2011年02月10日

復職初日…それ自体はたいしたことなかったけれども…

今日は復職初日。
二回目の復職だけあって、相手がどのような反応をするか大体予想がついていたので、
特に強い緊張もなく、いそいそと職場に入った。

自分の課は、場所が大幅に移動となり、メンバーもかなり入れ替えがあったが、
皆知っている人たちなので、特に意識する必要はなかった。
自分の課では、持ち回りでスピーチをやっている。今日もメンバーの一人が
話したのだけれども、その会話のうまさに驚かされた。
リワークでやっていたこととは大違いだ。いずれ自分にもまわってくるので
ちょっとプレッシャーになった。

後はPCのOSのバージョンが上がり、ログインに手間取ったり、Office等必要な
アプリケーションが入ってなかったりして、PC作業にかなりの時間を取られた。
(結局今日は終わらなかった)。

作業の途中で会合があり、そのプレゼンテーションをながめていたのだけど、
途中で眠ってしまった。後ろから体が揺れるのが見えていただろう。恥ずかしい。

そして最後に人事より呼び出された。
内容は、現在半日勤務を2/23まで続けているが、この期間に遅刻や欠勤があった場合、
ほぼ強制再休職させるということであった。
産業医が技術者マインドが足りないことをいったことを、相当重く受け止められたらしい。
こんな扱いは初めてだ。

まあとにかく、23日までは石にかじりついても出勤するしかない。
たぶん大丈夫だと思うけど、全く信頼されていないんだなぁ、自分(苦笑)。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初日は、私も新しいシステムをいじるだけで終わりました。
二日目はたまったメールを見ておしまい。
気張らず、負担がかからない程度で休憩を入れながらでないと、しばらくはしんどいですね。
私の場合は不眠があるので昼間に眠くなることはありませんが、昼間に眠くなるのはストレスになるかもですねぇ。

なにはともあれ、復職初日、お疲れさまでした。
Posted by よた at 2011年02月10日 22:45
こんにちは。時々閲覧させていただいている者です。
ちょっとひどいですね。会社の対応。
あんまりまともに受け取らず、テキトーに流しましょう。
「いればいい」くらいの感じで最初はあんまり頑張らずにやりましょう。
返信不要です。お疲れ様でした。
Posted by haru at 2011年02月11日 17:38
お疲れさまです!
デイケア通いでさえ、最近の気温変動はちょっとキツいです…。

再休職の話を前もってしてくれてるのは、それだけ会社が必要としてくれてるのでは?と思いました。

午前中、揺れながらでもかじりつけますように☆
Posted by 美臣 at 2011年02月11日 18:18
連休ゆっくりされてますかー
人事の云う事は、(業種が違うので確たるものではありませんが)
カントク署がらみの臭いがします。
自分の事務所は2〜3年前に精神疾患者がドサッと顕在化して、
カントク署のブラックリスト入りを果たしました。
それ以来何かにつけメンタルチェックが行われ、高得点者(自分も 笑)は強制カウンセラー行きです。
なので、気楽に行きましょう
Posted by ポチ at 2011年02月12日 19:19
>よたさん
ありがとうございます。
何か奇遇ですね、自分も二日目はそんな感じでした。
そうですね、定期的に席を離れてiPhone弄っています。
昼間眠ってしまうのは、周りに無関心の証ととらえられてしまいそうなので
気をつけたいですね。

>haruさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
まぁ人事と産業医には全然信用されていないもので…(苦笑)。
上司には伝えたので、この期間はまあ大丈夫でしょう。
お気遣いありがとうございました。

>美臣さん
ありがとうございます。
確かにそういう考え方もできますね。
とらえ方一つで変わってくる。まさに認知ですね。

>ポチさん
おかげさまで連休は適度な活動を交えつつ過ごせました。
そうなんですよ、前回の休職と違って、復職時にステップが
設けられましたからね。それなりに力を入れてますよ、
ということなのでしょうね。
Posted by tethys at 2011年02月14日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。