2010年06月09日

産業医面談

産業医面談が気になってしまい、昨日はブログもTwitterもお休みした(笑)。

今日は産業医さんの他に、人事の方が三名いて非常に緊張した面談だった。

こちらから、技術職をやめて他の業務につきたいと伝えたところ、
人事の方から、非技術職にどんな仕事があるのかわかっていないところを指摘された。

まあその通りなんだよねー。
でも、自分は技術職でもある分野に特化しているから、他の技術系の部署に
行く自信がないこと、かといって元の部署に戻れば再発する可能性が高いことを伝えた。

後いろいろ話して面談は終了。次回は来月だ。
とりあえず非技術職の部署に行くことで調整されそう。
今から悩んでも仕方がないのは承知の上だが、どんな部署に配属されるか不安でたまらない。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 18:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IT技術を畑に働いていた方。うつになり、10年経って、すっかり現場は様変わりしてたって、ネット上で読みました。やはり、現場を離れると、不安ありますよね。


自己啓発系で、「エニアグラム」関連の本を勧める人が多いですね。私は、以前借りて、ちらっと読みだけなのですが…。


私が以前行ったハローワークでは、PCを使って、30〜1時間で、自分の適性や適職を診断できるそうです。

自分自身の適職って、なかなか難しいですよね。自分のことだけに…(汗)。


Posted by みかん箱 at 2010年06月09日 18:41
一度技術職を離れたら戻るのはかなり難しいでしょうね。
自分が意欲的に取り組む事ができればベストマッチなのでしょうけど、
今はそれを祈るしかありません。
Posted by tethys at 2010年06月09日 19:13
いいですね。私もエンジニアやめて非技術職で凍死場にぶら下がっていればよかったのかな。でも面談で手を上げて引き取ってくれる部署が無いときついと言われたんだよなあ。
今日は朝一からアメリカとテレカンで何言っているのか分からず終わり、社長に英語プレゼン資料に駄目だしされました。外資って厳しいですねえ。本当に実力無いと居場所がなくなる、そしてうつ状態に突入しそうです。

Posted by flower at 2010年06月09日 20:20
面談お疲れ様でした。
人事3人って…、採用試験並みですね。自分だったら耐えれないかも。
とにかく希望を伝えれて良かったですね。
後は余り考えずに、復職後に良いスタートが切れる様、体調を整える事にだけ専念しては如何でしょうか?
Posted by m at 2010年06月09日 20:27
>flowerさん
そちらはかなり大変そうですね。
英語のプレゼン資料などじぶんにはとてもとても…
うまく軌道に乗ることを祈っています。

>mさん
おっしゃる通りですね。
あれこれ想像して不安になっても仕方ないですよね。
一日のリズムが崩れないようがんばります。
Posted by tethys at 2010年06月09日 21:11
お疲れ様でした!!
今の状態で希望を言わなければならなかったこと自体、大変なことだったと思います。
本当にお疲れ様でした。
コメントの返事は気にせずにゆっくりしてください☆
Posted by 美臣 at 2010年06月09日 21:13
ありがとうございます。
完全に希望を伝えられたかは不安が残りますが、
今夜はゆっくりしたいと思います。
Posted by tethys at 2010年06月09日 21:57
こんばんは。
産業医面談、お疲れ様でした。
tethysさんに合う非技術職が見つかるといいですね。
あまり考え込まないで、毎日を過ごしましょう(*^_^*)
Posted by ゆめ at 2010年06月09日 22:15
大変な面談 お疲れ様でした…

健康でもしんどい内容ですよね 私も毎日いろいろあって 小さい事でも大きなダメージ受けてます

復帰して 従事出来てから またその時考えましょう…
私も塞ぎ込むのに飽きて 何とか生きてますが 仕事はレベル低いです(笑)
Posted by K at 2010年06月09日 22:53
私も近々勤務体制変わるので、昨日担当者と面談をしました。

その中で「鬱」と「自律神経失調」の話をすると
「いつ頃完治されるのですか?」
と、久しぶりに面白い質問を受けました。

tethysさんの医者はともかく人事の方はまず、何故休んでるのかさえ、分からないのでしょうね(苦笑)

ただ、希望を組んでくれるのであれば、良い会社です。
まずは一日ごとに目標組んで、達成出来れば自分を褒める☆
その積み重ねが出来れば良いですね。

Posted by ねえたろう at 2010年06月10日 09:35
>ゆめさん
ありがとうございます。
ホント、考えてしまうとイヤなことばかり頭に浮かんでしまいますね。

>Kさん
ありがとうございます。
お互いマイペースで仕事できる環境だといいですね。

>ねえたろうさん
その質問には苦笑せざるをえないですね(笑)。
話の流れで、希望を伝えきれなかった気もしますが
後は運を天に任せるしかないですね。
Posted by tethys at 2010年06月10日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。