2009年04月11日

周りを頼れない自分の癖

昨日の通院で、メインで相談したかったことは、職場の中でなかなか周りに訊くことができないこと。

前にも書いたけど、一つのことを尋ねるのに一日かかる。一つ終わったら一日それで終わりのような疲労を感じ、疑問が二つあるなら二日かかってしまう。
思い切って訊いたときも、緊張してしまって相手にうまく伝わらなかったり、相手が答えた内容をよく覚えていないときがよくある。

主治医に伝えたら、「なんで訊けないんですか?」と逆に詰問されてしまった(笑)。普段は穏やかな先生なので少し驚いた。その後のやりとりはどうも覚えていない。

カウンセラーさんに相談したら、疑問を先送りするとどんどんハードルが上がってますます訊きにくくなるので、尋ねるのは早いうちがよいと言われた。
また、相談前に疑問点を紙に箇条書きにしてみたらどうかと提案された。

なるほど、紙に書けば疑問点もスッキリするだろうから、相手にスムーズに伝えることができそうだ。
来週から実践してみることにする。なるべく先送りをしないように円滑に業務が進めればいいのだけど。

ペタしてね


ラベル:うつ病 職場環境
posted by tethys at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「何で訊けないんですか?」ってそれがわかれば苦労しないですよね^_^;
わかっていても出来ないこともあるし…。
うまくいくといいですね。
Posted by ゆめ at 2009年04月11日 18:32
そういう時はメールにゃ!ヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by 捨てネコ at 2009年04月11日 20:51
私も箇条書きやってました!そういえば^^;
二年前に復帰した時です。
私の場合、すっかり聞き忘れるとか、タイミング逃して1日終わってしまうということが多かったです。
基本、手のひらにおさまる小さなメモ帳持ち歩いて、何でもメモるタイプなので返答もその場でメモしてました。
転職慣れしてるせいか、いつでも新人に戻れます^^;
何歳だー私っていう質問も職場が違うとルールも違うっていう経験をたくさんしてきたせいか、
「すみません、ちょっと確認したいんですけど…○○○…△△△」とか口癖です^^;

聞き忘れた!って帰り道に思い出したのとか、翌日必ず見るものに付箋で貼ったりしてましたよ。
長くなりましたm(__)m
Posted by 美臣 at 2009年04月11日 21:35
こんばんは。お久しぶりです。
私も訊くことが苦手です。いつも先送りばかり。
「分からないことは何でも訊け」とよく言われるけど、それができれば苦労しないよね。
だから最後は「なるようになる」と開き直っちゃうんだよね。
まぁ、自分の性格だと思ってうまく付き合っていくしかないですね。
Posted by まりぱる at 2009年04月11日 22:45
箇条書きの術、私も機会があれば取り入れてみようと思いました。なるほどって。

私の場合は、質問が要領を得なくて、とりとめなくなってしまうんです。
それで「質問の意図がわからない」って呆れられることがあり、苦手意識を持ってしまって臆病になりがちでした。
Posted by やまぶき at 2009年04月11日 23:18
>ゆめさん
テキストで書いてしまうと追及されているように感じられますが、たぶん主治医は職場環境に問題がないか心配したのだと思います。

>捨てネコさん
それで済ませられる用件だけじゃないんですよねー。元々そっちもあまり得意ではないですし…。

>美臣さん
メモする癖はいいですね。自分なんてたぶん覚えているだろうと手を抜いて、結局忘れることが多いですから(笑)。自分はその辺の意識を変えていかなければなーと感じる次第です。

>まりぱるさん
お久しぶりです。まりぱるさんのブログはいつも拝見させてもらっています。コメントしないで申し訳ありません。
そうですよね、何でも訊けと言われても、こんなくだらないことを訊いてもいいのかなと躊躇しますし、何でも訊けといった本人から嫌な反応をされたらショックですよね。
くだらないことを訊いて悪いかと開き直れる気持ちを持ちたいですね。

>やまぶきさん
わかりますわかります! 緊張もあるかもしれませんが、自分も口で説明するときは要領を得ないなとつくづく感じます。これで自分の意図が伝わったのだろうかと落ち込むときもしばしば。相手が理解できたかすぐわかるような信号みたいなもがあればいいなと思うときがあります。その結果にさらに落ち込んでしまうかもしれませんが。
Posted by tethys at 2009年04月12日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。