2009年04月24日

というわけでエビリファイ

処方された。しかもあっさりと。

まず、今月は2.5日も休んでしまい危機感を持っているので、モチベーションを上げたく薬を調整して欲しいと主治医に伝えた。
「抗うつ剤の量が今は少ないのでアモキサンを増量しましょうか」と主治医が答えた。それでは面白くないので、「エビリファイを試してみたいんですけど!」とストレートに提案した。

「そうしましょうか。エビリファイは抗うつ剤ではないですが、うつに効果があると聞きますからね」とまるで他人事のような主治医の返事(笑)。
このクリニックではエビリファイは出していないのか尋ねたら、統合失調症の方には処方しているが、自分のようなうつ病患者には今まで一人ぐらいしか出していないとのこと。

実績がないのでは主治医も躊躇するのかと思いきや、心なしか主治医の目が輝いているように見えた。
話を進めていくうちに、主治医がどうもエビリファイのユースケースを集めたいことがわかった。「私のようなケースでエビリファイを適用するにご興味がおありですか?」と尋ねたら、「ありますねえ」と笑いながら主治医は答えた。
そんなわけで、利害一致。Win-Winの関係。

今の薬をまとめると以下のようになる。
 <朝>
  エビリファイ 3mg
  レキソタン 2mg
 <夜>
  アモキサン 50mg
  アナフラニール 50mg
  レキソタン 2mg
 <寝る前>
  マイスリー 5mg
  ハルシオン 0.125mg
  ロヒプノール 1mg
 <頓服・必要時>
  デパス 0.5mg
  コンスタン 0.8mg
  ナウゼリン 10mg
  レンドルミン 0.25mg

エビリファイの副作用である吐き気の保険のため、ナウゼリンを処方してもらった。特に問題がなければ飲まないつもり。エビリファイの副作用の不眠を利用して、始業時の眠気が回避できないかと、虫のいいもくろみを考えている。

効き目は遅いと思うので、エビリファイは明日の朝から服用しよう。来週はプラセボ、再来週は本領を発揮して、来月は何としても早退・休日を0にしよう!

ペタしてね



posted by tethys at 22:18| Comment(12) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、先生も実験好きのようですね。おめでとうございます!
Posted by cobooo at 2009年04月24日 22:28
エビリファイは2006年に認可されたばかりなので、まだまだデータが少ないのだと思います。自分もクリニックに貢献できれば嬉しいなと感じています。
Posted by tethys at 2009年04月24日 23:10
正直な先生ですね!
tethysさんの人柄のおかげで先生も安心して本音をだせたのかもしれませんね。
Posted by 美臣 at 2009年04月25日 13:09
人柄は…どうなんでしょうねえ(笑)。
今回はお互いの興味が一致したということで良かったと思います。
Posted by tethys at 2009年04月25日 13:14
うーらーやーまーしー!(笑)
僕は提案したとき、かなり険悪になったのに・・・。(苦笑)
エビリファイには、正に書いてらっしゃる効果を期待しているのですが、効くまでにそんなに時間がかかりますか?(o_ _)o
うーにゃー・・・。
でも欲しいな♪

と言うわけで、おめでとうございます。ヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by 捨てネコ at 2009年04月25日 19:38
コメント失礼します。


・・・何ていうか・・・

すごくうらやましいです。
すごくうらやましいです。
すごくうらやましいです。


って3回言わなきゃ気がすまないくらい羨ましいです。(←不適切発言だったらすみません)
私の主治医も割とサクリと処方変更する人ですが、エビリファイは出ないだろうなぁ。
それにしても羨ましい・・・。
Posted by みぞれ at 2009年04月25日 19:57
ずいぶんあっさりと処方してくれたんですね。
でも、tethysさんはよく薬のことをご存知ですね。
エビリファイは聞いたことがあるな〜という程度の認識です^_^;
私はなかなか先生に提案できないんですよね〜。
何だか言いにくくて…。
Posted by ゆめ at 2009年04月26日 00:08
win-winで処方開始よかったですね!
tethysさんの治療に対する前向きな真摯な思いにはなんていうか・・・見習うべきものがありました。
そもそも私だったら、うつ病適用以外のお薬を飲むことに対して、すごく心理的抵抗を感じてしまうと思うんです。
でもtethysさんには余計な偏見やコダワリがなく、自分にとってプラスになる可能性のあるものは積極的に取り入れる、そういう姿勢ってすごく大事だなと思いました。
Posted by やまぶき at 2009年04月26日 01:22
>捨てネコさん
ありゃ、捨てネコさんもエビリファイを所望されていたのですか。知りませんでした。
効果に関しては、Wikipediaでは二週間かかると書いてあったので、長い目で見る必要があるのかなと考えています。でも頓服で服用されているブロガーさんもいるので、どんなモンなのだろうなーと思ってもいます。

>みぞれさん
いらっしゃいませ。
みぞれさんのブログを拝見させてもらっています。新しい薬が出されるとワクワクされるあたり、自分と共通するところがあるなーと勝手に思っています(笑)。
↑失礼なことを言ってたらゴメンナサイ

>ゆめさん
いえいえ、薬に詳しいわけではないです。いろんなブログをまわってみて、あ、こういう薬もあるんだーと知った次第です。
主治医の提案は確かにちょっと勇気が要りますね。自分も、生半可な情報を仕入れたヤツが変なこと言ってきやがってと主治医に思われるのではないかと心配でした。

>やまぶきさん
そこまでおっしゃっていただけると、ちょっと照れてしまいます(笑)。
自分自身は、減薬にあまりこだわっておらず、休まないようになるならば薬が増えることにそれほど抵抗はありません。
今回は主治医も興味をひいてくれた提案で運が良かったと思います。
Posted by tethys at 2009年04月26日 18:12
はじめまして。
アメブロに足跡ありがとうございました。

エビリファイは私も抗うつ剤の効果を増す為、(もう少しUPして元気に動きたい)処方して頂きました。
自分から提案した所、同じです
(^O^)

まだ時に凹みもしますが、前向きに治療して行きたいですもんね
(^O^)
また良かったら 遊びにおいでてくださいね♪

Posted by りんこ凛 at 2009年04月26日 22:43
お久しぶりです。
体調が悪くて全然来れませんでした。

エビリファイ処方されたんですね。
効き目はいかがですか??
俺は飲んですぐ、食欲と早起きが出てきましたよ。
吐き気はなかったんですが、
日中の眠気がすごかったです。
3mgだと大丈夫だと思いますが…

エビリファイ太るので注意してくださいね。
他の統合失調症の薬より太らないのが、売りらしいですが、俺はかなり太りました。
まあ皆が太るわけではないと思いますが…
Posted by けん at 2009年04月27日 02:05
>りんこ凛さん
いらっしゃいませ。
エビリファイは新しい薬なので、サンプルを集めたいニーズがあるのかもしれませんね。自分の主治医は年齢で言うと中堅のような気がするので、その辺柔軟性があるのかもしれません。
また訪問&ペタしに伺います。

>けんさん
お久しぶりです。実家に戻られてもあまり変わらないとはちょっと心配です。ゆっくり養生なさって下さい。
エビリファイで太るのは食欲が増すからでしょうか?
Posted by tethys at 2009年04月27日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。