2009年05月08日

ちょっと上がり過ぎかも

エビリファイとアモキサンのコンビは自分には強烈なのかもしれない。

今朝も早朝覚醒。1時間前。
スッキリ目が覚めてしまったので、朝からPCの電源を入れて、自分やよそ様のブログにコメント入れたりアメブロの方々にペタしまくったりと、妙にアクティブ。

だがさすがに1時間とこれまでの早朝覚醒の積み重ねから、出勤後の午前中の会議に眠気に襲われた。

今日は昨日仕上げた提案書の課内レビュー。事前にデパスを服用。
もし提案が通れば、部内レビュー、部門間レビューと進むので、このレベルでデパスに頼るのはどうかと思ったけど、それはそれ、これはこれと割り切ることにした。
レビューはいろいろ指摘されたけど、ボツにならず、部内レビューに向けて修正を加え、もう一度課内レビューを行うことになった。

今日はこの成果だけで満足すれば良かったのかもしれない。


ところが今日はそれに飽きたらず、一ヶ月先に期限を切られている業務も片付けてしまった。
結果だけなら満足すべきなのだろうが、このために同僚を一時間近く拘束してしまった。現時点でプライオリティの高い仕事ではなかったのにだ。今振り返るとちょっと申し訳ない気持ちになっている。

躁状態になると、買い物に手を出してしまうと聞く。今日はそれが如実に表れた。

通院前に買い物をしたのだけど、目的物が売り切れていて、在庫のある上のグレードを買ってしまった。
iPhoneでたとえると8GBモデルが売り切れていたから16GBモデルを買ったような感じ。

主治医に「財布の紐が緩んでませんか?」と指摘されてしまった。

確かに軽い躁状態になってしまっているのかもしれない。
とにかく今日はめまぐるしく動きすぎた。「周りに迷惑をかけるレベルならば直ちにいらして下さい」と言われた。
その時は多分、気分安定化薬を処方されるのだろうな。それはそれで興味があるけど、さすがにそれは調子に乗りすぎ。

というわけで、エビリファイ+アモキサンは、自分にとって調子が上がりすぎるレベルに達しているのかもしれない。
ひとまず、キャッシュカードを妻に預けることにした。

今日は遅くなったので、コメントへの返答は明日以降にさせて下さい。



posted by tethys at 23:53| Comment(10) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら・・・いやな兆候ですね。
躁にスイッチしたら、気が大きくなって何故か浪費に走ってしまうのですよね。
早めに兆しをつかめてよかったですね。

フォローになるのかわかりませんが、リーマスという気分安定薬は、躁のみならず、うつを抑える力もあるので、もしも処方されたなら事態が好転するかもしれません。
Posted by やまぶき at 2009年05月09日 00:48
先日のやまぶきさんのコメントからちょっと躁の疑いが頭の中にありました。
グレードの高いもの買うほど、買い物へのハードルが低くなっていたのは良い証拠かもしれません。
リーマス、気分安定化薬ですね。ちょっと試してみたいなあという気持ちもあったりして(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月09日 06:09
課題は無事こなされて,今日のところは満足でよかったのないでしょうか.躁といえば,自分が口を出さずにはいられません.でも,人間気が大きくなる事って絶対にあるからそれが病気かどうかって,難しいと思います.自分の場合もまだ確定はされてないですし,(といいつつ,リーマスも,デパケンものんでます・・)あと,薬が変わると軽躁になることって結構ありますよね.自分は,最初レボトミンたったの3mg(今は100mg)飲んだだけでも,軽躁入りました.
Posted by cobooo at 2009年05月09日 06:29
成果は満足していますが、ちょっとやり過ぎの感があって…。巻き込んだ職場の同僚には公私共々大変世話になっているから、何かお返しをしたいところです。
今のところ、軽躁で済んでいそうなので、これよりちょっと下がったところで安定してくれると理想的ですね。
Posted by tethys at 2009年05月09日 06:36
こんにちは。

お仕事は順調のようで、何よりです。
(それ以上頑張りすぎないで下さいね。)

抗不安剤のデパスの効き目はどうですか?

私は、緊張時の頓服として、アルプラゾラム0.4mgが処方されています。

効き目は中程度と書かれていましたが、いまいち動悸がおさまりません。

デパスは副作用とか無いですか?
あと、即効性とか。。

また、今度教えてください。
Posted by koashige at 2009年05月09日 12:27
tethysさん 心配です。
上がり過ぎって早く気づいてるのは流石だと思います。
キャッシュカード預けたり^^;
まだ新しい薬っていうのもあるし、早めに薬の調整してもらった方が良いような気がしてしまいました。
Posted by 美臣 at 2009年05月09日 13:19
>koashigeさん
アルプラゾラム…コンスタン(ソラナックス)のことですね。自分も0.8mgをストックしています。最近はもっぱらデパスで、たまに気まぐれでデパスの代わりに服用しています。
動悸がおさまらないということは、あまり効いていないという解釈でよろしいでしょうか。
自分の印象では、コンスタン0.4mgと比べるとデパスは即効性があります。いわゆる切れ味があるというやつですね。その代わり効くのは6時間程度です。副作用は眠気で、これを利用して睡眠導入剤に使っている方が多数おられます。しかし自分には副作用の眠気が全くありません(特殊かも)。
今度の通院日に、コンスタン0.8mgとデパスをリクエストしてもいいかもしれませんね。

ちなみに自分はこんな使い方をしたときがありました。
http://tethys.seesaa.net/article/103439527.html
http://tethys.seesaa.net/article/113728803.html

>美臣さん
買い物は、言われてみたらという感じでしたが、仕事はあまりにも調子に乗りすぎている気がしましたからね〜
昨日が通院日だったのは良かったのかもしれません。
今日は安定しましたが、しばらくは要注意ですね。でも、予約無しで簡単に割り込めるのかなあ>今のクリニック
Posted by tethys at 2009年05月09日 18:00
アドバイスありがとうございます。

今度病院行ったときに、コンスタン増量とデパスの話、相談してみます。

動悸がおさまって心落ち着けば嬉しいのですが。。
Posted by koashige at 2009年05月10日 09:32
やはりエビリファイが効いているんだと思います。
でも飲み続けてると、俺の場合は元に戻りましたよ。

軽躁状態が続くと少し気分がよくていいですよね〜
Posted by けん at 2009年05月11日 02:19
確かに気分がいいのですが、お金を使い気味になるのが問題です(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月11日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。