2009年03月20日

プルートのシャンプー

すっかり春になり、ロシアンブルーのプルートも抜け毛の季節。
今日はプルートをシャンプーさせることにしました。

ところがプルートは濡れるのが大の嫌い。以前、ぬるま湯に浸したとき悲鳴を上げて飛び出していきました。

そんなわけで、シャンプーは妻と二人がかりでの作業。
場所は洗面所。蛇口をシャワーのように引き出すことができるので作業が楽です。

まずは自分がプルートをしっかり捕まえ、妻がお尻を中心に下半身からぬるま湯で濡らしていきます。ダブルコートの体毛は指先でしっかりしみこませないと奥まで濡れません。

プルートは予想通り悲鳴を上げて逃れようとしますが、自分がしっかり捕まえているので逃げられません。しばらくもがいていましたが、観念したのか大人しくなりました。それでも上半身は自分にしっかりしがみついています。

その後、顔と耳以外の全体を濡らすために、自分からプルートを引きはがしてお腹のあたりを中心にぬるま湯をかけていきます。たまに悲鳴を上げて暴れるのですが、疲れてしまったのかこの段階では暴れは散発的でした。

そしてネコ用シャンプーをつけて体全体をもんであげて、最後にすすぎ。仕上げにタオルで乾かしました。ダブルコートは濡れにくい反面乾きにくくもあるので入念に拭きました。

あらかた作業を終わったて洗面所を見ると、たくさんの抜け毛がとれました。やった甲斐があるというものです。

シャンプー後のプルートの毛並みは、ちょっとパサパサしているものの、ふわふわした感触でスッキリした感じです。

お疲れプルート。また来月もシャンプーしようね。



ふざけるにゃ〜


posted by tethys at 16:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ネコバカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!!
気のせいかプルートが遠い目をしているような…^^;

メインPCは本当に休んでたんですね!!
う〜ん、主人思いの良い子ですね(^^)
Posted by 美臣 at 2009年03月20日 18:47
シャンプーした後のプルートの手触りは極上です。
メインPCは休んだ分だけこき使わせてます(笑)。
Posted by tethys at 2009年03月20日 20:01
プルート君のシャンプーは大仕事ですね。
>疲れてしまったのかこの段階では暴れは散発的
これ、ウケました!なんだか目に浮かぶようです。
Posted by cobooo at 2009年03月21日 01:07
猫ちゃんはお水が苦手な子が多いのでシャンプーが大変だというお話を聞いたことがあります。
tethys様もプルート君もお疲れ様でした。
Posted by 熊五郎 at 2009年03月23日 00:42
>coboooさん
そうなんですよ、もう観念しましたって感じで(笑)。

>熊五郎さん
濡れたプルートが暴れたおかげで、二人とも上半身びしょ濡れでした。
Posted by tethys at 2009年03月23日 18:30
はじめまして。
我が家のロシブル(杏ちゃん)は、シャンプーさせてくれません><。何度もトライしてはみたのですが ダメでした。濡れることが嫌なようですね。
プルートくんは おりこうさんですね♪

私も主人と二人でtethys家を見習って、シャンプーできるよう頑張らねば^^
Posted by ぽっかぽか。 at 2009年03月28日 11:19
いらっしゃいませ。
プルートも相当嫌がりました(笑)。
シャンプーさせるには人肌程度の温めのお湯で慣れさせて、怖くないんだよ〜とやるのかコツかもしれません。
エントリにも書きましたが、お尻からゆっくり湯につからせました。
Posted by tethys at 2009年03月29日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。