2010年05月24日

雨の中、図書館へ

今日は所用があり出勤シミュレーションはなく、直接図書館へ向かった。

今日も小説。1.5冊分ぐらいかな。
午前中だけでスタミナをほぼ使い果たしてしまい、
午後は書架の間を歩き回ったりしていた。
そして15時30分に図書館を退散。

しかしまあ、自分が読書嫌いだということをつくづく感じる(笑)。
今日も2〜3冊は最初の数ページを読んだだけで挫折した。
しかし今のところ、読む気に慣れるのは現代小説ぐらいなので
何とか乗り切っていくしかない。主治医も続けろというし。

専門書を手にする日はいつになることやら…。


ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 17:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝は日内変動も少なく だるいけど普通出社

バタバタしてましたが 今日は早めに上がりました 気にしていた初担当のフェアが何とか無事に立ち上がり…まあ良かった

専門書は必須なのでしょうか? 普通でも読みにくいものなのに…

私も辛くなったら図書館行きますけど 簡単なものばかりです(笑)

Posted by K at 2010年05月24日 20:03
今日はまずまずの出社で、無事に仕事が仕上がったようですね。
よかったよかった。

専門書は仕事に戻れるかどうかのバロメーターと考えています。
Posted by tethys at 2010年05月24日 21:10
雨の中、お疲れ様でした。
私だったらきっと引きこもってしまうでしょうね。
こんな日にも図書館へ行けたのはいいことだと思います。
ただ一日図書館で過ごすのはちょっとキツイですね〜。
Posted by ゆめ at 2010年05月24日 22:06
図書館以外のシュミレーションって、駄目なんですかね。
好きな場所に行き、のんびり散歩とか☆

私は本が好きだから、結構だらだら過ごせちゃいますが。
焦っても、これから梅雨のシーズンです。
バタバタせぬよう、うまく乗り切ってくださいね☆
Posted by ねえたろう at 2010年05月25日 17:29
>ゆめさん
そうですね、雨はきついですが比較的駅から
近いので助かっています。
確かに一日中図書館はきついですね。
興味のある本にめぐり逢えたらいいのですけどね。

>ねえたろうさん
そうですねえ、図書館以外で(お金を使わず)
一日つぶせるような場所って思い浮かびません。
そっかー、もう梅雨かあ。お休み期間も長く
なってしまったものです。
Posted by tethys at 2010年05月25日 17:36
ごぶさたしてます。
図書館通い。雨の日も…自分に置き換えて考えてみましたが、
わたしなら、なんやかんやと言い訳して家から出ないでしょう(*_*;)
しかも図書館で半日以上過ごすのも厳しいですね。
最近の図書館は勉強などの書き物も禁止されてる所があると聞きましたが
通われてる図書館も読むのみなんですか。
Posted by えはなみ at 2010年05月25日 17:37
お久しぶりです。
自分のできる範囲で無理なく取り組めばいいと思いますよ。
今通っている都立中央図書館はかなり大きく、
デスクも十分にあるので、勉強は禁止されていません。
むしろデスクで読書だけしている自分のほうが珍しいです(笑)。
Posted by tethys at 2010年05月25日 17:44
初めて書き込ませていただきます。

自分は仕事の忙しさと人間関係でウツ症状を発症してしまい、その後回復してきたのに、大動脈解離という命にかかわる病気を発症してしまい、結果的に心療内科に通い続けてます。

tethysさんと同業で開発一筋にやってきたのですが今は第一線を退き、部内の管理業務に従事しつつ、開発業務や運用業務を行っているメンバーへのアドバイスや支援などもしてます。
まったく異なる職種は不安でしょうが、社内システムの管理業務や同僚への支援なら気分的にも楽ですし、今までの自分のスキルも役にたちます。

自分の経験から、tethysさんの社内や部署に管理部門があれば、そちらへ異動することも良い選択肢の一つだと思いますよ。
Posted by an at 2010年05月25日 17:47
はじめまして。コメントありがとうございます。
大病にかかられていること、お見舞い申し上げます。

開発から退いて、管理部門で後方支援をやっている…まさに自分がやりたいことです。
anさんのような部門に是非入りたいですね。

貴重な経験談ありがとうございました。
産業医面談の時の作戦に参考にさせていただきます。
Posted by tethys at 2010年05月25日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。