2009年04月29日

もうすぐ一年

ブログを始めてからもうすぐ一年になる。

つまり復職してから一年が経とうとしている。休み・早退はよくあるものの、再休職せずにここまで来たのは本当に良かったと思う。

自分の会社では、復職してから一年以内に再休職した場合は最初の休職の延長と見なされる。他の会社だとこの期間は一年半が多いと思うので、条件がいいと思う。
裏を返せば、今月いっぱい勤め上げれば、新しく再休職することが可能なのだ(笑)。
また、リハビリ出勤中は給料が支払われない会社が多いが、自分の会社では早退扱いで普通の勤務として処理され、給料が支払われる。これも恵まれているなと感じる。

恵まれているといえば職場環境だ。これは本当に感謝している。
決して無理をさせるようなことをさせず、何でも相談に乗ってくれる上司、自分が軽めの業務内容を知っているのに、決してとがめるような態度を見せず見守ってくれるチームのメンバー、問題が起これば情報共有して皆で解決しようとするチームの雰囲気。
振り返ってみれば、ここに配属されていなければ再休職したのではないかと今ではいつも思っている。

そしてブログ。
自分はデイケア等を利用していなかったので、実生活でメンヘラな人との交流は持っていない。なのでブログのおかげでそういった交流ができたことは自分にとってプラスになっているはずだ。
つい最近、ブログを書いていることが妻にばれてしまった(笑)。きっかけは、ロシアンブルー、プルートで検索してことらしい。まあ、プルートなんてネコの名前は他にないからなあ。
自分のブログのスタンスとしては、「どんな体調・心の調子で、どう行動して、結果どうなったか」を基本としているつもりである。なるべく読んでいる人の参考になるように心がけている。なので、文句やグチの類は少ないかなと自負している(決して、文句やグチを書いている他のブロガーさんを否定しているわけではありません)。というか、文句やグチをうまく文章にできないのだ。うまくかければストレス解消になるかもしれないけど、文才が乏しいのでなかなかできない(マンガばっか読んでるからかな)。

長々と書いてきたけが、これからもこのペースでブログは続けるつもり。転職してうつ病になり、寛解のイメージがつかめていないのは今も変わっていない。少なくともたぶん今の職場で自信をつくまでは続けていきたいと思う。

これからもよろしくお願いします。


ラベル:うつ病 職場環境
posted by tethys at 12:00| Comment(16) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設1年ですか。
おめでとうございます。ぱちぱちぱち。

継続は力なり!
すばらしい事です。

まずは後1ヶ月休職せずに耐えてくださいね(笑)
Posted by koashige at 2009年04月29日 13:26
ありがとうございます。
我ながらよく続いているな〜と思っていたりして(笑)。
Posted by tethys at 2009年04月29日 13:32
仕事してブログを毎日アップして一年。
本当に継続は力なりですね!
すごいと思います。
見習いたい。

奥さまに内緒だったのは意外でした^^;
Posted by 美臣 at 2009年04月29日 16:12
お疲れ様です。復職1年ですか。会社をなんとか続けられているのはすばらしいことと思います。すばらしい会社、上司、仲間があってこそですが。とてもよい会社のようですね。うらやましいです。自分はtethysさんの薬レポ楽しみにしているので、これからもよろしくお願いしますねー。
Posted by cobooo at 2009年04月29日 17:55
>美臣さん
妻とはPCが別々ですからね。プルートがいなかったらたぶん今もバレてなかったと思います(笑)。

>coboooさん
薬は、主治医から提案がない限り減薬することはないので、変化があったときはできる限りレポートしていきたいと考えています。
でも、エビリファイに手を出したら他に思いつくものはないんですけどね(笑)。
Posted by tethys at 2009年04月29日 18:58
ブログ開設(もうすぐ)1周年おめでとうございます★
私のところに来てくださるほかのブロガーさんでも、
4周年て方がいるんですよ。春にブログを初める方が多いのかな?

私も昨年デイケアに行くまで、他のメンヘラさんとの交流は、
ブログしかありませんでした。
だから、ブログでの交流のありがたみがよくわかります。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by nama at 2009年04月29日 21:11
復職&ブログ開設の一周年おめでとうございます。

奥様はブログについて知らなさそうだと思っていたら、
知ることになったんですね。
でもtethysさんの感じたことを、そのままに書いているようなので、
問題なさそうですね。

ブログを読ませていただいている感触から、
一周年も、その先も順調に進みそうと感じますが、
油断というのもなくはないでしょうから、
これからも、大事にして下さいね!
Posted by はいあーる at 2009年04月29日 21:43
確かにtethysさんのブログはウェットな感じがしなくて、誰のせいにも自分の生にもしない論理的な文章を書かれる方だなあと好ましく感じていました。
私自身ためになる情報も多いですし、また、うつと診断されて戸惑いと失意の中のある人にとっては一層、参考になるブログだと思います。
もうじき1周年、これからもブログ続けてくださいね〜。
ホント、ネットを通じてのメンヘラの仲間というものはありがたいですよね。なんとありがたいものかと感謝感謝の日々です。ホントに。
Posted by やまぶき at 2009年04月29日 21:59
1年なんですね。
おめでとうございます!
仕事もしながら、毎日ブログも更新されていてスゴイな〜と思ってました(^^♪
私はたま〜にしか更新できないので…。
奥様にバレちゃったのですね。
でも、バレても問題ない内容だとは思いますが、ちょっとこれから書きにくいかもですね。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ゆめ at 2009年04月29日 23:15
>namaさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
そうですね、年度の初めで春に始める人は多いかもしれませんね。
ブログだと、本では書かれていないような闘病プロセスや体験を知ることができるところがいいですね。ありがたいことだと思います。

>はいあーるさん
ありがとうございます。
妻に関しては、見ているところを自分の目に止まっていなければまあいいです笑)。「見ないで!」とは言っていますが、たぶんこっそり見ているでしょう。
カウンセラーさんからも回復基調であると言われました。あとは仕事内容がいきなりハードにならないよう祈るだけです。

>やまぶきさん
やまぶきさんの感想を読んで、ブログを通じての自分のメッセージが伝わっているようでうれしく感じました。
自分は、やまぶきさんのブログを職場で読むことで、とても良いリフレッシュになっています。ご自身の無理のない範囲で、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by tethys at 2009年04月29日 23:26
>ゆめさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
いえいえ、更新は妻が働きながらも家事をしてくれるおかげです。帰りを待って食事を作るのをねだるダメ夫です(苦笑)。
今までのプライベート面の吐露ぐらいなら、見られいるのに遠慮せず書いていきますよ!
Posted by tethys at 2009年04月29日 23:30
ばれましたか!(笑)
その時、どういう会話が交わされたのか、興味あります。ヘ(゚∀゚ヘ)
奥さん、びっくりしたろうなぁ。ヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by 捨てネコ at 2009年04月30日 01:22
妻がこっそり見ているところを自分が発見したのですよね。あれ、見覚えのあるトップ絵がって感じで。
「いつから見ているんだ?」以上は恥ずかしくて会話できませんでした…。
元からの性格なのか、さほど驚いていないようでした。
Posted by tethys at 2009年04月30日 07:41
うちはまだ嫁さんにばれていません。
極力病気の内容だけに集中してますけど・・・。
Posted by G5 at 2009年04月30日 22:31
G5さんのブログ、たま〜に奥様が出てきますよね。気をつけてくださいませ(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月01日 06:16
ステキなブログですね。シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。給付金で旅行に行く方も多いようですね^^今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年05月12日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。