2009年05月17日

ふふふのふ

ついに買っちゃった、EOS Kiss X3レンズキット! 届いたのは13日だけどね。ちなみに元々計画していたもので、軽躁で衝動買いしたわけではないですよ!

kiss_x3.jpg


当初はボディのみをAmazonで注文したのだけど、納期1週間で全く発送される気配がなかったから、注文を取り消して、価格.comで調べて、購入した実績のあるECカレントで購入した。
ミッドナイトセール中にポチッて購入価格は79,523円。

13日の夜に届いて早速バッテリーを充電、ストロボ禁止以外は何も設定せずにとりあえず撮ってみたのがこれ(サイズは縮小しています クリックすると拡大されます)。

またモデルは我輩かにゃ


ええい、キヤノンのデジタル一眼レフは化け物か!

これまで使ってきたカメラと違って、感度がものすごい。どんなに暗いところでも撮れちゃう感じ。今まで夜の室内撮影で使っていたコンパクトデジカメ(IXY DIGITAL 910 IS)だとノイズが載っていたけどそれが全くなくなっている。
というか、目で見ているより写真の方が明るいよ。すげーな。エンジニア的視点ではDIGIC 4恐るべしといったところ。

ピカピカの一眼レフ初心者なので(笑)、ひまわりさんから紹介された本を読んで目下勉強中。

勉強です


とりあえず、本のオススメに従って高輝度側・階調優先を「する」に設定した。これは職場の同僚も勧めていた設定だ。

目玉の動画機能は、室内撮影がメインの自分にとっては、画質はまあそれなりと言ったところ。具体的にはちょっとノイジー。屋外で昼間録るとまた印象が違ってくるのだろう。

動画機能で気になったのは、録画した動画ファイルがPC(VLC media player)ではOKなのにPS3では再生できないことだ。そもそも保存されたファイルの拡張子(MOV)は認識されず、MP4に拡張子を変えることでファイルは認識したが、PS3からは破損ファイルとなって再生できない。
これはSCE、キヤノン、どっちのサポートに問い合わせた方がいいのかな?

届いてから4日間で、もう100枚以上プルートを撮っている。これからも撮りまくって腕を上げるぞ!
つーか、レンズキャップをどっかになくしちゃったよ。自分、浮かれすぎ!!

ペタしてね


posted by tethys at 00:02| Comment(17) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ。ついに一眼レフ買いましたね。

これでブログと猫ライフが益々楽しくなるというもの。

ブルートちゃんの写真も楽しみにしています。

ではまた。
Posted by koashige at 2009年05月17日 05:44
movファイルの件。

sony製のPSPなら、拡張子をmqvに変えると再生できるかも知れません。

昔、SONY製のCLIEという電子手帳を使っていた時によくやりました。

再生できなかったらごめんなさい。
Posted by koashige at 2009年05月17日 05:52
いや〜、ホント、プルートを撮るのがますます楽しくなってきました。
が、プルート写真を管理しているメインPCまた壊れてしまいました(泣)。
ファイル再生の件アドバイスありがとうございます。チャレンジしてみます。
Posted by tethys at 2009年05月17日 06:42
おっついに!
これで見ている方も,楽しみが増えます.
是非,かっこいくてかわいいプルート君をお願いします.
Posted by cobooo at 2009年05月17日 06:57
しばらくは標準レンズで勉強して、最後は単焦点レンズできれいなプルートを写真に納めたいですね。
Posted by tethys at 2009年05月17日 08:11
私のブログへのペタ、tethysさんが一番乗りですよー!
ていうか他の人誰もペタしてくれないですよー(ToT)
それはさておき、このブログに来るといつもプルート君の画像に癒されます。
これからもっと増えるんだろうな。
tethysさんがどんどん一眼レフカメラにはまって!
私は逆に機能がシンプルなトイカメラに惹かれています。
それで近所の公園とか、普通〜なものを移して
ちょっとした色変化とかで遊びたいんですよね。
でも先立つものが〜 まずは健康です。

野良の猫さんだと目やに等が止まらないことが多いそうですが、
プルート君のようにちゃんとお店で買った猫さんだと少ないようです。
なので、早めに直るんじゃないかなと思います。
長文すみません。
Posted by nama at 2009年05月17日 13:45
>ていうか他の人誰もペタしてくれないですよー(ToT)

