2009年08月03日

できない自分を許す

うつ病だと気づく前は、何でも一日で仕事を終えようともがいていたような気がします。

同時に複数割り振られる仕事、複数日かかる仕事、みんなその日の内に片付けようと努力していました。

しかしそんなことは、どだい不可能なことなのです。うつ病になる前はそんなことさえ気づけませんでした。

この病気になって、できない自分を許せるようになりました。

それは、人によっては、周りの状況、自分に与えられた課題によって変わってくるかもしれません。

しかし今、「また明日につなげばいい」「周りに頼ろう」と考える自分がいます。

それは決して特殊な思考ではなく、普通に人なら当然のごとく考える思考だと思うのです。

うつ病になってそう考えるようになりました。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 18:55| Comment(11) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できない自分を許す。まだこの心境には行ってません。
他人と比較して、自分の非力を嘆く毎日です。転職も本気で活動始めましたがこの不景気ではうまくいくわけもなく。。。カウンセラーは完治するまでは会社にぶら下がれと言いますが。会社が嫌な場合はどうしたらよいのですかね?
Posted by flower at 2009年08月03日 19:27
何でも1日ってすごいですよ!!
すぐやる課ってありましたよね。
なんか思い出してしまいました^^;

そういえば転職したての会社で締切を言わない人がいて、ノリ良く渡された仕事を急ぐのかと思って優先して仕上げたら「もう出来たの!?」って驚かれたことがありました。
結構いい年の人だったので、この人今までずっとこんな感じだったのかって逆に驚きました^^;
必ず「何時までですか」って聞くようにしてたら「急がないんだけど…」って前置きするようになった人がいたのを思い出しました。
ちょっと見た目タヌキっぽくて可愛いかったので、上司なのに手なずけた気分になってしまいましたよ。
Posted by 美臣 at 2009年08月03日 19:35
そうですよね、
うつになるまで、我武者羅というか、
猪突猛進というか(熟語で固めてみました)、
僕も、今週中に終わらせればいい仕事、
今月中にしないといけない仕事と、
分けるようになりました。
今日も嫌な仕事を簡単に頼まれ、
すこし、凹んでいます。

こう、ブログを回っていると、
なんか、自分の仕事の事を考えてしまい、
なんか、不安になりました。
やっぱり、仕事人間なんだろうな。
Posted by アメンボ at 2009年08月03日 21:45
できない自分を許す.
復職したての自分もそれを目指します.
Posted by cobooo at 2009年08月03日 21:57
私も昔はその日のうちに終わっていない仕事があると落ち着かなくて、「その日にできることは全部終わらせよう」という感じで仕事をしていたような気がします。
私も今はtethys様のように、「明日につなげればいい」と少し思えるようになってきました。
「できない自分を許せる」というのは、簡単なようでなかなか難しいような気がしますが、そんな境地に達した
tethys様、すごいと思います。
Posted by 熊五郎 at 2009年08月03日 22:05
実際にお仕事をなさっている中での「できない自分を許す」という気づき、とてもすばらしいと思います。
カンカイへの矢印が見えてるかも!?(大げさ?)
私も、早くその心境に到達できたらいいなと思います。
Posted by やまぶき at 2009年08月03日 23:06
>flowerさん
ブログ拝見しました。転職市場は相当に厳しいようですね…。
会社が嫌なら、せめて話の合う同僚を見つけたらいかがでしょうか。
せっかく自転車をやっているのですから、それを使わない手はないと思いますよ。

>美臣さん
一日でできない事実と理想とのギャップに苦しんでいましたね。
その職場は入社したての美臣さんを、無理しないで始められるように気づかって仕事を振ったのでしょう。

>アメンボさん
仕事にプライオリティがつけられることは重要な能力だと思います。
それができるアメンボさんがうらやましいです。

>coboooさん
最初から飛ばし過ぎないようにゆっくりとやれるといいですね。

>熊五郎さん
お久しぶりです!
いやいや、エントリではあんなかっこつけても、日が変わると
まだまだ焦る自分がいます。精進が足りません。

>やまぶきさん
今は、定時が近くなって「もう明日でいいや」を割り切っている段階の
ような気がします。実際にはエントリのような境地には実は達していません(笑)。
Posted by tethys at 2009年08月04日 12:39
できない自分を許す
・・・なんか、心に響きました。
大事なことですよね。
でも、私、突然、時々、許しすぎ?
ってなることがあります(;^_^A
極端で困りものです、わたし。
Posted by 恵理 at 2009年08月05日 14:16
許しすぎと自覚するくらいがちょうど良いかと思います。
自分を責めないのが大切と考えます。
Posted by tethys at 2009年08月05日 18:00
俺はうつになる前出来ない自分を許せませんでした。
それで残業をして、体調を崩しているうちにうつになってしまいました。

俺も社会復帰したら、できない自分を許せるようにならないとだめだなぁと思いました。

まあいいかと思うくらいにならないと
ダメですよね。
Posted by けん at 2009年08月06日 18:29
おっしゃる通りですね。
うつ病になる人は完璧主義的な人が多いですからねえ。
Posted by tethys at 2009年08月06日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。