2009年07月03日

いろいろ ※追記あり

今日は振り返ると疲れた一日だったなー。

午前中はいつものようにほとんど抜け殻状態。
午後から復活したものの、最初の打ち合わせで相当くたばってしまった。

打ち合わせの内容は、今度のプロジェクトの中でレビューをどう進めるかというものだった。
今週半ばのエントリを読めばわかる通り、自分はレビューに対して大きなプレッシャーを感じてしまう。ハッキリ言ってトラウマだ。というのも、自分がうつ病になった要因の一つとしてレビューがあるからだ。

その辺りは追々書くとして、この打ち合わせで相当な体力を消耗してしまい、午後の残りの時間は、プライオリティの低い単純作業な業務逃げてしまった。

いつまで経ってもレビューになれることはないのだろうな。ということは、デパスから脱却することはできないのだろうか?

退社後は通院。
全体的に調子はまずまずで、中途覚醒と始業時の眠気が問題であることを伝えた。

勝手に加えたロヒプノールと、レスリンは組み合わせは問題ないとのこと。
始業時の眠気は、エビリファイの副作用ではないかとのことだった。ううむ、その着眼はなかった。確かにエビリファイを飲み始めてから始業時の眠気は強くなったような気がする。

というわけで、ロヒプノールを復活させ、エビリファイの服用を夜にずらすことになった。

 朝
  レキソタン2mg
 夜
  アモキサン50mg
  アナフラニール50mg
  エビリファイ6mg
 就寝前
  レスリン25mg
  マイスリー5mg
  ハルシオン0.125mg
  ロヒプノール0.5mg
 頓服
  デパス0.5or1mg

ロヒプノールは1mg錠を半分に割ることになる。また、エビリファイは状態に応じて朝に戻しても良いとのこと。
後で気づいたことだけど、エビリファイは3mgx2でもらった方が柔軟に対応できたなあ。ちょっと後悔。

追記
主治医に、障害者手帳の診断書の依頼をした。
主治医曰く「自立支援医療はほぼ100%通るけど、障害者手帳はどうかな。診断書にウソは書けないから、後は行政の判断だね」とのこと。

つまり、今の自分の状態だと、手帳をもらえるか微妙なところのようだ。

診断書は、次回の二週間後に受け取るので、その後申請する予定。
さてどうなりますことやら。

ペタしてね


posted by tethys at 21:33| Comment(14) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一週間とにもかくにもお疲れ様でした!!
こうして薬を試行錯誤しながら通えてるってだけで本当にすごい事だと思いますよ。
エビリファイは3mg2錠で過去にもらったことありますか?
薬局が近くて、薬剤師が病院と連絡とれたら4日以内だと処方変更してもらえそうですけど遠いと大変ですね(>_<)
Posted by 美臣 at 2009年07月03日 22:03
そうだ、薬局でリクエストすれば良かったのですね!
密に連携している薬局なのでその辺は柔軟に対応できたと思います。はぁ、ますます後悔(笑)。
Posted by tethys at 2009年07月03日 22:13
1週間お疲れさまでした。

エビリファイは割り易いです。
鋏でも、簡単に綺麗に半分にできますよ。
Posted by ssakura at 2009年07月03日 23:35
徐々に薬が変わってきましたね。
でも、すべてにおいてパーフェクトな薬の組み合わせって難しいですね〜。
私も最近は朝の眠気がひどいです。
とりあえず、1週間お疲れ様でした(^^♪
Posted by ゆめ at 2009年07月04日 00:11
エビリファイで中途・早朝覚醒が出るのだと、どっちかというと不眠・覚醒作用というイメージがあったのですが、朝の眠気の下手人の可能性があるんですね。
素人考えでは、レキソタンも眠くなりそう(私自身の服用経験から)な気もするのですが、いかがでしょう。

Posted by やまぶき at 2009年07月04日 01:03
通院お疲れ様でした。
エビリファイは夜に服用するんですね。

ずっと朝にしか飲んだことないですわ。
確かに朝にエビリファイ飲むと眠くなることはありますよね…

エビリファイ6mgより3mg×2の方が柔軟に対応できますよね…

Posted by けん at 2009年07月04日 01:08
お疲れ様です(;;)
人前に立ってしゃべることって、尋常じゃないプレッシャーですよね。
私は人前に立つと「えー」「あのー」「っていうか」率が増えます。
社会人失格です。

それにしても、ロヒプノール、ちゃんと効いていてくれてると良いなぁ。
Posted by みぞれ at 2009年07月04日 04:44
>ssakuraさん
情報ありがとうございます。
タブレットカッターがあるので、早速試してみようと思います。

>ゆめさん
ホント、組み合わせは難しいですよね。特に睡眠はデリケートな気がします。
朝っぱらから休憩所を利用しているのは自分くらいなものなので、少し恥ずかしいのですよね(笑)。
今回の処方でうまくいけばいいのですが。

>やまぶきさん
レキソタンは服用してからだいぶ長いので。始業時の眠気にはあまり関わっていないような気がします。
ただ、レキソタンを抜くと夜の睡眠の質が落ちるので手放せません。

>けんさん
エビリファイで眠気を感じる経験がおありなのですね。参考になります。
あとはエビリファイの夜服用で、眠りが浅くならないか心配なんですよね。

>みぞれさん
そうなんですよー。
しゃべった後の反応がシーンとなっていると、もう体中が滝汗です。さらに突っ込まれでもしたらうまく反応できる自信がありません。
おかげさまで、ロヒプノールはうまく効いているようです。
Posted by tethys at 2009年07月04日 08:02
こんにちは。
障害者手帳、それなりにハードルは高いようですね。
(1級を取るための情報商材まで販売されている模様。。)

やはりお医者さんの診断書の書き方がポイントになるようですね。

経緯、またアップしてください。
楽しみにしています。

p.s.ブルートちゃんの写真も楽しみです。

Posted by koashige at 2009年07月04日 12:03
そうですね、一年半以上精神科に通っている実績でどうにかならないかなあと思っています。
診断書をもらうのが二週間後、そのご申請なので、結果がわかるのは来月になるとおもいますが、そのときにまとめのエントリをアップする予定です。
Posted by tethys at 2009年07月04日 12:26
http://ameblo.jp/soutu/entry-10123981602.html#main
読みにくいですけど、参考までに。
Cの症状、Fの備考が重要っぽい感じです。あとは主治医頼みですね。
Posted by die at 2009年07月04日 16:21
ありがとうございます。読みました。
開封とはやりますね(^^;

「社会生活上著しい支障」というところが自分には微妙だな〜。
Posted by tethys at 2009年07月04日 16:37
障害者手帳の診断書を書いてもらったんですね。
申請通るといいですね〜

自殺未遂などをしてると申請が通りやすいみたいですよ…
Posted by けん at 2009年07月08日 16:42
診断書の受け取りは次の通院日です。うまくいけばいいなあと思っています。
希死念慮はありましたが、未遂まではやってないですね…。
Posted by tethys at 2009年07月08日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。