2010年09月10日

英会話スクールもう一件

今日はもう一つの方の英会話スクールの無料体験に行ってきた。

やはり当日は緊張してしまい、デパスを飲んで臨んだ。
先日行ったスクール(仮にA社とする)と比べてもスクール内の雰囲気は明るかった。

まずはカウンセラーというよりも営業さん?みたいな人と
申し込みの動機、どこを強化したいのかなどを尋ねてきた。
A社と違って業務の深いところまで突っ込まれることはなく、
無難なやりとりで終わった。

そして講師さんとの会話。
今回は業務に関係する話題は出ず、ごく基礎的な会話から、
テキストを使ったやりとりをおこなった。
こちらが返答に詰まっても、講師さんが誘導してくれるので
気楽に話すことができた。

というわけで、今回もあっという間にレッスン終了。

その後は営業さんとレッスンのフィードバック。
こちらではA社と違って、一番下のレベルにランクされた。
こちらのポリシーは、まず英語にしゃべることに慣れてもらって
英語で考えてしゃべることのできる英語脳を養成することに
主眼を置いているとのこと。なので、TOEICの高得点者も
一番下のレベルになることがあるらしい。

A社の場合は、上達するには、ペースを保つ、つまり休むことなく
取り組むことが重要であるとのこと。
そのためにスクールに行かない日でもやることが用意されており充実している。
それに比べるとこちらはあまり用意されているとは言えない。

どちらが良いというわけではない。それぞれ特徴があって悩むところ。

もしA社に行くとなれば、レベルはやや高めでやることも多く大変そうな代わり
真面目にやれば大きく上達しそうな気がしないでもない。
今日の方は、易しめでとりつきやすいものの、それなりのレベルに達するには
多くの日数が必要になりそうだ。

気になる料金は、同じレッスン回数で比較すると両社ともあまり変わらない。

ただしマンツーマンだけに決して安い金額ではない。
どちらにするか悩むところだ。

ペタしてね


ラベル:うつ病 デパス
posted by tethys at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 休職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悩むところですね〜
外国語習得では本当に苦労しているので、悩むのがよくわかります。
どちらの方法が一般的に良い、というだけではなくて、ご自分の性格との相性もありますしね。

個人的には、長く継続することが習得・その後も忘れないために必要だと思うので、
続けられる方を選択するのが良いのではないかと思います。
・・・まあ、それがどっちだろう?ってことですよね。
私がtethysさんの立場でも相当迷いますね。
Posted by nama at 2010年09月11日 04:55
ご無沙汰してしまいました…。
いつもペタありがとうございます☆

英会話レッスンに行けるようになったのですね♪
私の場合はイメージ先行思考なので英語脳タイプかも。
日本語で考えると英語になおすのものすごい疲れます…。
Posted by 美臣 at 2010年09月11日 13:54
おはようございます。体調どうですか?さるさるで、娘のこと書いています。良かったら読んでください。「何時か、元気にな〜れ」のタイトルです。
Posted by TAKA at 2010年09月16日 07:24
確かに悩みますね…。
費用も変わらないというのも決断に迷うし…。
あとは直感を信じるのと、ご自身の性格かな?
でも、勉強しようという意欲も出て来て、本当に羨ましいです。

応援しています!
Posted by まりさんずぅ at 2010年09月18日 10:21
>namaさん
そうですね、悩みどころです。
レッスンを受ける→復習して大事なところをおさえる
といったサイクルが長く続けられるところがいいですよね。

>美臣さん
お久しぶりです。
英語で考えられるのはうらやましいですね。
日本語→英語変換では時間がかかりますからね。
そのようなレベルに早く達してみたいものです。

>TAKAさん
体調はまずまずです。
さるさる日記拝見させていただきますね。

>まりさんずぅさん
ありがとうございます。
はい、どちらにしようかはだいたい目星はつけました。
そうですねえ、少しは意欲が出てきたかな?
Posted by tethys at 2010年09月30日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。