2010年06月03日

今日はお休み…手続きに奔走

今朝は起きてから何故か思いっきりブルーな気分だったので
通勤シミュレーション+図書館はあきらめた。

その代わり、自立支援医療の更新手続きや他の手続き、
また不足しているものの買い物に出かけた。

他県だと異なるかもしれないが、自立支援医療の更新に必要な書類は以下の通り
 1) 自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  …いわゆる申請書ですね。書く項目が多いです。
 2) 自立支援医療診断書(精神通院)
  …こちらは更新が二年に一度になったので今回は不要でした。
 3)保険証の写し
 4)保険証の写しを提出方全員の住民税課税(非課税)証明書
  …更新申請を6月までに提出する場合は前年度分の証明書でいいです。
 5)患者本人が障害年金等を受けている場合は、その金額がわかるもの
 6)印鑑
 7)自立支援医療受給者証(精神通院)のコピー

以上である。

課税証明書を取りに行ったり、保険証・自立支援医療受給者証のコピーを取ったりと
いろいろ奔走しました。

あとちょっと他の手続きや、離れたところの店にしかにしか売っていない
サプリなどを求めて動き回りました。

というわけで、それなりに疲労した一日だった。
明日は通勤シミュレーション+図書館を再開したい。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした…。
手続き関係って健康な頃の数倍以上疲れませんか?
私だけでしょうか。。。
重力の違う星に行くとこんな感じかな?なんて思ってしまいます^^;
ゆっくり休んでください…
Posted by 美臣 at 2010年06月03日 19:18
揃える書類の手間を考えると本当に疲れますね。
今日は日差しが強くてきつかったです。
Posted by tethys at 2010年06月03日 19:57
お疲れさまでした。
通勤シミュの数倍動かれたのでは?
保険証集めと区役所(市役所?)と税務署と保健所ですか?
ただでさえめんど〜なのに、定期健診義務化と併せて、ワンストップにして欲しいですよね。
Posted by ポチ at 2010年06月03日 20:08
ありがとうございます。
手間だけで言えば通勤シミュより手間がかかってますね。
そういえば定期検診どうなるのだろう…?
Posted by tethys at 2010年06月03日 20:12
今日は暑かったですね… 私も昨日の仕事のダメージが残り なかなか前向けなかったです

tethysさんは中身は違われますが ある意味業務のシュミレーションに近かったので やはり疲れられたのでは?

子供の頃 両親もこんなに生きるの大変だったのかな?と最近思う今日この頃です…
Posted by K at 2010年06月03日 21:13
今日は暑かったですね。
そうですね、書類集めるのは大変でした。
今週もあと一日、Kさんが無事に過ごせますように。
Posted by tethys at 2010年06月03日 21:24
ブルーな気分で1日スタートでも、
それだけ動ければOK☆だと思います。
お疲れ様でした。
このまま上がっていくといいですね^ ^
Posted by nama at 2010年06月04日 07:34
東京都ではそんなに手間がかかるものなんですか!
ビックリしました。
私も今年更新しましたが、病院の診断書と保険証の写し(世帯主のも)くらいしか用意しませんでした。
大きな自治体だと大変なのですね。。
準備方、おつかれさまでした!
Posted by やまぶき at 2010年06月04日 16:42
>namaさん
ありがとうございます。
自分でも動いたなと感じております。
ホント、このまま上がっていきたいです。

>やまぶきさん
ありがとうございます。
え、住民税課税(非課税)証明書は要らないんですか。
むしろ、保険証の写しって要らないような気がするんですよねー。
どうせ申請書に書くのだし。
いずれにしろ、書類は少ない方が良いですねー。
Posted by tethys at 2010年06月04日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。