2009年10月18日

BDP-83とRD-X9とPLAYSTATION3を比較してみる

前回に引き続き、OPPO BDP-83のレポートです。

BDP-83_7.jpg


せっかくなので、RD-X9、PLAYSTATION3(ファームウェア3.01)と画質の比較をしてみました。
映し先はプロジェクターではなくHDブラウン管TV、しかも1080i(かつアニメでの比較)だから、なんの参考にもならんと思いますが、まあそれはそれということで。

比較したソースはDVD、Blu-ray(BDAV)、Blu-ray(BDMV)です。
DVDはそれぞれの機器のアップコンバート機能の比較、Blu-rayはPLAYSTATION3との比較ですね。

あくまでも見た目の印象なので、あまり突っ込まないで下さい(笑)。

ペタしてね



・DVD(ソース:「らき☆すた」OP)
BDP-83、PLAYSTATION3と比べると、RD-X9の絵作りはかなり異なっています。非常にシャープな画質で、かなりアニメ向きと思いました。たぶんアップコンバートで甘めに出る絵をかなり補正していると思いますが、人によってはわざとらしい画質と思ってしまうかも。シャープすぎるので、エッジ部分にモスキートノイズが見受けられるも好みが分かれると思います。
それに比べて、BDP-83とPLAYSTATION3はフラットな画質です。色も自然に抑えられており、こっちが好みだという意見も出てくると思います。BDP-83とPLAYSTATION3の違いは、あえていうと、エッジの処理がBDP-83の方が自然にに見えてがたつきがないというところでしょうか。特に動きのあるところではそのように感じました。

というわけで、自分がDVDを見るならば、RD-X9>BDP-83>PLAYSTATION3となります。RD-X9の画質はシャープすぎますが、TVから普段離れてみている自分にとっては、あまりこれがマイナスになりません。

・BDAV(ソース: Friioで録画した「咲-Saki-」OP)
ここからはPLAYSTATION3との比較になります。
はい、あまり差異を見いだすことはできませんでした(笑)。
あえていうとパンして画面が流れたとき、BDP-83ではエッジにがたつきが目立つということでしょうか。
とにかく、BDP-83とPLAYSTATION3はともにフラットな画質で、絵作りがとてもよく似ています。ここから違いを発見するのは非常に難しいです。上記挙げた点も、何回も比較してようやく違いに気づいたところでした。

というわけで、あえてどっちか選べとなるとPLAYSTATION3で再生した方がよいと感じました。しかし、レスポンスの速さと操作性を考えるとBDP-83で済ませてもよさそうです。ただ、BDP-83では日本語タイトル名が文字化けしてしまいますが。

・BDMV(ソース:「けいおん!」OP)
すみません、PLAYSTATION3との違いはますますわからなくなりました(笑)。
というより、これはソースが良すぎて比較対象にならなかったというのが正直な感想です。
あえていうならば、BDP-83の方がより自然な画質に見えて、目に疲れないかなあと思った程度。

どっちか選べといえば、これはBDP-83の方ですね。画質云々より操作性のファクターが大きいですが。

--

そんなこんなで比較をしてきました。
自分の場合、リージョン1DVDをアップコンバート再生できる機器が欲しかったのでBDP-83を購入しましたけれども、自分のような環境でBlu-rayを再生するならば、あえてBDP-83を選ぶことはないかもしれません。これがプロジェクターやもっと大きな画面のFPDならば違ってくるかもしれませんが。

PLAYSTATION3を持ってなかったり、より操作性のよいBlu-rayプレイヤーが欲しい場合は選択肢としてあるかもしれませんが、まああえて国内未発売のプレイヤーを買うメリットはあまりないですしねえ。

ただ、BDP-83はこの価格でSACDやDVD-Audioも再生できるユニバーサルプレイヤーなので、その辺りに価値を見いだす人ならば一考に値すると思います(音質比較していませんけど(笑))。

というわけで、自分的にはBlu-rayとリージョン1DVDプレイヤーとして活躍してもらえそうです。

最後に自分の現在のAVシステム図を載せておきます。

AV2.png


ラベル:friio
posted by tethys at 16:29| Comment(9) | TrackBack(0) | PC自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2度読んだのですが、全く理解できませんでした(汗)詳しいことはわかりませんが、見た目はRD-X9の方が好みかな???(どうでもいい意見)

