2010年06月19日

リワークに行くことにしました。

唐突ですが来週の火曜日より毎週3日間、リワークに行くことにしました。

図書館通いだけだと他人とのやりとりがないので、復職に不安を感じていたので、前々からリワーク考えていました。

しかし、多少の紆余曲折がありました。
最初は無料の東京障害者職業センターのリワークを申し込もうかと、説明会まで行きました。
主治医は賛成してくれたのですが、産業医は反対(あのリワークは医療関係者がいないため)してしまい頓挫しました。

そこで、主治医に、現在のクリニックに通いながらリワークができる医療機関を探してもらい
その一週間後の昨日の通院でリストを紹介いただきました。

そして今日、リストにあって家から一番近いクリニックにいき、
リワークを申し込みました。
そこのクリニックでアンケートを受けたり診察を受けたりと4時間ほど時間がかかりました。

リワークの内容はおいおい記していきたいと思います。
結構大変そう(笑)。

ペタしてね


ラベル:うつ病 リワーク
posted by tethys at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はリワークって言うんですね。勉強になりました^^;
それにしてもアンケートで4時間もハードですね。
いいなぁリワーク。
私の地域も去年までは無かったのですけど、今年はあるか問い合わせしてみます♪
Posted by 美臣 at 2010年06月19日 22:31
そこのクリニックで初診扱いされたので、
いろいろ時間がかかりました。
お近くにリワーク施設を備えたクリニックがあるといいですね。
Posted by tethys at 2010年06月19日 22:44
リワークの存在、知りませんでした…。
私は時短勤務から通常勤務(残業なし)に移行したばかりですが、思った以上に疲れます。
週3日といえど、ご無理はなさらない様に。
Posted by m at 2010年06月20日 14:53
時短勤務がリワークのようなものですからよろしいのではないのでしょうか。
そうですよね、通常勤務、慣れていないうちはまだ疲れますよね。
お大事になさって下さい。
Posted by tethys at 2010年06月20日 17:06
おはようございます。
復職に向けての努力、素晴らしいです。
陰ながら応援しています…。
Posted by まりさんずぅ at 2010年06月21日 07:33
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
いえいえ、素晴らしいなんてそんな…。
応援ありがとうございます。
Posted by tethys at 2010年06月21日 16:50
今更ながらですが・・・。
リワークって何ですか?
会社以外のところで復職練習をするのですか?
Posted by G5 at 2010年06月22日 08:30
そうですね、復職前の足慣らしをするようなものです。
各県の障害者職業センターがやっているところもあれば、
医療機関が設けているところもあります。
Posted by tethys at 2010年06月22日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。