2009年11月05日

ミニ関所で進退窮まる

デパス1mgで臨んだマンツーマンでの今日の他部門との打ち合わせ、
とりつくシマのないダメ出しを食らってしまった…。
一応理論武装したつもりだけど、「本当に部内レビュー通ったのですか?」と
まで言われる始末。しょんぼり。

五合目の関所を越え、イバラの登山道を登って、現れたミニ関所で頓挫してしまった格好だ。

打ち合わせは午前中だったので、午後に巻き返しをの準備をすべきだったのだが、
あまりにもショックだったため、午後は他の仕事に逃げてしまった。
(というか、午後早退したい気分だった)
もはや今になっては指摘された項目も記憶から薄れつつある。ダメですねー。

あーあ、こんな結果になるのがわかっているなら、マンツーマンではなく
誰かを打ち合わせに巻き込むべきだったよな。
ただでさえ対人で緊張でいっぱいなのにまともな反論などできようはずがない。

とにかく明日は気持ちを入れ替えて建て直しだ。
もう一度隣の課の人を巻き込んで、今回指摘されたところを中心に
アドバイスをもらう。

そして来週の月曜日か火曜日、もう一度他部門の人に
打ち合わせの時間を割いてもらう。そのときは誰かに同席してもらわないと!

それでもダメな感触だったら、来週の木曜日に控えている部門間レビューを待たず
撤退せざるを得ないかなぁ。できればそれだけは避けたい。
というか、それを相談すべき上司は明日まで不在。一番身近に相談できるのが
上司だけにつらいところ。

来週の木曜日まであまり時間がない。うまくいくだろうか。
かなりピンチです。

あ、ちなみにシャンビリは相変わらずです。

ペタしてね


posted by tethys at 18:13| Comment(8) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょぼぼーんですね・・・ (´・ω・`)
(この顔文字、わざわざググって探しちゃいました。いらないこだわり)
ショックから回避するために指摘された項目忘れるってなんだかわかります!
ぐるぐる周囲を巻き込んで、ファイトです!
Posted by やまぶき at 2009年11月05日 20:41
痛そうで、なんと申し上げたら良いか....
自分も今まさに似たような状況で孤軍奮闘してます。こっちの辛さは伝えられないし、そのせいにしたくないし、う〜ん。
まっ、とにかくあしたの風に期待しましょう。
コメントになってなくてすいません。
Posted by ポチ at 2009年11月05日 21:06
>やまぶきさん
わざわざ検索までしてコメント下さりありがとうございます。
とにかく、周りを頼らないとにっちもさっちもいかない状況なので
勇気を出してヘルプします。

>ポチさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
正直申し上げて、明日を迎えたくない心境ですが
状況が好転することを望みたいです。
Posted by tethys at 2009年11月05日 22:31
お疲れ様でした。
今日の試練は明日への糧だと思います。上司さんと相談して是非巻き返してくださいね。
Posted by cobooo at 2009年11月06日 00:23
ありがとうございます。
何とか次に活かしたいですね。
Posted by tethys at 2009年11月06日 06:09
お疲れ様です。
私なんぞ、退職の手続きで会社に電話するだけで、心臓バクバク汗ダラダラ。
対人恐怖症はまだまだ解消されていません。

そんななか、次々に仕事を進めておられるtethysさん。
いつも尊敬です。

上司の方にご相談されて、どうか乗り切れますことをお祈りいたします。
Posted by koashige at 2009年11月06日 08:23
すばらしい仕事されていますね^^
提案してもボツはあるものです
気にせずに今の調子で頑張って下さいね
ただ気になる点が1件あります
相談相手が上司だけっていうのは担当の仕事はすべてtethysさんに負担がかかっていること かなりのプレッシャがかかっているはずです

私がよく使う手法を参考までに
1)他部門へ根回しを行ってみて感触を事前に捕らえておき、強調すべきポイントと反論されると予測される内容については根回しの段階で相手にどうすれば良いだろうと聞き出しておいてプレゼンの際に利用すること
2)打ち合わせ参加者のコキーマンを絶対に根回しを行いプレゼン内容についてアドバイスをもらっておくこと

既に実施されておられると思いますが参考までに書いてみました。
頑張って下さいね!!
Posted by キミボウ at 2009年11月06日 10:58
>koashigeさん
ありがとうございます。
まだまだ自分も会社の人には緊張無しに話せません。
あと、尊敬されるほど仕事はこなしてないですよ(笑)。
他の人の半分以下ですね。考慮してもらっている職場に感謝です。

>キミボウさん
アドバイスありがとうございます。まさに的確なご意見と思います。
今は(1)の根回しの段階でダメ出しされて、落ち込んでいるところです。
とにかく、事前のネゴシエーションは大切ですよね。
まして一人で乗り切ることのできない自分にとってはなおさらです。
Posted by tethys at 2009年11月07日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。