2009年02月21日

再休職時の行動

昨日の続き。



1ヶ月通じて意識したいのは、規則正しい生活を送ること
具体的には大したことではなく、早寝早起きをすることだ。最低でも日が変わる前に就寝する。そのためにはマイスリーだろうがロヒプノールだろうが手段をいとわない。昼夜逆転はなんとしても避ける。
リズムを維持することが重要なのだ。

まず一週目は完全な休息期間とする。
この期間は特に何もせず気の向くまま過ごす。一日中寝ていてもいい。とにかく体を休める。仕事のことは考えない。勉強のことも考えない。変な方向にアクセルを踏まないようにする。

二週目は趣味に時間を費やしはじめる。
自分だったらたまっているアニメを見たりゲームをすると思う。それに飽きたら多分新聞を読む。政治・経済面や社会面よりも国際面を優先して読むだろう。外交関係は一番身近でないが故にもっとも興味をそそられるからだ。
この週の後半になったら、外へ散歩程度に出かける。自分なら多分自転車で出かける。時間帯は午前中を選ぶ。上りつつある日差しを感じながら外に出るのがいい。

三週目は外に出る時間を多く持つようにする。
ここで利用するのは主に図書館だ。読むのは仕事に関係ない方がいい。雑誌や新聞を中心に読む。自分は歴史物が好きなのでそれ関係も読む。一日で読み終えることのできるライトノベルとかがあるといいかもしれない。

最後の週はより人の多いところに出かけるようにする。
例えば駅近くのファーストフード店や喫茶店といった図書館よりも騒がしそうなところへ行く。そこで雑誌や本を読んで時間を過ごす。他人と一緒の空気を吸う時間を持つことで復職に向けた体力を養っていく。
この週になって初めて復職を意識するけど、それに備えて勉強するようなことはしなくていいと思う。復職当初に、勉強したことがうまくミートして役に立つというのはまれのような気がするし、ただでさえ復職で不安なところを助長する結果になりかねない。

会社の近くに来る「出勤練習」も、特に無理してやることはないし、やるとしても1回で十分だと思う。その結果に悩む必要もない。休職時と復職時では、やはり体の調子が変わってくるからだ。

結局のところ自分の場合、外に出て体を慣らす以外は、休職時に復職に向けて何か備える行動はほとんどしないと思う。それよりも生活のリズムを崩さないことが大切だと感じる。

以上で1ヶ月の過ごし方を考えたわけであるが、このように4週間キッチリと期間を分けて行動しなくてもよい。1週目が長くなってもかまわないと思う。枠組みにとらわれすぎるのも良くない。この辺はその時の調子に合わせて、焦らず、無理をしない。

1ヶ月経っても最初の調子から変わらないのであれば、休職を延長すべきだ。そもそも最初に書いた通り休職期間が1ヶ月なのは短いのである。

というわけで、再休職時どう過ごすか考えてみた。このように書いてみると、特に奇をてらった行動はなく平凡な気がする(笑)。まあ、内容云々よりも実践できるかが大切なのかもしれない。


ラベル:うつ病 休職
posted by tethys at 19:03| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに実践出来て、その後のダメージと回復具合を知るのが大事なのかもしれませんね☆
最近、私も騒がしいところに行けるようになりました♪
Posted by 美臣 at 2009年02月21日 23:01
美臣さんのブログやコメントを拝見すると、体力が確実についてきていらっしゃるんだなと感じます。
生活リズムを整えて、焦らず過ごすのが一番ですね。
Posted by tethys at 2009年02月21日 23:11
あ、そうそう。
最近、自分も仕事に関係の深い雑誌を読めるようになりました。復職当時はとても受け付けられなかった雑誌です。こんなところも回復している証なのかなと思いました。
Posted by tethys at 2009年02月21日 23:16
げげっ規則正しい生活ですか…
1番痛い言葉ですわ(^_^;)
わかってはいるんですが、夜に調子がよくなのでついつい…

まだまだ字を読むのはしんどいですわ(^_^;)
ブログを読むので精一杯です。

だけどデパ地下でグルメツアーはできるんですよね…
Posted by けん at 2009年02月22日 01:22
まずは早寝早起きを目指しましょう(笑)。
デパ地下のような人の多いところが大丈夫なのは、リハビリにもかなり良いことだと思います。
Posted by tethys at 2009年02月22日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。