2009年05月01日

ブログ一年

ブログを書き始めて一年が経過した。
それに対する思いは既に書いたので、一つだけ加えておく。


それは、一年を通じて「自分は自分である」ことをようやく認識、身に付けつつあることだ。

うつ病のときは、どうしても他人と比較してしまい、自分はダメだと思ってしまって悪いスパイラルにはまっていた。休職直前は他人のプレゼンを見ただけでも気分が悪くなるほど追い詰められていた。

それが今では、他人を見てすごいなと思っても、自分は自分だと割り切れるようになるほど変化している。

今日だって振り返ってみれば、ほとんど仕事をしていないも同然だ。でも、それが強烈な罪悪感にはなっていない。それがいいかは別として。
今自分にできることをやる。それで十分だと感じている。

これって、回復へ1ステップ上がったってことなのかな。

今日、上司をお呼びして面談し、復職一年経って感謝の意を伝えた。それとともに、「このペースなら再休職は多分ないと思います」と口にした。

参考
もののとらえ方の変化
寛解のイメージ



ラベル:うつ病 上司
posted by tethys at 18:08| Comment(9) | TrackBack(1) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよなー.自分は自分だよ.
再休職はないって言えるのは,この一年は無駄じゃなかった(どころか,プラスだった)ってことですね!
Posted by cobooo at 2009年05月01日 20:12
確かに職場環境に恵まれてこの一年は無駄ではなかったと思っています。
ただ、本エントリみたいなスカしたことを書いているのは、今週が好調だったからだけかもしれません。
(なんか、今読み返してみて、すげー恥ずかしくなりました)
Posted by tethys at 2009年05月01日 20:27
>「自分が自分であること」
うらやましい!私はまだそれが身に付けられなくて、右往左往しまくりですもの(苦笑)

おっしゃるようにtethysさんは調子が出なくてはかどらなかった日でも、「はかどらなかった」ことを事実として認め、徒に自責の念でぐるぐる思考に陥ることなく粛々と過ごしてらっしゃいますよね。着実に回復へと向かわれているように思います。
Posted by やまぶき at 2009年05月01日 20:44
ありがとうございます。
こう思えてきたのも、仕事の成果みたいなものが積み上がってきて、自信が少しずつついてきたからなのかなーと考えています。
Posted by tethys at 2009年05月01日 21:54
「自分は自分」、産業医の先生も言ってました。
tethysさんより早く回復はしましたが、今でも時々自分を見失いそうになってしまいます。もう大丈夫だからと無理したり我慢したりして…。
でも、ブログ書いてるおかげで、その時の自分の立ち位置を把握できてるのかも。
Posted by 多摩川沿いの住人 at 2009年05月01日 23:55
良い感じだと思います♪
悟った感ありますにゃー。ヾ(゚ω゚)ノ゛
その境地へ到りたい。(^^;

その調子で、オフ会には是非!(笑)
Posted by 捨てネコ at 2009年05月02日 03:56
他人と比較したり、自分の成果を悔やんだりしても、
良いことは何も無いですよね。
分かっていても考えてしまい易いことなので、
それをしないように出来ているのは、すごいことですし、
素晴らしいことですね。

ブログの一周年と共に、
tethysさんが、さらに回復していきそうな雰囲気を感じました。
Posted by はいあーる at 2009年05月02日 07:55
>多摩川沿いの住人さん
住人さんのブログを読むと、自分を客観的に振り返っていてブログがいいストレス解消になっているのかなと感じています。でもイライラがあったときの頓服用の薬はあった方がいいかもしれませんね。

>捨てネコさん
ありがとうございます。
捨てネコさんは、ネコ子さんを幸せにするという使命にまずは邁進しましょう!
オフ会の件、みぞれさんにはプチメしましたが、少し考えさせてください。ちなみに妻に話したら、「行ってくれば〜」との返事でした。
Posted by tethys at 2009年05月02日 07:58
>はいあーるさん
思考の変化には自分も少々驚いています。自己努力(してるつもりはないのですが)だけでなく、上司を始め、課のメンバー、仕事内容といった外的要因がうまくマッチしている結果だと考えています。
ゆっくりでいいので、これからさらに回復のステップを上がれればいいなと思っています。
Posted by tethys at 2009年05月02日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

限界、そして決断 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Excerpt: 初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。−☆*゚ ゜..
Weblog: うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Tracked: 2009-05-02 08:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。