2009年11月24日

指示待ち人間の悲しさよ

今週から新しい仕事。

先週ほどヘビーじゃないけど、期限は切られている。

大まかな指示は与えられたけど、具体的にどこから手をつけていいのかわからない。
要するに具体的な作業に落とし込めていない。

周りに訊けばいいのだけど、どこまで訊けばいいのかわからない。
というより、こんなことを訊いてもいいのかと抵抗感があり、行動に移せず、悶々としている。
訊くのにすごく勇気が要る。

というわけで、今日は一日資料を読みあさって過ごしてしまった。
こんなんでいいのだろうか。あまり抱え込まないうちに相談すべきなのだろうけど、
なかなかできないんだよなぁ。
指示待ち人間の悲しさである。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 18:15| Comment(9) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜・・・わかります。
私もどこまで訊いて良いのか分からなくて、ついつい資料に走るタイプです。
訊いちゃえば一瞬で済んじゃったりするんですけどね〜。
まぁ、明日は1歩進めるさ。
Posted by みぞれ at 2009年11月24日 18:33
そうなんですよ!
訊いちゃえば、一日悩んでいることが一瞬で解消されることがあるのは
経験でわかっているくせに、なかなかそこに踏み出そうとしない。
悲しいですね〜

明日は今日より先に進められることを祈りたいですね。
Posted by tethys at 2009年11月24日 18:44
うーーーん
今回はコメントむずかしいです。
自分は指示されるとダメなタイプで
ゼロから出発の繰り返しが仕事だったのですが
指示通りじゃなきゃヤダーと云う上司の元で
発症しちゃいましたぁ〜
だから逆の意味で同感しちゃいます。
自由度の加減って人それぞれですもんね。
ストレスためないように
訊いて、うまく発散できるといいですね。
Posted by ポチ at 2009年11月24日 18:51
おー、それはまさに正反対ですね。
自分の場合、今の会社に転職したのも、楽できるかなーというヨコシマな理なのでした(笑)。
今の仕事も、見通しが立てられるといいのですが、暗中模索な感じで途方に暮れているというのが正直なところです。

ポチさんとお互いの状況を少し交換したいですね(笑)。
Posted by tethys at 2009年11月24日 19:25
訊くことを躊躇するお気持ちわかります。
だいたいの場合は身構えすぎで、訊いても非難されたり軽蔑されたりすることはないし、訊いたら一気に解決の糸口が見えるのですけれどね。。。
明日には気持ちがほぐれますように!
どうか抱え込まないでくださいね。苦しいですから。
Posted by やまぶき at 2009年11月24日 23:20
わかります〜。
一人悶々と糸口を探して、一人疲れているんですよね。

でも、tethyさんの日頃の一生懸命な姿を知っている人なら、訊いても大丈夫だと思いますよ。

試しに1つだけでも、相手がこれなら訊いてきても当然と思うものを探せるといいですね。
それが、口火になって、色々と訊けるようになるかもしれませんよ。
Posted by Rina at 2009年11月25日 10:02
私も人に聞くことに躊躇することありますね。
直したい性格ですね・・・。
Posted by G5 at 2009年11月25日 10:12
こんばんは。
そうなんですよね、周りの人たちは「分からなければ何でも聞け!」って言ってくれるんだけど、それができれば苦労しないよね。
私も「いつ、どんなタイミングで」聞こうか考えてしまって、結局そのタイミングを逃しちゃうタイプです。
Posted by まりぱる at 2009年11月25日 18:55
>やまぶきさん
ありがとうございます。
今日はダメでしたが、明日はとっかかりをつかみたいところですね。
おっしゃる通り、抱え込むのは良くないですよね。

>Rinaさん
いやあ、日頃、一生懸命に映っているか微妙なところです(笑)。
ただ、自分が困っているところをアピールした方がよさそうですね。
このままだと抱え込むことになっていまいそうですからね。

>G5さん
ご無沙汰しております。
こういうのも、うつになりやすい性格なのでしょうね。

>まりぱるさん
ご無沙汰しております。
周りに訊くのもテクニックがいりますよね〜
相手の機嫌が良いか悪いかにも寄りますからね。
この辺、相手の気分を知ることのできるドラえもんの道具があったような??
Posted by tethys at 2009年11月25日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。