2009年04月21日

また午後早退しちゃった…薬を見直す

また午後早退してしまった。

朝から全然仕事に手が着かず、ほとんど離席していた。午後の回復を信じて早めにデパスを飲んだけど、テンションが全然上がらない。最後には自分に仕事をが割り振られる内容のメールを読み、不安感と焦りで気分が撃沈した。

メールを読んで早退するのは、メールを見てめまいがして早退した休職直前の状況に似ている。まあスケールはだいぶ違うけど。

今月に入って2.5日も休んでいる。さすがにここまで休んでしまうと危機感を覚えてしまう。

よって、薬の構成を見直すことにした。

サプリ等の効果もあってか体調はいい。課題は気持ちを持ち上げることだ。以前、今のアモキサンにトレドミンを追加してもあまり効果がなかった。よって、他のアップ系の薬を考えなくてはならない。

そこで候補に挙がるのがエビリファイ
ていうか、この他に候補が思い浮かばない。

エビリファイの副作用だと、不眠と吐き気が考えられる。不眠は朝服用すれば問題ないと考える。吐き気に対しては念のため吐き気止め(ガスモチンとか?)を処方してもらう。この辺は主治医と相談だ。

まあそもそもエビリファイ希望を主治医が応じてくれるか…。実際処方されたらアナフラニールとの組み合わせも気になる。気持ちが持ち上がるなら別の薬でもいいけどね。
とにもかくにも今週末、提案してみよう。

ペタしてね


posted by tethys at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです。
私は、へこんんだ状況の時、明日は元気になっている自分がいるかも・・とか2週間後には今日辛かったことは忘れているようなたいしたことではないかも・・とか考えるようにしています。
今日はお休みをしたけど
来月は休みなしで元気いっぱい働いているかもしれないですよ。
だからいいんです。
体を休める日があっても!
Posted by 桜 at 2009年04月21日 16:53
まだ会社に行けただけでもよしとしましょう!
そういう私は休んでしまいました(>_<)
ホント、やる気がほしいですね〜。
Posted by ゆめ at 2009年04月21日 17:51
私も吐き気止めとしてナウゼリン飲んでますが、この気候も関係してる気がしますよ。
久しぶりに電車で酔いました(>_<)
温暖化してるなら五月晴れも速く来て〜!なんて思ってしまいます…。
Posted by 美臣 at 2009年04月21日 17:52
お薬の処方もご自分から提案されるのですか?かなり能動的な患者さんですね。
男性にそういう方が多い印象だわ。
双極性ならば安定のためにセロクエルを選択されることが多いようですが、tethysさんは単極のうつですもんね。。。
エビリファイ、出してもらえるといいですね。
Posted by やまぶき at 2009年04月21日 21:50
確かに最近は不調に見えますね。
エビリファイは名前は聞いたことありますが、アップ系の作用のある薬なんですね。新たな人体実験レポートを期待してます!
Posted by cobooo at 2009年04月21日 23:01
>桜さん
いらっしゃいませ。
自分もいつもなら、明日は大丈夫だろうと考えているのですが、休みが積み重なってしまい少し焦りが出てしまいました。実際、年単位で見たときこの休みペースは良くないんですよね。
おっしゃる通り体を休める日は必要です。でも、そのような日は月に1日ぐらいで何とかならないかなあというのが正直なところです。

>ゆめさん
お疲れ様です。休んで無理しないことは必要ですよね。お互いマイペースでいけるといいですね。

>美臣さん
なるほど、吐き気止めにも結構種類がありそうですね。
気候かあ、確かに影響しているのかも。

>やまぶきさん
具体的な薬の提案はやり過ぎとは自分も思いますが、こうしたいから薬を調整して欲しいと申し出た方がよいというのが自分の考えです。ただ、今回はちょっと焦りもあるかもしれません。
エビリファイ、服用してダメだったらどうしよう(笑)。

>coboooさん
ざっとブログで調べたら、頓服で服用されている人もいて、そんなに即効性があるのかーと驚いたこともありました。自分ではどう作用するか楽しみですが、主治医が許可しれくれるか不明です。
Posted by tethys at 2009年04月22日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。