2009年06月26日

そして午前半休…

今日は朝、会社行く気がなくなり、午前半休をとることにした。

昨晩はいつもの服用にロヒプノールを1mg加えた。いつもより深い睡眠が取れたように思う。

半休になったのは、やはり業務負荷が高まっているからかな。今回のメイン業務は人とのやりとりが必然的に多くなる。知らぬ間に疲れが蓄積されていたのかも。まあロヒプノールは関係ないと思う。

せっかくの半休なので、区の地域福祉課に行き、障害者手帳の申請用紙と診断書を受け取った。来週の通院日に主治医に相談しよう。

これが認められると、いろんな行政サービスが受けられる。都営の交通機関が無料になるのも大きいけど、一番期待しているのは所得税・住民税の控除。
あと、携帯電話の割引利用なんてものもある。

うまくいけるといいけどなあ。
無事に手続きができたら、自立支援医療と合わせて後日まとめたエントリを書こうと思う。

参考(PDFファイル)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/tetuzuki/techo/files/leaftetyo.pdf

ペタしてね


posted by tethys at 10:27| Comment(8) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしか取得税は、2級または3級で年間所得金額から27万円控除。住民税は、2級または3級で26万円が控除されると思います。
1級になることはないかと。
私は障害者手帳の申請は、主治医に言ったら病院がすべての手続きをやってくれて楽でした。
Posted by die at 2009年06月26日 12:31
私も3級ですが、いろいろと助かってます。
個人的には美術館・博物館無料というのが嬉しくてたまりませんが、あまり行けません^^;
Posted by 美臣 at 2009年06月26日 12:45
自分はまずは自立支援からです.
無事に,取得できるといいですね.
Posted by cobooo at 2009年06月26日 15:39
>dieさん
ええー!!
そうすると合わせて月額4万円以上の控除じゃないですか!
ヤバイ…申請して交付されると、人事か総務に目をつけられそうです(笑)。
でも、トライしてみようと思います。

>美臣さん
行政サービスを最大限に活用できるのが強みですよね。
自分の場合、都営地下鉄とかをうまく活用したいですね。

>coboooさん
けんさんのコメントにもありましたが、同時に申請すれば診断書が一枚で済むかもしれません。
もし手帳も検討されているなら、同時に申請した方が手間も少なくて済みそうですよ。
Posted by tethys at 2009年06月26日 19:12
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/020405kouzyo.htm
4万と聞くと自信がなくなってきましたが、ここ(↑)にも書いてありますし。
会社にばれないためには、自分で確定申告をする必要があるかも?です。私は、会社に教えてあるのでやってもらっています。
「東京メトロと都営地下鉄が合併?」とのニュースが。
そうなったら、東京地下鉄全線が無料になるんでしょうか?すごいなぁ。
Posted by die at 2009年06月26日 19:45
確かに書かれてありますね。
自分はサラリーマンなので年末調整で申告ですね。けっこうな額の一時金になりそうです。
合併のニュースがあるのですか。ちょっと検索して見つからなかったのですが、仮に合併となっても先になりそうですね。
Posted by tethys at 2009年06月26日 19:57
障害者手帳の申請をされるんですね。
それはしたほうがいいと思います。
最近、審査がかなり厳しくなっているみたいなので通らないかもしれませんがね…
tethysさんの場合は仕事もされているので、結構厳しいとは思いますが、
申請してみないことにはね…

公共交通が安く乗れたり、税金が安くなったり、携帯が安くなったりしていいですよ。

先生と相談してうまいことやってみてください。
Posted by けん at 2009年07月04日 01:23
そうなんです、とりあえず診断書を書いていただくことになりました。次回の通院のときに受け取る予定です。
そうだ、この件を昨日のエントリに追記しておきます。
Posted by tethys at 2009年07月04日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。