2009年12月27日

来年から上司が変わる

昨日が今年の最終日。

午前中に臨時の課内会議が行われた。その中で、部内の異動の説明があった。
それによると、来年より課長(上司)を除く今の課のメンバー全員が隣の課に異動して統合されることになった。

つまり、自分にとっては来年から上司が変わることになる。
同じ部だけれども、復職時からつきあってきた上司とはこれで分かれることになってしまった。

復職して、何とかこれまでやってこられたのは、今の上司によるところも大きい。やはりショックである。今の状態が状態だけになおさらだ。
新しい上司は、全く知らない人ではないのが救いではあるが…。

来年にむけて、ゆっくり休むことができるか心配だ。


ペタしてね


ラベル:うつ病 上司
posted by tethys at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どひー!

状況が状況なだけに心配ですね。
新しい上司の方が理解のある方だと良いのですが。
それは気もそぞろになってしまいますよね。
休むに休めないって気分、分かります。
でも、せめて身体だけはゆっくりしてくださいね。
Posted by みぞれ at 2009年12月27日 10:34
え゛っ
tethysさんもですか!!!!
>全く知らない人ではないのが救いではあるが…。
自分の転勤先は新設部署でメンバーがわかりません。自宅の引越を伴わないのがせめてもの救いです。あさってからデスクの引越です。
いい意味でリセットできるといいですね
良い年になりますように。
Posted by ポチ at 2009年12月27日 12:33
そういう異動は心に負担がかかりますね。
新しい上司の方とうまくコミュニケーションがとれるといいですね。
お正月の間はゆっくりお過ごしください。
Posted by ゆめ at 2009年12月27日 15:24
むう。
上司の方はたいへん理解があって、配慮していただけている印象があったのですが。
残念なお知らせですね。
新しい上司の方にしっかり申し送りがなされることを期待したいですね。
Posted by やまぶき at 2009年12月27日 18:43
上司が変更・・大変ですね。
文面から察するに、新上司の印象が悪くないのが不幸中の幸いでしょうか・・。
人間と他の動物の違いは未来を想像できるか否かだそうです。犬は簡単な未来は推測しますが、明日、1週間後、1ヶ月後、ましてや数年後のことは想像できないし、しません。
ストレスがかかった時、私達は未来を想像できる故にとても苦労をしょいこむんですよね。過去も未来も思考にあがってこなければかなり楽なのに、どうして元気な時はいとも簡単にできるのに、調子が悪い時はなおさら難しいんでしょうね・・。本当に嫌になっちゃいますね。
Posted by at 2009年12月28日 10:43
年末に不安の材料ができてしまったようですね。
でも、きっと今までの上司の方がちゃんとtethysさんのことを伝えて下さっていると思いますよ。
今の時点で考えていてもどうしようもないことでもありますよね。それだったら、そのことはせめて仕事が始まるまで封印してしまいましょう。
まずは、年末年始にしっかり身体を休ませることに専念されるのが良いことだと思いますよ。
明日は明日の風が吹くって言うじゃないですか。
そんな感じで行きましょう。
Posted by Rina at 2009年12月28日 23:07
またまたこんにちは。
明日はブログ巡りできるかどうかわからないので、ご挨拶にきました。
今年一年ありがとうございました。
来年は光が見えるように祈っています。
良いお年をお迎えください。
Posted by ゆめ at 2009年12月30日 09:30
>みぞれさん
そうなんです。このタイミングは悪いですね。
新しい上司は知っている人とは言え、いろいろ相談できるまで
時間がかかるかもしれません。

>ポチさん
ポチさんの転勤がいい意味で変わることを祈っています。
自分の場合、メンバーが同じで上司だけ変わるような感じなので
どうにも中途半端で、変化は期待できないかもしれません。

>ゆめさん
そうですね、うまく自分のことを伝えられるといいのですが…。
実際には緊張してしまうんですよね。

>やまぶきさん
そうなんです、うまく伝わっているかが不安です。
特に自分に伝えられたことがあったわけではないので…。

>桜さん
ホント、イヤな予測ばかりしちゃいますよね。
自分が悲観的になってしまうのはもう一つ要素があって、
異動先の課に元々いるメンバーは、自分が休職時にいた人たちなのです。
なんかもう、皮肉な巡り合わせに苦笑するしかありません。

>Rinaさん
そうですね、今は忘れるようにして寝込んでしまっています(笑)。
うまく伝わっているといいのですが。
活動的でない年末年始となりそうです。

>ゆめさん
ありがとうございます。
ゆめさんのブログにあまりコメントを残せなくて申し訳ありません。
よいお年をお迎えください。
Posted by tethys at 2009年12月30日 13:47
休んで3ヶ月、本命企業の最終面接も終わり結果待ちです。休むのも有りだと個人的には思います。私は今の会社に未練が無い(本当か?)からなのかもしれませんが。
まあ転職市場は非常に厳しいので覚悟は必要ですが。
でも今の職場よりは良いものと信じて年明けを待ちます。
Posted by flower at 2009年12月31日 07:59
お疲れさまです。
転職状況は本当に厳しそうですね。
良い年が迎えられるよう心よりお祈り申し上げます。
Posted by tethys at 2009年12月31日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。