それよりネコたち!おすましプルートとおちゃめなシャロンそれぞれ表情が違っていて、いい写真ですね。
Posted by やまぶき at 2009年10月18日 21:38
おおー、2度も読んでいただきありがとうございます。
そうなんです、(アニメ)DVDを見るならRD-X9の方が自分の好みでした。

撮影中は、ネコたちが興味深そうにうろうろしてました(笑)。
Posted by tethys at 2009年10月18日 21:45
いーですよね(^^)
レコーダくんは2匹に「お迎え」されて。

うちは早くブルーレイレコーダのディスクプレイヤー部分を修理しないと、ハードディスクから焼き出せない…(ToT)

ちなみに、息子達がぶっこわしてくれました(^^;)
Posted by うつらうつら at 2009年10月19日 00:01
RD-X9が売れれば個人的には株価も上がるだろうし、会社の業績にも貢献するのではないかと。でもブルーレイも出すんですよね。あのとき下野したエンジニアはどう思っているのだろうか?うつ病になったエンジニアもいるはず。まあ、もうすぐ関係外になるのでどうでもいいのですが。一応株主なので(^^)
けいおんは見ました。それしかわかりませんでした。
今度はTVもREGZA買ってください。結構良いですよ。業績危機時に社販で安く買い叩きました。(^^)
Posted by flower at 2009年10月19日 05:47
>うつらうつらさん
あー、それはHDDがパンクする前に取り出さないとピンチですねえ。生活に密着していると、なかなか修理が出せないのが難しいですよね。

>flowerさん
RD-X9、いま価格がめちゃくちゃ下がってますね…。
TVはですねえ、まだ十分に調査していないので
どれにしたらいいか、まだ決めかねています…。
Posted by tethys at 2009年10月19日 06:35
細かっ!
超細かいぜ、AVシステム図!!
本当にtethysさんは几帳面だなぁ。
・・・と、妙なところで感心してしまう私。
でも、それはtethysさんならではの長所ですよね♪
いつも感心してしまうのです。
Posted by みぞれ at 2009年10月19日 15:50
そうですよねぇ・・
私もこの几帳面な感じはtethysさんの長所だと思います。
こんなに几帳面でしっかりしてるのに、敵(仕事の課題)は手ごわいんですね!
おそるべし!
システムエンジニアって大変なんですね・・。
Posted by 桜 at 2009年10月19日 18:46
はじめまして!
BDP-83に興味がありググったらこのページに辿りつきました。

ブログ記事を拝見しましたら、なんと自分と似たような視聴環境w
自分もHDブラウン管TV(32DX100)の1080i出力でアニメを堪能しています。
ブラウン管はいいですよね〜精細感では薄型に劣りますが色の表現力が素晴らしい。

自分もPS3は所有しており、BDはPS3で再生していましたが
さらなる高画質と高音質を求めてBDP-83を狙っています。
なので非常に参考になりました。ありがとうございました。

あとHDFury2は使っていませんが、直に1080iでTVにコンポネ接続した場合と
HDFury2でHDMI⇒コンポネで接続した場合とではやはり違いがあるのでしょうか?
HDFury2を使用する優位性とは?
Posted by なつのとりぃ at 2009年10月20日 05:55
>みぞれさん
いやあ、ここまでしないとですね、AV機器の裏は
ケーブルのジャングルでどこでどうつないでいいのか
わからなくなっちゃうんですよね(笑)。

>桜さん
今回の仕事、几帳面さよりもむしろ閃きが必要なもので、
そこはとても苦手なのです…。

>なつのとりぃさん
いらっしゃいませ。
ROMしているどこかの掲示板でお見かけしたような(笑)。

そうなんですよ、自分もHDFury2を買ってまでブラウン管TVを残しているのは
今のFPDで満足できるTVに出会っていないからなんですよね。

音質は比較していませんけれども、音質は搭載している部品の物量が
決め手になるからBDP-83の方が良いと思われます(勝手な想像)。

HDFury2を使っているのは、付属のHDMIケーブルが使えて便利だからに
過ぎません(笑)。たしかにコンポーネントの直つなぎは興味ありますね。
少しお時間をいただけませんでしょうか。比較してみたいと思います。
Posted by tethys at 2009年10月20日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。