2009年08月14日

PC自作万歳!

一昨日、修理したPCをおさめに実家へ行き、その日は実家で一泊した。

翌日、今度は友人宅のPCを修理に行った。こっちは電源を入れてもすぐ熱暴走で落ちてしまうというものだった。

CPUかメモリーがすでに臨終に近いなと感じ、こっちはHDDを除いてパーツを全取っ替え。
HDDを新しいPCにつなぎ直し、ドライバをインストールして、Windows XPのライセンス認証を行って移行終了。
途中、いろんなトラブルがあったものの、無事マイグレーションを果たすことができた。

実家のPCも友人のPCも、自分がPC自作で余ったパーツを使ってくみ上げたものだ。

友人のPCのスペックは、CPUにPentium4 3.06GHz、メモリーは2048MBで、OSはWindowsXP Homeだ。メモリーがたっぷりあるため、やろうと思えばまだ数年は現役でいけると思う。

マザーボードはASUSのP4G8X Deluxe。これは6年以上前のマザーボードだが、購入時は結構高かった高級マザーボードのため、まだまだ安定して動いているようだ。

そして今日は、自分の2nd.PCのリプレース作業を行う予定だ。こっちはマザーボードを外したりとけっこう面倒な作業になる。

そして、今日じゃないけどそれで余ったパーツを使ってまたPCを一台作る予定。これは友人の母親宛に贈るものだ。

こうしてみると、自分の盆休みはPC自作三昧である。まあ趣味に没頭できるから、充実した休みということになるのかな。

ペタしてね


ラベル:PC自作
posted by tethys at 13:24| Comment(12) | TrackBack(0) | PC自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

素晴らしいですわ(=゜-゜)ノ
パソを自作するって…♪

昔ばなしですが 私もパソを触ってましたゃ(笑)
今は、専ら携帯ですね…

離れると…起動しない自分とパソコン様



エビリファイへの
コメありがとうございました。

アップ感が バランス崩さないと
良い薬だと感じるんですがねぇ(>д<)


Posted by りんこ凛 at 2009年08月14日 14:35
いやあ、PC自作なんぞ電子工作よりも簡単なものですからねぇ。

エビリファイはアップ感がいいだけに、悪い方向をいかに出さないようにするかがカギですね。
Posted by tethys at 2009年08月14日 16:17
何だかうちの夫の話みたい(笑)
うちの夫もtethysさんみたいなプロじゃないですけど、仕事柄PCにわりと詳しいので、親戚中のPCのお世話をしています。
アキバに繰り出したりしてます♪
Posted by もぐ at 2009年08月14日 16:41
わー、同じだ同じだ(笑)。
自分もプロじゃないですよ。趣味の範疇です。
親類のPCの世話していて、秋葉原に繰り出すって
まさに同じですねえ。話が合いそう♪
Posted by tethys at 2009年08月14日 16:53
パソコンを作っている時、にゃんこ達はいたずらはしないですか?
新聞を読んでいるとにゃんこが新聞の上をまたぐという話を聞きました。
飼い主が夢中になっているものの邪魔をするらしいのですが、そういう場面はありますか?
Posted by 桜 at 2009年08月14日 17:01
ありますあります!
以前、夜に組み立てていたときは、
プルートが「面白そうなことをしてるにゃ」と
言わんばかりに邪魔しに来ました(笑)。

今日は昼間から始めたせいか、プルートはほとんど
スイッチが切れていて、邪魔されることはありませんでした。
Posted by tethys at 2009年08月14日 17:26
PC自作お疲れ様です。お盆休み楽しまれているようですね。
PC自作が趣味か〜。すごいなあ〜!
Posted by cobooo at 2009年08月14日 18:27
いや、すごくないですって。
部品をくみ上げるだけですからね。
まあそれでも、今日がノートラブルだったのは運が良かったのかもしれません。
Posted by tethys at 2009年08月14日 18:32
おつかれさまでした!(^o^)/
趣味満喫のお盆休みになりそうですね。
おおいに楽しんでくださいね!
私も何か趣味さがそーっと。
Posted by やまぶき at 2009年08月14日 22:14
やることやり終えて、燃え尽きないか心配です(笑)。
Posted by tethys at 2009年08月14日 22:22
僕もペン4ぐらいの時に自作していました。
FSBが533MHzぐらい時でしたよね。
僕も、パーツを組み返しながら、
使っていたので懐かしいです。
最近は自作の雑誌も買っていないので、
チップセットの番号にもうとくなって。
でも、あの経験があるので、
初期化はお手の物なので、
いろんなところで重宝されました。
Posted by アメンボ at 2009年08月15日 21:16
ここ最近では、Pentium4からCore 2 Duoに移行したときが
自分にとって一番ワクワクした時でしたね。
やっぱり、こういったスキルは特に親類間で重宝されますよね。
Posted by tethys at 2009年08月15日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。