2009年09月13日

睡眠の質

ここ最近、ちょっと中途覚醒ぎみ。

調子が悪いからというのもあるけど、アモキサンがなくなったことも要因として考えられると思う。

どうも自分の睡眠は、アモキサンとレキソタンに下支えしてもらっているところがあるようだ。
以前、レキソタンを抜いたら睡眠でひどい目にあったしね。

新薬が出るまでロヒプノールを復活させようかな。

ペタしてね




posted by tethys at 15:54| Comment(11) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもアモキサンとレキソタン飲んでます。
レキソタンは効果が薄い感じがしたから、弱い薬なのかと思っていたけど、そんな影響があるんですね。
意外にわたしもレキソタンに助けられてたのかも…。
Posted by もぐ at 2009年09月13日 16:33
自分の場合はそうなんです。
じゃあ、いつレキソタンを抜くことができるか、悩ましいところです。
Posted by tethys at 2009年09月13日 17:54
ロヒプノール良いと思います!
ぐっすり眠れると翌日も変わってくると思います(^^)
Posted by 美臣 at 2009年09月13日 17:57
薬の調整、難しいですね。
何とか1週間乗り切れますように。
私は今のところレキソタンは頓服です。
Posted by ゆめ at 2009年09月13日 17:57
>美臣さん
そうですね。後に引かない程度にロヒプノールを飲もうと思います。

>ゆめさん
ありがとうございます。
とにかく今週が一つの山場だと思います。
Posted by tethys at 2009年09月13日 18:11
お薬調整で質のよい睡眠が取れるといいですね。
睡眠不足が調子にこたえると思うので・・・
おっしゃるように何とか今週を踏ん張って下さいませ
Posted by やまぶき at 2009年09月13日 20:04
ありがとうございます。
実を言うと、ここ土日、昼間グースカ寝ていたので、
いつもの薬じゃ持たないのではないかと心配しているのです(笑)。
Posted by tethys at 2009年09月13日 20:17
はじめまして。ゆめさんのところから飛んできました、小鉄と申します。
tethysさんのお名前は以前から知っていたのですが、ブログの訪問は、
初めてになります。転職でうつになられたとか。。。
わたしは転職でうつを悪化させたコトがあります。
ただいま眠剤を調整中です。何を削って何を残すか、悩ましいこの頃です。
また訪問させてください。
Posted by 小鉄 at 2009年09月13日 21:10
いらっしゃいませ。

ゆめさんやcoboooさんのところでお名前を拝見しておりました。
転職は周囲の状況を一変させるので、リスクがありますよね。

眠剤調整は悩ましいですね。自分のスタンスとしては、
長期型(ロヒプノール)を削って、マイスリーなどの
導眠剤だけで乗り切れるかを試しています。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by tethys at 2009年09月13日 21:32
アモキサンはノルアド優位なので、交感神経を刺激して不眠を引き起こすことがある一方、抗コリン作用もあるので眠気を誘引することもあります。
(花粉症の薬と同じ原理ですね)

つまり人それぞれってことですね。
ちなみに僕は不眠が出ました。
ややこしい薬です。

ロヒプノールについては、復活させたほうがいいように思います。
なんだかんだ言ってベンゾジアゼピン系ですので、合うのであれば睡眠だけでなく、精神の安定に一役買える可能性もあります。
Posted by これの at 2009年09月13日 21:51
情報ありがとうございます。

自分の場合、朝にアモキサンを服用していたときは、
午後の会議で眠ってしまうことがあって、
アモキサン=眠いという認識でありました。

おっしゃる通り、ロヒプノールは復活させようと思います。
昨晩から試しに飲んでいて特に問題なかったから、
精神の安定に寄与していると考えられます。
Posted by tethys at 2009年09月13日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。