に、Windows Vistaが正常終了しないのをこの場で確認することはできない。ところが、その場でUSBメモリから起動してBIOSアップデートをしたところ、正常にBIOSアップデートをすることができた。

あーあ、これではこの先このM/B(DP43F)につきあうしかないかなと観念した。だってBIOSアップデートができちゃったからな。
しかし店員さんは、USBのポートによってUSBメモリが認識できないことを問題視し、初期不良として処理すると言ってきた。しかも、返品・返金をしてくれると言う。

マジですか! 買って言うのもなんだが、このM/Bはスペック的に不満だったので他のM/Bに交換したいところだった。
本当にいいのですかと問う自分に、店員さんは「はっきりと原因はつかめませんからね、いいですよ」と応じてくれた。感謝である。

というわけで、返金となった。代わりに購入したM/BはASUSのP5QーE。

実は先日パーツを購入したときは、タイムセールで全品6%引きだった。しかしその時はタイムセール中ではなかった。その辺を話したところ、先日の続きということで、6%引きとなった。しかもCPUとセット購入扱いしてくれて、さらに1000円引きとなった\(^O^)/

この不況の中、本当にありがたいことである。次にPCパーツを購入する際はまた買いに伺わせてもらいます、T-ZONEさん!!


ラベル:Core 2 Quad PC自作
posted by tethys at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | PC自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足跡+応援していきます
お互いサイト更新がんばりましょう♪
ランキングぽいものがあったのでクリックしておきました。

相互リンクお願いできますでしょうか?
こちらは自動承認ですのでよろしければ「新規登録」から登録してみてくださいね♪(´∀`)
Posted by 三ツ星運営ブログ at 2009年02月13日 13:56
PCでは無いですけど近所のホームセンターが閉店セールしてました…。
商品棚がガラガラに(;_;)
金属や木片加工してくれてたオジサンはどこに就職するのか心配になったりして。
本当に不況の中、良かったですね(^^)/
また買いに行こうと思えるお店には残ってもらいたいですね!
Posted by 美臣 at 2009年02月13日 16:35
>三ツ星運営ブログさん
>相互リンクお願いできますでしょうか?

えっと、よくわからないのでお断りします(笑)。

>ランキングぽいものがあったのでクリックしておきました。

ウチには無いような気がします。

>美臣さん
自分はこれまでPCパーツ一式はツクモで購入していたのですが、縁あって今回はT-ZONEにしました。とはいえ、虫のいい話ですけどツクモには残ってもらいたいなと思っています。
Posted by tethys at 2009年02月13日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。