2011年02月23日

さらばリワーク

明日より午前勤務からフルタイム勤務となる。

実は復職してから、午後はリワークに通っていた。それも終了となる。
昨年6月から通い出して、なんだかんだで8ヶ月通っていたことになる。

最初はあまり他のメンバーと積極的に話しかけることなく、おとなしくしていた。
イベントの準備とかあったりして、面倒だなあと思うこともあった。
それでも、夏バテの一日とインフルエンザで一週間以外は、遅刻することなく通うことが
できたのは大したものだと自分でも思う。

まあ、おとなしくしていたわけだけど、あるプログラムでネタを話すようになってから
周囲の目が変わってくるようになる。「tethysさんの笑顔に癒されていたのに!」と
言っていた人もいたそうだ(笑)。

その頃から段々と周りの人たちに話すようになってきた。
リワークに行くのも楽しみになってきた。
皆同じ悩みを抱え、損得抜きで話し合える環境というのはある意味貴重な場とも言える。
もちろんイベントだけでなく、有意義なプログラムもあったし、学んだことは多かった。

リワークでは禁止事項だったけど、何人かの人とは連絡を取り合えるようにし、人脈も広がった。

自分の人生で忘れられない思い出となるだろう。
さらばリワーク。

追伸:最後までおつきあいいただいた某女史、本当にありがとうございました。
追伸:前回のエントリの返事はまた後日にさせて下さい。すみません。

ペタしてね


ラベル:うつ病 リワーク
posted by tethys at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の入院していた病院にもリワークプログラムがあるのだけど、参加しようかどうか迷ってます。やっぱり自己管理で午前中をすごすよりは、ずっとよいのかもしれませんね。自分も体力回復したら参加の検討をしようと思います。
Posted by cobooo at 2011年02月24日 06:15
すっかりご無沙汰です。
地道に歩まれ、ついに復職なさったのですね…
私も今の部署に来て約一年。ちょうどしんどかった頃拝見させて頂いていたので、印象深いです。
部署に慣れても、新たな軋轢や厭世観など、心穏やかではありませんが、取り敢えず仕事は出来ているので、まあ良しというところでしょうか。

最近、また倦怠感波ありますが、マイペースで歩きます。
tetheysさんも出席取りながらで良いと思います。一歩ずつ…
Posted by K at 2011年02月24日 16:15
ご卒業おめでとうございます。

帰りに何度かリワーク施設を振り返り、
感慨深そうに跡を去っていく姿を見たのは
卒業生でも初めてだったので、少し切なく
感じました。

リワークに通うことの意味を再度見つめなおして
欲しいという思いで、ブログで書いたというのは
ちょっとした狙いです( ̄ー ̄)

tethysさんは
うちのリワークでは欠かせない「カラー」の一色で
あり、存在感があったと思うので私と同じように
感じる人も多いと思います。

それを「もう二度と戻ってこないように」という言葉
でエールを送られるのが
何となく「ツンデレ」?って感じがしました(笑)

うーん。。。

「仕事人間」にならないように、
お茶会、ホムパ等のイベントじゃんじゃんやるしか
ないですね♪
Posted by usamiri at 2011年02月24日 18:46
>coboooさん
そうですね、生活リズムを取り戻すには良い手段だと思います。
最近はリワークに参加する人たちが多くて、施設によっては
断られる場合もあるそうなので、急がせるわけではありませんが
病院の状況は聞いておくと良いかもしれません。。

>Kさん
おお、お久しぶりです。
地道というか、ダラダラして復職にたどり着きました(笑)。
マイペースを心がけて無事に一年を過ごされたのですね。
よかったです。
自分もマイペースを維持しながら進みたいと思います。

>usamiriさん
そうなんですよ、以前も会社の事業所が丸ごと異動になったときに
他の人がさっさと去って行く中、しばらく振り返ってながめていました。

自分なんてただいるだけで、usamiriさんの方がよっぽど存在感が
あると思いますよ。卒業を想像するだけで楽しみです(笑)。
そのときは是非声をかけて下さいね。駆けつけますから。

usamiriさんには本当にお世話になりました。
語り合ったこと、いい思い出になって胸にしまってあります。
Posted by tethys at 2011年02月24日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。