2009年05月24日

レンズいろいろ

数日前の話ですが、職場の同僚から、タムロンのModel A16(SP AF 17-50mm F2.8 Di II)を一晩借りることができました。

SP AF 17-50mm F2.8 Di II


これはそれで撮ったプルート写真。ちょっとロシアンスマイルが見えました(笑)。

たまにはそっち向いてやるにゃ


どの焦点距離でもF2.8という明るさはすごいですね。シャッタースピードがどこで撮っても速いです。
AF時に独特の音がするのですが、プルートは気にもとめませんでした。なので、仮にこのレンズを購入してもそれほど心配は要りません。収穫でした。

しかーし、自分の腕ではなかなか満足のいく写真が撮れませんでした。まだまだ腕が未熟でこのレンズの良さを引き出していない感じです。大変魅力的なレンズですが、とりあえずは標準レンズで腕を磨きたいと思います。

一方、先日単焦点レンズ(キヤノン 50mm F1.8 II)をお手頃価格でオークション落札して入手しました。

50mm F1.8 II


撮った写真はこんな感じです。
ちなみに非常にわかりにくいのですが、プルート伯爵(美臣さん命名)の衣装を身につけています(笑)。

また我輩かにゃ


これは切り取ったのでイマイチよくわからないのですが、背景のボケ味がいい感じです。こちらも精進あるのみ。

現在、職場の昼休みはレンズカタログを読みあさってます。どんどんはまっていくなぁ。

ペタしてね


posted by tethys at 08:33| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひょひょ。
どんどんカメラの世界にはまって行きますね。
会社のカメラ好きの先輩も、しょっちゅうレンズを買っているみたいです。
ブルートちゃんの写真楽しみにしています。
私もそのうちkoaの写真をアップしますね。
Posted by koashige at 2009年05月24日 11:02
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
QwykBFIK
Posted by hikaku at 2009年05月24日 11:30
>koashigeさん
プルートばかりですけど、一眼レフにしてから、本当に撮るのが楽しくなってきました。
koaちゃんの写真楽しみにしてますね。

>hikakuさん
すいません、リンク集作ってないもので…。
Posted by tethys at 2009年05月24日 11:54
カメラ憧れます〜。
私は壊れかけのデジカメと携帯のみ・・・
でも飽きっぽいので、いいカメラ買って飽きるのが怖いから、おあずけです。
Posted by 恵理 at 2009年05月24日 11:55
伯爵のグレードがあがってますね☆
襟があると高貴な感じが。
そして手先というか指先が猫手なのがたまりませんヾ(≧∇≦)〃

アメブロ挑戦してみましたよ^^;
いまいちまだ良くわかってませんが…。
Posted by 美臣 at 2009年05月24日 12:33
>恵理さん
撮影したいものがはっきり決まっていると、飽きが来るのが遅いかもしれませんね。

>美臣さん
おー、早速のペタありがとうございます。
Amebaはコメントの代わりに気軽にペタできるのがいいですし、アメブロ以外も利用できるのがいいですよね。
美臣さんもペタの魅力にどんどんハマッてください(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月24日 12:54
にゃ?!
お嫁さん?
お嫁さん??ヾ(゚ω゚)ノ゛

今まで見逃していただけか?(笑)
Posted by 捨てネコ at 2009年05月24日 15:20
そうですね、顔の一部分が見えたのは初めてかも。
ちなみに自分の妻は、ネコ子さんや某氏の奥様ようにコスプレしてくれません(泣)。
Posted by tethys at 2009年05月24日 16:01
おお〜憧れのF2.8〜
私はタムロンのコレか、シグマの18-50mm F2.8 だったかな…どっちか欲しいと思いながら、いまだにどちらも手が出ていません(^^;。50mm F1.8 IIも、kissの写像サイズ(でしたっけ?)で50mmの尺ってどうなんだろう?と思ったまま、手つかずです。レンズ沼って怖そうですし〜〜。
それはさておき、プルート君、ステキ(*^^*)
Posted by Prudence at 2009年05月25日 00:25
うわ〜、まさに一緒!
シグマの18-50mm F2.8と迷っているんです。ちょうど同じ価格帯でよく比較されてますよね。同僚がタムロンなら自分はシグマを買えば貸しっこできるから悩ましいところです。
レンズ沼は怖いですよね〜。
プルート、伯爵衣装が目立つと良いのですが、毛が深いのでなかなかかわいく写りません(笑)。
Posted by tethys at 2009年05月25日 03:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。