2010年02月27日

主治医に言われたことの続き

おとといの通院の続き。

あまり調子が上がっていないことを伝えたとき、主治医が言い出しづらそうに、もしつらいようなら入院も検討すると告げた。

あまりにもつらそうに告げるので、最初、退職を勧められるのかとドキドキした(笑)。

入院かぁ。考えてもみなかった。

個人的には、入院するほど深刻ではないと考えている。
それに個室というわけにもいかないだろうし、妻の負担を考えると自宅で療養した方がよさそうに思える。

それでもまた次回の診察で告げられるなら、いよいよ考えないといけないかなぁ。

ペタしてね


ラベル:うつ病 休職
posted by tethys at 18:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然わが家の今日の話題が入院でした…。
個室高いですよね。
入院自体けっこうかかる印象ですけど^^;
Posted by 美臣 at 2010年02月27日 21:35
偶然ですね(^^;
おっしゃる通り、経済的な負担の面も大きいですよね。
Posted by tethys at 2010年02月27日 21:46
私の場合、入院を考える時は、ひとりぼっちが耐えられない時、このままひとりでいると自殺してしまうんじゃないか・・と思う時。
入院したら少しは良くなるのかも・・(逆に言うと今までどんなことをしても何にも変化がない、八方ふさがりの時)、
その一方で入院生活が不謹慎だけど旅行に出かけるみたいに気分転換になっていいかも、同じ苦しみを感じている人達がいる所なら、心の友ができるかも・・
なんて思った時です。
主治医には、「入院するのは、通院よりも、ひとつ敷居が高いので、覚悟がいる」と言われたことを思い出しました。
敷居が高く感じないくらい辛い時に、人は入院するのでしょうね・・。
焦るけど、焦ってはいけません。桜だっていきなり咲くわけじゃない。見えない春のエネルギーを貯めて、いよいよという時の春になって「桜咲く」という結果を出すのですから。
Posted by 桜 at 2010年02月27日 23:34
入院をすすめられましたか。
そこまで追い詰められてたんだな・・・。

でも、もしも入院したとして本当に良くなるのかな、ってところが心配ですね。
施設および同室の患者さん自体があまりよくなければ悪化して帰ってくる可能性もありますし。
でも、気分転換になることは確かでしょうね。

ゆっくり考えてください。
Posted by みぞれ at 2010年02月28日 08:40
>桜さん
難しいですよね、入院の決断。
今のところ、自分にとってプラスとなるのか判断が難しいところです。
自分の場合、まだ敷居が高いかなと思うところがあります。

>みぞれさん
自分にとっては、そこまで追い詰められた気持ちじゃなかったので
告げられたときはビックリしました。
ゆっくり考えたいと思います。
Posted by tethys at 2010年02月28日 17:41
入院ですか。
個室は高いし、同室の人が煩いとかえって
具合が悪くなる場合もあるし。。。

難しいですよね。

まあ、すぐにということはないようですから
いざとなったら。。とだけ考えたらどうでしょうか?あまり悩むとよくないですからね。
Posted by Rina at 2010年02月28日 18:12
そうなんですよね。
入院にはいい点悪い点があると思います。

次回の通院で言われるまで、あまりとらわれずにゆっくり考えたいと思います。
Posted by tethys at 2010年02月28日 21:41
入院なんて、そんなに悪いんですか?
自宅の方が、気持ち的に楽なような気がしまします。
個室じゃないなら、なおしんどいですよ。
大丈夫ですか?
Posted by ダイ。 at 2010年03月01日 11:25
自分ではそれほど悪くないつもりなんですが、
気持ちが上がっていないことを受けて提案されてしまいました。
やっぱり入院は、ハードルがありますよね。
Posted by tethys at 2010年03月01日 17:40
入院を、それ程深刻にお考えにならなくても...
難病で長期入院されてる方々には不謹慎かもしれませんが、
自分の拙い病気や怪我での入退院をふりかえると、それはそれである種の規則正しく忙しい毎日でした。
病気や怪我の事など考えてられないくらい(笑)めまぐるしく日課が過ぎて行った印象があります。
自分にとって敷居が低いだけかもしれませんし、費用やご家族の負担もやはりありますが
医師が最善の策として提案したのなら、入院された方が良い方向へ向かうのでは。と思いました。
もちろん医師は医療の立場でしか提案できないので、他のチョイスもあるかもしれません。
まずは次回通院までは忘れて、ごゆっくりなさってください。
Posted by ポチ at 2010年03月01日 19:34
貴重な体験談をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
忙しい毎日というのは、何か課題があるのでしょうかね。
ゆっくり考えさせていただきます。
Posted by tethys at 2010年03月02日 17:07
うつで入院したからって調子よくなるのでしょうかね…
別に何も治療することないような気がしますが…
それ以上に人間関係で疲れそうです(>_<)
Posted by けん at 2010年03月09日 17:54
そこは人によるのかもしれませんね。
同室の人や、スタッフに恵まれれば、好転する可能性はあると思います。
Posted by tethys at 2010年03月09日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。