2009年03月24日

持ち直しました

低調だった心の調子が持ち直してきた。

今回は抗不安剤の絨毯爆撃とか使わずに、上司に時間を取ってもらって、不調であることをそのまま伝えた。話したことで心がスッキリしたようだった。

不調のきっかけは先週から続いた後鼻漏である。
しかし、上司と話して、改めて不調の背景を痛感したのは、自分のコミュニケーションが不足である。

今回のメイン業務では、最初に指示された時を除いて、ほとんど周りに何も訊かずに一人で作業を進めていた。その結果、自分で壁を作り、袋小路に陥りやる気を失っていった。

前回の業務は、これまでの自分のキャリアだけで十分こなすことができたのでこのスタイルで良かった。でも、今回は未知な部分が多いので、どこにどこまで注力すべきか周りに適宜相談しながら進めるべきだったのだ。

よそ様のブログでは、偉そうに周りを頼りにしろとコメントしておきながら、その実自分自身がそれを実践できていない。恥ずかしいやら情けないやら(苦笑)。

ひとまず、不調を上司に伝えて浮上するきっかけをつかむことができた。明日以降は今日のメイン業務の方向性を周囲に相談しよう。そうすれば波に乗れると思う。
…って、ちゃんとできるかなあ(笑)。




posted by tethys at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不調の背景に気が付けたのは良かったですね。
コミュニケーションっていうのは、私も難しいものだと感じてます。
相談すべき事かなと思っても、機会を逸してしまったり、
相談して良いものか?という疑問に囚われ躊躇したり、
ちょっと足踏みしてしまうことが多いです。

やった方が良いと思ったものは、
考えずに動いた方が良い結果になりますね。
そう出来るようにと思うものの、思い返せば出来ていない私です。
Posted by はいあーる at 2009年03月24日 19:49
そんなところに不調の原因があったとは。上司さんもよく見ていてくれてますね。
自分もコミュニケーションのタイミングがうまくつかめなくて遠慮しがちになってしまうのですが、ずうずうしいくらいになってもいいかもしれませんね。
Posted by cobooo at 2009年03月25日 00:00
ホント上司さんとの相性よくて良かったですね!
そして何より持ち直せて☆
体調不良って引き金になりますよね…。
花粉も終盤みたいですし「祝砲」も来なかったし(^^)
プルートとも遊べそうですね♪
ネコキックは跳び蹴りみたいの想像してました〜^^;
Posted by 美臣 at 2009年03月25日 17:39
>はいあーるさん
行動する決心ができたことは自分でも良かったと思っています。
ただ、相手によってまだまだ正直なところを言い出せないのが悩ましいところです。

>coboooさん
上司からも、よく話していないでしょうと言われました。
自分の隣の席には昨年中途入社した人がいるのですけど、彼は会議の場で遠慮無くズバズバ質問をします。せめて彼の1/10ぐらいの度胸があればなあとしばしば思います。

>美臣さん
さすがに跳び蹴りはありませんが、テンションがハイになって目が輝き出すと、プルートは自分の手にめがけて飛びかかって噛みついてきますよ(笑)。
Posted by tethys at 2009年03月25日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。