2011年02月25日

いや、寝たのだけどさ…

昨日がさんざんだったので、昨夜は早めに就寝。きっちり起床もできた。
今日から自転車通勤にしたので、比較的時間の余裕を持って出社できた。

業務は相変わらず、課の業務のキャッチアップ。
先日までは昨年活動したまとめ資料を読んだのでとっかかり安かったけど、
今年に入っての資料はほとんど現在進行形なので、追うのが大変だった。
なのでとても疲労を感じ、午前中を終えた。

今日は昼ご飯をちゃんと食べ、昼寝し、午後を迎えた。

しかし、精神的疲労はとりきれなかったようで、全然業務に集中することができなかった。
今日は会議も無し。頻繁に離席せざるを得なかった。
幸い、今日は某社が技術展示会をやっていたので、それを見学して時間をつぶし、
他のメールを整理することで時間を過ごした。

復職してこれまで業務のキャッチアップに努めてきたけれど、頭に入るどころか
イマイチ関心も湧いてこない。産業医の技術者マインドが足りないという言葉が
頭をよぎる。

とりあえず認知療法的に認知を書き出して、反証して、合理的な考えを導き出すことで
落ち着いたけど、ホント、自分のやりたいことを早く見つけないとなあ。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんと寝るに越したことはないでしょうが。。。


復職してしばらくが「辛い」とおっしゃっている
方々は恐らくtethysさんと同じ点で苦労されている
のではないでしょうか?


作業の内容も、何となく眠気を誘いやすい気も
しますし。。。(;´∀`)

ただ、
「やる気フラグ」は人によって違いますからね。。。

意欲低下により眠気がきているのであれば、
少々工夫する必要があるかもしれませんが
今は「技術者マインド」云々までは考えることは
無いような気がします。

もちろん、そこまで到達するのにどうすればいいの
かをサラミ式でスライスできればいいとは思います
が。。。。

何か達成できそうなことから初めてみて、
自信をつけられてみてはどうですか?(^^)

ちなみに辛くてもきちんと通勤できている点は
称賛に値します☆

※全くもってアドバイスできる立場ではありませんが
。。。。(苦笑)

Posted by usamiri at 2011年02月25日 20:25
一週間おつかれさまでした
つかぬ事で失礼ながら....
tethysさんのオフィスは割と新しめのビルでしょうか?
自分建築屋なので申しますと、21世紀以降空調や壁・天井・床や家具、ガラスなど急速に“進歩”しまして、オマケにパソコンも多くなって、ちょっと体調崩した方や疲れている時に過酷な空間となってしまっています。
温度はともかく湿度が低くて高周波〜超音波ビシバシ。住宅の音場とはドンドンかけ離れて行ってます。健常なら気にならないんですけどね
なのでしばらくは気分転換に外へ出られるとか、なるべく同じ場所に長くいないとか、耳栓とかオススメです。
長くなってしまいましたが、ジックリ行きましょうよ
Posted by ポチ at 2011年02月25日 21:11
自分は現在進行形のプロジェクトに一人途中から配属されて、ダウンしてしまいました。なのでtethysさんには是非無理せず気にせず過ごしていただきたいです。新しい業務、最初は分からなくて当然ですよ。
Posted by cobooo at 2011年02月25日 21:50
最初は周りの空気と何かしなくてはの思いにのまれてしまうんですよね〜。

情報を受け取る(=受け身)だけだと、眠気も出るしつまらない。

私の場合は、周りの人間関係を観察したり、気がついたことや気になることを書き出したりしています。

仕事と関係なくてもいいので、周囲の動向や今の自分の気持ち、感じていること、興味があることなどをどんどん書き出していく。

ただし、この作業に「目的」は求めません。
感じるがまま、思いのままをどんどん書き出していく。
そのうち、そこから世界が広がって(大げさですが。。)没頭できたりします。
まあ、私だけかもしれませんが(^_^;)

いきなり「技術者として」何かしようとしても答えなんか出るわけない、と私は思います。

まずは、職場にいる自分が「当たり前」になることが必要では?
Posted by ひな at 2011年02月26日 09:08
まず、会社に行かれる。
会社の業務が行われている中に身を置くことに慣れる。
それが継続してできてから、やりたいことを探してもいいと思います♪
諸事情でそれどころではない気持ちも分かるのですが、
体調を崩しては元も子もないので、焦らずに・・・
Posted by nama at 2011年02月28日 09:54
>usamiriさん
辛いと感じるのはそうかもしれませんね。
そこから抜け出して仕事への意欲を取り戻せるといいのですけどね。

現在はキャッチアップと言いながらも、頭に入っていないのがネックです(笑)。

そうですね、何か調べ物をしてまとめたりすることで時間を埋めると同時に
達成感を味わっていきたいですね。

確かに通勤は辛いところがあるので、これが問題なくできているのは
自分で自分を褒めたいです(笑)。

>ポチさん
うーん、ウチの建屋は決して古くはありません。
へえ、そのような問題が生まれているのですね。
機会があったら調べて提言してみたい(笑)。

仕事中もディスカッションがあるのでさすがに耳栓はできませんが
何らかの防止策を考えても良さそうですね。

>coboooさん
そうですね、最初はお客様状態で進もうかと思います。
かわされるキーワードは理解できるようにしたいですね。

>ひなさん
なるほど、興味深い方法ですね!
ウチの職場では部や課を越えて話すことがよくあるので、
首を突っ込みたいところです。うまくいくかな…。

そうですねえ、とにかく遅刻無く休み無く会社に行くことが
当面の目標ですね。フルタイムになってまだ3日ですからね。

>namaさん
そうですね、周りの状況を気にせずにステップを踏んで
ランクアップしていきたいですね。
Posted by tethys at 2011年02月28日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。