誰も気づいていないのかも(笑)。
といいますか、namaさんのブログにコメントくださる方でアメブロユーザーはやまぶきさんだけかな?
namaさんがお困りです、やっぱりFireFoxにチェンジですよ!>やまぶきさん
あとnamaさん、自分のところにもペタしていってください(笑)。

プルート画像で癒されていただいて本当にうれしいです。
カメラの世界は本当に奥深いですよね。トイカメラが写す世界は他のカメラにはない魅力が詰まっているのでしょう。

プルートの眼はおそらく大したことはないと思っています。
Posted by tethys at 2009年05月17日 16:59
100枚…!!
す…すごいですね。
でも、わたしも家に猫がいたら撮りまくるんだろうなぁ…。
写真UP楽しみにしてます♪
Posted by もぐ at 2009年05月17日 18:47
おっ、ついにご自分の一眼レフを手に入れられたのですね。やっぱりセールでも結構なお値段しますねえ。
いいなあ〜♪
>化け物か!
ってくらい、キヤノンのは他のと違うんですか?

ドキ!やはり乗り換え時かあ。
そのうちペタにお伺いしますので気長に待っていてくださいね>namaさん
Posted by やまぶき at 2009年05月17日 19:27
届きましたか〜。
自分はEOS Kiss X2で十分かな…。
動画機能は使わないからね。
画素数もそんなに気にしないかなあ。

ただ、標準レンズだけでは段々物足りなくなってきますよ。
単焦点レンズは買った方が良いです。
面白いですから(笑)。
tethysさんが借りたレンズはこれだと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005K47X
約\9,000でお安いのでオススメですね。
レンズにハマると凄いですよ〜。
自分は、標準レンズ入れてあわせて5本ですか…。
工具入れに乾燥剤入れてレンズを収納してます。
その画像↓
http://ameblo.jp/xstep/image-10195426821-10131925383.html
Posted by Xstep at 2009年05月17日 20:00
>もぐさん
デジタルカメラだと遠慮なくシャッターが切れますからね(笑)。
まだまだ出来は良くありませんが、精進していきたいです。

>やまぶきさん
今回はなけなしの貯金を投入しました(苦笑)。
性能ならニコンやソニーも負けていないと思います。化け物か!、は多分に誇張が含まれています(笑)。
まあただ、キヤノンは消費者を引きつけるマーケティング戦略がうまいなぁとは感じています。

>Xstepさん
そうですね、動画機能がいらない場合はX2からX3へ乗り換えるメリットはあまりないでしょうね。

単焦点レンズ、職場の同僚からはネコを撮るなら50mmより30mmの方がいいと、具体的にSIGMAの30mmF1.4 EX DC HSMを勧められています。

レンズ収納ケース、いい感じですね! 参考にさせてもらいます。
Posted by tethys at 2009年05月17日 21:07
ペタしておきました^^
ていうかペタし忘れです!決してわざとじゃないですので、
どうぞお気を悪くなさらないでくださいね。
Posted by nama at 2009年05月17日 22:44
ありがとうございます、お手を煩わせて申し訳ありません…って、あれ、ペタありませんね(汗)。
Amebaの不具合かな?
Posted by tethys at 2009年05月18日 06:30
うっわー!
いつの間に買っていたのでしょう・・・おめでとうございます。ヾ(゚ω゚)ノ゛

前から思っていましたが、ててぃさん、センス良いと思います。

惚れた欲目で、ネコ子の方が良いと思っていますが。(笑)
Posted by 捨てネコ at 2009年05月20日 00:39
ありがとうございます。
いやあ、センスがいいなんて、恐縮して照れちゃいます。
ネコ子さんとは超えられない壁があるような気がします(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月20日 01:59
こんにちは(^^)/おじゃまします。
私はX持ってるんですけど
うらやましい…。
猫ちゃんすごくキレイですね。
ロシアンブルーって、
いやプルート君がかな
こんなに魅力的なんですね
ちょっとKO(^^;。
ではまた(^^)/
Posted by Prudence at 2009年05月21日 21:53
いらっしゃいませ。
そうなんです、プルートは魅力的なんです!
なんちゃって、プルートはいたって典型的なロシアンブルーです。ちょっと体重が気になりますが(笑)。
きれいに見えるのはX3の処理のおかげですね。
また、遊びに来てください。
Posted by tethys at 2009年05月22日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。