2010年05月19日

今日もです。

通勤シミュレーション+図書館通い。
妻からは「どうせ三日坊主で終わるでしょ〜」とからかわれているが、先週も含めて五日こなしている。

今朝は昨日よりもさらに気分的に落ち込んでいたけど(低気圧のせい?)、
それでも寝こむほどじゃなかったので問題なく出発。
いつも通り職場の最寄り駅でコーヒーを飲んで、まもなく図書館へ。

残っていたうつ病関連の書籍を読んで、午前中は何とか過ごせたものの、
午後はさすがにうつ病関連で読む本が無くなってしまった。
そこで日本史関係の書籍を読んだものの、一時間弱で挫折。
次に文学コーナーにある小説に挑戦してみたけれど、元々小説を読まない自分には
あまり気持ちよく読み通すことができず、これも途中で挫折してしまった。

結局、16時退散が今日の目標だったものの、15時30分に退散してしまった。無念。

明日も続ける予定だけど、どうしようかなあ。
何とか読める小説を探して、読み通すようにしようと思うがちょっと不安だ。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
図書館リハビリって復帰ガイドや他の方のブログでもよく拝見しますが、すごいと思います。
下手すればリハビリ勤務よりハードル高そう。
私は図書館行くのは好きだけど、図書館でじーっと本を読むのは、体調が良くてもすごく苦痛です。。

なので朝から15時半までお過ごしになるだけでも充分すばらしい結果と思われます〜。
Posted by やまぶき at 2010年05月19日 17:45
ありがとうございます。
図書館は、長時間同じ場所にいて、同じ作業ができるかという訓練に
適していますよね。
でも、さすがに明日16時までいるのは無理かなぁ(笑)。

後は対人ディスカッションの訓練の必要性も感じています。
Posted by tethys at 2010年05月19日 17:55
シュミレーション 今日も無事!
お疲れ様でした

私も疲れとの戦いですが
出社は出来てます

図書館大好きですけど 続けて読むのはいいとこ二時間(笑)

日内変動?はありますけど タバコタイムを入れて乗り切ってます

奥様 ご理解あっていいですね… 私は独身ですけど 相手の女性がいたら間違いなく振られそうです(笑)
Posted by K at 2010年05月19日 22:36
継続は力なり、ですよ。
できる範囲で少しずつ続けていけばよいのではないでしょうか。
Posted by nama at 2010年05月20日 06:00
>Kさん
ありがとうございます。
今日もご無事のようで良かったですね。
確かに図書館で長時間いる人は勉強している人ばかりなんですよね。
ちょっと肩身が狭いです。

>namaさん
はい、無理のない範囲で続けられればと思います。
サボらないのが大事ですね(笑)。
Posted by tethys at 2010年05月20日 07:26
認知療法にチャレンジしてみては?
時間がある時じゃないと出来ないですよ。
何せ書くことが多くて・・・。
大野裕先生と平木典子先生のを私はやってみました。
Posted by G5 at 2010年05月20日 08:18
おはようございます。

私の今のリワークプログラムよりハードです(笑)
私は昼間に眠気がくるので、読書を一旦中断し、
漢検の問題を解いたり、双極性障害用の認知療法の
本のケースを書き出したりしています。
体調と相談しながら続けてくださいね。
Posted by tekko at 2010年05月20日 08:30
>G5さん
考えてみたいと思います。
大野裕先生と平木典子先生と書かれていますが、
具体的な書籍名を教えていただけませんでしょうか?

>tekkoさん
そうですか?
内容を読む限りtekkoさんのほうが充実していると思いますよ。
自分のほうは好き勝手やっているって感じです(笑)。
Posted by tethys at 2010年05月20日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。