2011年01月12日

産業医面談…前へ進むつもりが…。

今日は産業医面談だった。
本来ならばこれを受けて、次のステップである通勤訓練に進むはずであった。

待合室で約1年ぶりに上司と再会。やはり大きな異動はあったようで、
それらの説明と、今の部署が今何をやっているかを知ることができた。
そんなことをしているうちに呼ばれた。出席者は人事課長と産業医に看護師、それに上司と自分。

産業医はなぜ今復職したいのか訊いてきた。
ちょっと予想外の質問に戸惑い、とりあえず「1年以上休職して十分休養しましたし、
体調も順調なので、復職できると思います」と回答した。

どうもこれが後ろ向きにとらえられたようで、産業医は首をひねってため息をついた。
曰く、「復職には前向きな気持ちが必要で、強い意志を持って、何をやりたいかを見つけることだ」
とのこと。つまり、自分が漠然と復職に向かっていることにかなりの不満を持っているようだった。
二回目の休職だからかなり慎重になっているかもしれない。

というわけで、復職して何をしたいのかを宿題として出されることになった。
結局次のステップには進めることができなかった。
次回は2週間後の1/26。それまでに回答を用意しなくてはいけないのだが、
幸い上司もいるので、相談しながら決めていきたい。

しかし、これまでの経験から二週間後に産業医面談が実施できるとは思えないんだよなあ。
産業医は二週間に一回しか会社に来ない。自分の他にたくさんのその手の人がいる。
だから、結局自分まで順番が回らず、一ヶ月後になっている可能性が高い。

まあとにかく、最低二週間は復職へは足踏み状態だ。

ペタしてね


posted by tethys at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、めんどくさい産業医だ…

会社なんて金をくれるところだとか思ってたらだめなんですねぇ。仕事でなにをやりたいとか言わないといけないってことでしょうか。
今の部門でのテーマを聞いて、強い興味を持ったとか、そんなことになるんでしょうかねぇ…。
Posted by よた at 2011年01月12日 21:29
ひとまず、面談お疲れ様でした〜☆

むむぅ。。。敵は産業医面談にありですね(−−;

産業医はtethysさんの従順な性格を知ってか、
言われた通りのことを忠実にこなす。。。
それを逆手に取っての質問を投げかけてきますね。

技術者としてはそれで十分だと思いますが
何だかパイオニアレベルを求めているような質問に
感じます。

どんな質問を受けても、何くそーー!!!と
返せるようにならないとなかなか前に進ませて
貰えないようですね。。。

逆に考えるとそれだけのレベルのものを
求めるに値するまで達したということでしょうね。

ちゃんとステップアップしてますよ、きっと☆
Posted by usamiri at 2011年01月13日 09:33
初めまして(^^)
只今、復職に向けて奮闘中の"ちゃぼ"と申します。
以後、お見知り置きを…

産業医。。。クセモノですね〜

私もなかなか復職させてもらえず、産業医面談の度に復職可の判断レベルが心なしか上がっているような印象を受けております・・

もう、復職に向けてアレコレと準備するのも面倒になってきてしまい、「もう大丈夫ですから!何でもできます!」と言ってしまいたい衝動に駆られます(笑)

でもそれは、後々自分の首を絞めてしまいそうで思い留まっておりますが…。

お互いめげずに頑張りましょ☆
Posted by ちゃぼ at 2011年01月13日 11:19
コメント遅くなりましたm(_ _)m
自分の現状とtethysさんの状況をしばし考え込んでしまいました。
たぶん“思し召し”で、良い方向だと思いますよー
2週間後と云うのが気がかりですが....
自分のようにアテもなく出勤するのが精一杯でモチベーション以前のレベルだと、ハッキリ云って毎日が楽しくないです(涙目);
何かtethysさんの“コレだ!”ってニンジンが見える事を願ってまーす。
Posted by ポチ at 2011年01月13日 19:07
tethysさんを思っての延長だと思いますよ!
通勤でインフルエンザなんかもらっちゃ大変だし、いいお休みだと思います♪
自転車乗って写真撮ったり?^^;

復職後の大変さは体験済みだからこそ、抑え目で働こうという本音を産業医さんが見抜いて後ろ向きと捉えたのですかね…。
躁転しちゃうより良いと思うのですが。。。
会社も上司さんもtethysさんを大事に思ってくれてると思いました。
Posted by 美臣 at 2011年01月15日 10:36
>よたさん
マジ、面倒くさいです(笑)。
幸い、上司から今の状況を聞くことができたので、それを選んで提示したいと
考えています。

>usamiriさん
今回の流れは全く予想だにしませんでした。
パイオニアレベル、まさにそうですね。ウチの会社はそんな雰囲気があります。
産業医、人事課長を相手にするとどうしても縮こまってしまいます(笑)。
ステップアップ、してるといいなぁ。

>ちゃぼさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
どの産業医も再発を恐れているのでしょうね。何か成績でもあるのかな?
そうですね、何でもできるといっちゃうと信じられないか、
とんでもない方向に進んでしまうかもしれませんね。
お互い無事でいきたいですね。

>ポチさん
そうなんでしょうかね。現在はプレッシャーの真っ最中です(笑)。
ポチさんも仕事にやりがいが持てるような内容になることを願っています。

>美臣さん
いやあ、プレッシャーの中の二週間であまり楽しめません(笑)。
慎重だなという印象は受けますが、上司はともかく、他の人が
どれほど自分について考えているか未知数ですね…。
Posted by tethys at 2011年01月15日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。