2009年06月05日

いろいろあった一日

その後、睡魔に負けてしまい、眠ってしまったら。見事に寝坊してしまった

そして今日の長い一日が始まった…。
(ていうか、長文になっただけです)

起きたら、もう出勤の時刻。朝食も食べられないし、薬も飲めない。
それはよくないので、午前半休をとることにした。
このようなトラブルにこそ半休を使うべきで、まあ後悔していない。

いつもなら自分を見送る妻を見送った後、横にはならずPCの前でまったり。
また美臣さんにプチメのお相手をしてもらった。毎度毎度ありがとうございます。

午後は無事に出社。
が、午後が始まったとたんに上司に呼び出された。

聞くと、一昨日・昨日と連続して保健室を使用したため、保健室の人が心配して(業務に支障がないか)上司に連絡をとったようだった。上司の指示により、保健室を利用する/したときは報告するように自分はしていたから、上司も問題ないと回答し、事なきを得た。
いやあ、こまめに報告しておいてよかった。報・連・相、その重要性をつくづく感じた。

上司との面談では、あまり不調の原因を考えすぎないようにと言われた。
おっしゃる通りで、波が下降しているだけかもしれないからね。

面談後、業務に戻ったが、午前ゆっくりしたせいか、頭はスッキリしていたものの、やっぱりイマイチテンションが上がらなかった。
なので、思い切ってメイン業務は来週に先延ばしにして、他の業務を進めた。来週リセットできるといいのだが。

終業後はその足でクリニックへ。

主治医には、中途覚醒が続いていることと、今週が低迷していることを伝えた。
主治医は表だって言うことはなかったが、ロヒプノールを2→1mgに勝手に変えたことを暗に非難された。

やっぱり睡眠が大事のようだ。
確かに振り返ってみれば、中途覚醒が始まった当初は、スパッと起きることができていたのが、今ではふらふらで、今日に至っては寝坊する始末。
知らぬ知らぬうちに疲労がたまって、半休を使ってしまう羽目になっていたのかもしれない。
また、今週が低調なのも、疲労が完全に取り切れていないのも関係しているのかも。

希望していたエビリファイ増量はすんなり通った。

安定した睡眠をとるために、睡眠薬もロヒプノールから別のに調整しましょうということになった。
レンドルミンに戻るのか? それとも新しいのが出てくるのか? ドキドキワクワクだった(笑)。

で、処方された薬はリスミー

うわーい、新しい薬だ。リスミーは名前だけしか知らない。どんな効果があるんだろう。オラ、ワク(以下略

思わず記念撮影(笑)。

睡眠薬コレクション


というわけで、今の処方をまとめると、以下のようになる(太字は追加・変更)。

 朝食後
  エビリファイ 6mg
  レキソタン 2mg
 夕食後
  アモキサン 50mg
  アナフラニール 50mg
  レキソタン 2mg
 就寝前
  マイスリー 5mg
  ハルシオン 0.125mg
  リスミー 2mg
 必要時(頓服)
  デパス 1(または0.5)mg

これで、気持ちが持ち上がり、中途覚醒が無くなるだろうか。

リスミー最高!
と言える日が来るといいなあ。


posted by tethys at 22:22| Comment(9) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね!
忘れてましたが、私もロヒプノールで眠気が残った時にリスミーに変更になった事がありました。
明日、明後日で疲れが抜けますように!
Posted by 美臣 at 2009年06月05日 22:40
今日も大変お世話になりました!
明日明後日は好きなことをやって過ごす予定です。
Posted by tethys at 2009年06月05日 23:06
私は1ヵ月リスミーになったことがありましたが、軽すぎて効きませんでした^_^;
もっともわたしは1mgだったので、効果が出るかもしれませんね。
Posted by ゆめ at 2009年06月05日 23:42
おぉ。
睡眠の質から・・・に中の・・・ああぁ。マイスリー飲んだから眠いよう。(笑)
「ててぃすさんすごいなぁ」と思ってのですが。(笑)
Posted by 捨てネコ at 2009年06月05日 23:42
>ゆめさん
自分の場合、マイスリーとハルシオンがあるので、たぶんリスミーは強すぎず中程度の作用を期待して処方されたのでしょうね。

>捨てネコさん
いったい何の話なのだか(笑)。
エビリファイのことでしょうか。
Posted by tethys at 2009年06月05日 23:56
わあ、報・連・相、大事ですねえ〜!
報告しておいて良かったですね。
つまり抱え込まないのっていい姿勢ですね。
リスミー、初めて聞く名前です。
新しいお薬で、安眠できますように。
Posted by やまぶき at 2009年06月06日 01:15
黙って保健室に行かないでよかったとつくづく思いました。相談しやすい上司で助かっています。
Posted by tethys at 2009年06月06日 08:09
エビリファイの増薬ですか。
俺も増薬したところですわ…
6mgで食欲がやばいってことは、
これ以上は増やせないかもしれないですね。

エビリファイ自体は結構な量飲んでも大丈夫らしいですが…

会社はほんとにいい会社で上司にも恵まれていると思います。
俺も働くならそういう会社に入社したいです。
Posted by けん at 2009年06月07日 03:12
まあでも、体重増加よりは、今は気持ちの持ち上げを優先したいですね。なので、この先増量してもいいかなと思っています。
結果、多少の体重増加は許容します、たぶん(笑)。
Posted by tethys at 2009年06月07日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。