2010年09月08日

英会話スクールの無料体験に行ってきた

今日はリワークを中座して、英会話スクールの無料体験に行ってきた。

例の課題の一環で、活動計画に英会話を入れたので、
英会話スクールの検討をした。
そこで先日、今日と、明後日、それぞれ別の大手英会話スクールの
無料体験を申し込むことにした。

引っ込み思案で他人に譲りがちな自分にとって、
スクールの形態はマンツーマンしかあり得ない。
とはいえ、マンツーマンでの英会話など業務でも未経験だったため、
申し込みをした後、激しい後悔と緊張感で、ここ数日心の調子がおかしくなっていた。

とはいえ、今更今日、後には引けない。
休職以来初めてデパスを飲んでスクールの門を叩いた。

スクール内の雰囲気は明るく、スタッフがハキハキした笑顔で迎えてくれた。
まずはカウンセラーさんが、業務上でどういった状況で英語を使うかを
事細かに尋ねてきた。
休職していますととても言える雰囲気ではなく(笑)、
以前の英語で行われた会議の様子を必死に思い出しながら答えた。

そしてその後、講師さんとのマンツーマン英会話。
最初は易しめな英語を聞き取ることですんなり入り込めるように配慮された。
しかしこちらから発する言葉は単語レベル。
そのうち話題は業務に関することになり、答えることができないばかりか、
講師さんの言っていることもほとんど理解できなくなっていった。

というわけであっという間にレッスン完了。

その後は講師さんとカウンセラーさんと交えて結果のフィードバックを行った。
自分は、短い英会話ならできるレベルらしい。もっと下のレベルかと思ったから意外だった。
後は料金プランの説明を受けて終了。マンツーマンだけにかなりのお値段だ(笑)。

帰宅後、体が、がくっときた。
短かったとはいえ、初めての人と英会話はかなり消耗したようである。

無料体験は勧誘するだけにかなりサービス満点でやっているとはいえ、
この英会話スクールはかなりの好印象で、やってみたいと思えるようになった。
おかげで明後日のほうのスクールを受けるのが楽しみになった。

ペタしてね


ラベル:うつ病 デパス
posted by tethys at 20:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどー。
これは疲れるね。

いや、頑張ってるなぁ。うーん。無理しないでね〜♪
Posted by 捨てネコ at 2010年09月08日 21:10
激しい後悔と緊張感で、ここ数日心の調子が…。
まさに同じ状態です。終わってしまえばなんてことないのかもしれませんが、過去に頭の中が真っ白になったこと数回あります。
Posted by kako at 2010年09月08日 21:10
こんばんは。
行動できただけでもすごいと思いますよ。
楽しくレッスンが受けられるといいですね。
Posted by ゆめ at 2010年09月08日 22:34
おめでとうございます。
大きな一歩踏み出されたんですね。

本当にすごいと思います。

活動計画というスキルアップというより、
楽しんでレッスンが受けられるといいですね。
Posted by ダイズ at 2010年09月09日 08:42
良く踏み出されました!

私も今の部署で半年 ようやく慣れました

あくまで私のやり方ですが 出社しながら徐々に慣れていく方法も有ります

健康でも色んな事には悩むから 復帰をあまり大きく捉え過ぎず…

勿論私の事例なので tethysさんは焦らずご自分の判断で良いのですが
ご参考に…
Posted by K at 2010年09月09日 16:50
おはようございます

新しい事をするってエネルギー使いますよね。それに挑戦しただけでも凄いですよ。これが自信になるといいですね。ゆっくり行きましょう(^^)v
Posted by くうみい at 2010年09月10日 07:50
す、す、すごーい!
前の記事で、背中を押す必要なんてなかったみたい。
新しいことに挑戦してみるって、すごくエネルギーのいることですよ。
お疲れ様でした。
今のペースで、気の向いたことにちょくちょく手をつけてみるのがいいでしょうね。
Posted by nama at 2010年09月10日 09:54
こんにちは。

英会話を始められるんですね!
すごいことだと思います。
あたしは、初対面の人と日本語ですら話ができないのに。
英会話となると本当にすごいことだと思いました。
楽しみが増えて良かったですね。
ムリせず、マイペースで続けられてくださいね。
Posted by 笑むユロ at 2010年09月10日 13:48
>捨てネコさん
つかれるよう(笑)。
まあちょっと向上心がわいてきたのが収穫かなー。

>kakoさん
試験お疲れさまでした。
ホント、極度の緊張があるイベントの後はどっと疲れますよね。

>ゆめさん
ありがとうございます。
継続してやると楽しくなっていくのでしょうね。
とりあえず今は要検討の段階です。

>ダイズさん
ありがとうございます。
そうですね、義務感よりも楽しさが上回るといいかなあと思います。

>Kさん
ありがとうございます。
自分もKさんのように徐々に慣れていけばいいのですが、
まだハードルがあるようです。

>くうみいさん
そうですね、初めての英会話で大変緊張しました。
無料体験の、自分も上達できるのではないかと容易に思わせる
プログラムはよくできているなあと思いました。

>namaさん
ありがとうございます。
ここ数日の不調は、これが気になって仕方がないのが
大きく影響していたと思います。
英会話はどのように進めるかはじっくり検討したいと考えております。

>笑むユロさん
ありがとうございます。
自分もコミュニケーション能力がない方なので、そこが心配でしたが
講師さんの誘導により何とか会話らしきものを成立させることが
できました。英会話を本格的に申し込むかはこれから検討します。
Posted by tethys at 2010年09月10日 19:07
私も英語習っていますよ 疲れたみたいだけどグループよりはいいと思います。グループはほかの人より話したがる人がかならずといっていいほど出てきて、その人に気を使ってしまって、授業受けるのが嫌になっちゃうかもしれませんよ
Posted by source at 2010年09月26日 22:02
まさにその通りなんですよね。
話したがる人が得をしてしまいますよね。
なので、割高ですがマンツーマンを考えています。
Posted by tethys at 2010年09月30日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。